• ベストアンサー

任意売却物件購入の際に気をつけること

任意売却物件の購入を考えております。  新築でオール電化のモデル住宅で、建築業者が破産したところから、任意売却となったそうです。  不動産会社を通じて、指値を1500万円ですることとしました。  ただ、その後調べてみると、住宅ローンが不可の銀行もあるようで、他に気をつけるべき点がないか、気になりました。  新築・オール電化、ソファやテレビ・キッチンテーブルとイスがついています。  建築業者が破産なので、瑕疵担保は受けられないのは理解しております。  抵当権はついていない、とのことで登記簿を見せてもらいました。  元モデル住宅ですので、前居住者もおりません。  他に気をつけるべき点、一般的な物件の売買と違う点について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

債務整理での買取が専門のものです。まずはモデルハウスである事から施工上は安心して大丈夫だと思います。これは業者がかなり力を入れて管理するものですから手抜きや施工不良の心配はほぼ無いと思います。実際の売買は破産している事から弁護士が売主側の代理人に立つと思います。気をつけるのは売買契約時に支払う手付金が保全されるか?という事です。相手が弁護士なら問題ありません。倒産した会社相手なら手付金は支払わず契約書を交わすなど仲介人に保全を求めてください。住宅ローンですが債務整理だから借りられないという事は無いと思いますが(私の地域ではありません)・・・保証についてですが、モデルハウス等なら第三者機関の瑕疵保証は付加しているのでは?これは残期間引き継ぎ出来ますからご確認下さい。また売買の物件明細に細かく付帯する設備類(エアコンや外溝、庭木の類など記載してもらうこと) 軽微な不具合は有償で他の業者にやってもらう、これは安く買ったので割り切るしかない。取引の安全性と確実性は仲介業者の力量によりますので、そこは良くご判断下さい。また契約から引渡し(残金支払)までは極力早く考えてください。ローン利用でも1ヶ月あれば十分可能です。考え方は取引が成功しない場合でも、金銭的被害が無ければ良しというのが債務整理です。がんばって良い買物をして下さい。ちなみにそこで中々買い手が付かず・・・・私達業者の出番となります。

masuminn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 第三者機関の瑕疵保証があるかも知れないということですね。確認してみます。 住宅ローンは、ネット銀行で30年固定で3パーセント以下のものがあったので、それを狙っています。ネットだからなのか、任意売却での融資実績がないと言われ、検討はしてくれるけれど、時間はかかるのと、一般物件よりは可能性が下がるとのお返事でした。  モデルハウスということで、お金はかけているとは思ったのですが、基礎などの見えない部分が心配でした。一応、ネット上で建築業者の評判は聞いたのですが、いいお話ばかりだったので、大丈夫かな~と判断しての購入です。  細かい部分、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70379
noname#70379
回答No.3

はじめまして 投資家です 最近、資金は専ら金融から不動産に変更しています http://okwave.jp/qa4330364.html 上記サイト参考にしてください

masuminn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも貧乏なので、リスクは仕方がないと思っています。 お金があれば、新築で注文を狙うんですが…。 うちの予算では、中古が限界だと思います。 その中でも、一応新築なので、リスクは大きいですが、かけてみるしかないと思っております。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

建築業者が破産したところから 物件に不良があっても それにたいして損害賠償をする所が倒産ですからね まず、不良箇所があっても無償修理してもらえるか・・・・ それともそんな費用込みの値引値段なのか・・・・ なんせ、建築ミスが後で出てきても・・・損害賠償をする所が無いのはリスク大です

masuminn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もともと中古物件を物色しておりましたので、瑕疵担保がない物件ばかりを見てきました。 確かに、中古でも大手ハウスメーカーのものだったりすると、一部保証があったりするのですが…。 こちらも、もともとがだめという可能性もあるので、当たり外れは大きいよね、という話をしておりました。 そこは覚悟の上です。 究極のノークレームノーリターンだというお話も、別サイトで見ましたので…。 値段でとにかく勝負、ということになりました。 いい物件であることを願います。