• ベストアンサー

常時接続なのに、30分に一度「接続」されてます。

eo光ネットで、常時接続です。 pcの調子が悪くてサポートセンターとのやりとりで直ったのですが、 それ以降、30分に一度ぐらい(メールチェックが確か30分に設定されてたと思います。 どこで確認すればいいのか、今は分からないのですが) いちいち接続されてるようです。 その「いちいち接続している」のを解除?するには、 どうすればいいですか? (余談ですが、okweveのページを開くのは、遅くないですか? それと、回答通知を「随時受信」に設定しているのですが、 全く届きません(迷惑メールフォルダにも届きません)。) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Kan
回答No.3

>その「いちいち接続している」のを解除?するには この質問は勝手に接続してメールを受信チェックしに行くと解釈して宜しいのでしょうか? その場合でしたら、Outlookの場合 『Outlook起動→ツール→オプション→全般→メッセージの送受信』で『新着メッセージをチェックする』のチェックを外すか、『コンピューターがインターネットに接続していない場合』の設定を『接続しない』にしてください。 これで30分置きのメールチェック又は接続は解除されるはずです。

id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「新着メッセージをチェックする」のチェックを外しました。 私が見たことがあるのは、ここだったのですね(^_^;)  チェックを外すと、メールが届かないと思うのですが、 その時は、どうすればいいですか?

その他の回答 (4)

• E-Kan
回答No.5

一歩前進したみたいですね。(少しでも役に立って光栄です) メールのチェックは、ANo.4様の書かれています用にメールのチェックをしたい時に『Outlook』を開き『送受信』又は『すべて受信』でメールのチェックをしてください。

id_koneko
質問者

お礼

送受信してみたら、40通ぐらい一度にきました。  消化するのにしんどかったです(^_^;)  やはり30分に一度にするか、考えます。 (仕事で一日PCに張り付いてます) どうもありがとうございました。

回答No.4

もう少しで解決できそうですね。 メールの自動受信設定をしない限り受信されません。 手動で送受信をするか、先ほどの設定のように何分かおきに接続するかのいずれかです。 ちなみに私はメールソフトを常に開いているわけではないので ソフトを開いたときに自動受信するようにしています。

id_koneko
質問者

お礼

どっちかになる訳ですね。 前はそんなことなかったのですが、今は入力している途中に 送受信が行われて、作業が何秒間かできません。 ちなみに、メールソフトはずっとあけています。 どうもありがとうございました。

• green1957
回答No.2

余談の方の回答ですが、OKwaveは「教えてgoo」他 様々なサイトで違う形で運営されています。 掲載内容そのものは全て同じです。 OKwaveのページを開くのが遅い という質問は他の方もされていますが サイトによって差があるみたいです。 以下のサイトは比較的速いと思いますよ。 http://bekkoame.okwave.jp/index.php3

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 教えていただいたページを開いてみました。 okwaveと書いてありますが、ちょっと違いますね。 次からは、こちらを利用します。 どうもありがとうございました。

回答No.1

いちいち接続、とは何らかの接続画面が出ると言うことでしょうか? それとも何らかのアクションがおきると言うことでしょうか? 『常時接続=光』であればLANケーブルを繋げた状態で既に常時と言う呼び方をしますが。。。

id_koneko
質問者

お礼

表現が悪くてすみません(^_^;)  今までそんなことはなかったのですが、 30分に一度ぐらい、「接続します」といったような表示が出るので、 その間少々待つのに時間がかかります。 pcのことはよく分からないのですが、1台だけなので、 LANケーブルはつないでいない状態です。 どうもありがとうございました。