• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット接続が数分で再接続になります。)

光ネット接続で数分間で再接続される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸マンションで光ネット接続を利用していますが、数分間動作がないとネット接続が切れてしまいます。再接続のボックスが表示され、書き込んだ内容が消えてしまうことがあります。
  • この現象の原因について、管理会社はウィルスバスターのファイヤーウォール設定が関係していると説明していますが、ファイヤーウォールは接続規制のためのものであり、接続自体を規制するものではありません。
  • 常時接続にするためには、数分間動作がないと再接続されないような設定を変更する必要があります。他の光ネット接続の利用者と同じ現象に悩んでいる方もおられるかどうか、また解決方法があるかどうかについてご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

 No.1の者です。解決につながるかもしれないようなので、私が行った対処を以下に記します。  パーソナルファイアウォール設定において、自分が使うプロファイルの編集を選びます。「例外ルール(プロトコル)」において「追加」を選び、プロトコルタイプの「ICMP」を例外に指定しました。  私はネットワークの設定に詳しいわけではありませんので、これ以上序の知識はありません。あくまでもご参考までに。

haru_0671
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! ウィルスバスターのサポセンに問い合わせてみました! 上記の内容も確認したんですが、先にウィルスバスターの ファイヤーウォールをアンインストールするように案内を 受けました。 それでもダメだったので、ウィするバスターを終了させる ようにも言われました。が、ダメでした・・・汗 またウィルスバスターのサポセンに問合せてますが、 すでに繋がりにくい時間帯みたいで、、、(--; 今から試しにbabusanの「ICMP」の設定を試したいと思います! がんばります!(≧ω≦)

haru_0671
質問者

補足

やっぱりダメでしたー。 ついにウィルスバスターを削除しろと言われました。(汗) 「ICMP」について聞いてみたのですが、 ----- 無線LAN等をお使いの場合で、接続できない現象の際はICMPの例外ルールを作成していただくことはございます。 ただし、ウイルスバスターを停止か、パーソナルファイアウォールを無効の状態で改善がみられる場合だけに限ります。 ----- といわれました。残念ながら、有線だから違うとのことです。 まずは削除してみようと思います。 また同じ現象の方のためにも順次報告しますです。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

 ご参考までに私の例を。自宅で使っているノートパソコンを職場に持って行くと、質問者さんと同様の現象が起きました。やはりIDとPWを入力してログインせねばならない環境です。  で、職場のネットサポートに問い合わせてみると、セキュリティソフトの設定によるものであることがわかりました。職場の環境用に設定を作り、職場ではその設定でつなげば、それまでの問題はなくなりました。  私が使っているのはウイルスバスターシリーズです。質問者さんもこのあたりを怪しんでみて、その関連についてマニュアルで注意がないかどうか確かめてみてはいかがでしょう。

haru_0671
質問者

お礼

ありがとうござます!! 私も使っているのはウィルスバスター2007です。 やっぱりウィルスバスターなんですね。。。 この設定はやっぱり管理会社へ聞かないといけないんでしょうね。 この管理会社にはマニュアルもなにもないんですよ。(^^; すごく不思議なんですが、担当者が1週間に1度くらいしか つかまらない会社なんで、なかなか至難の業ですが、がんばって 問合せてみます。(>_<) 同じ現象の方がいらっしゃったので、ちょっと安心しました(笑) ありがとうございました!

haru_0671
質問者

補足

【結果報告】結局接続できないままです。 トレンドマイクロに問合せ、ウィルスバスターをアンインストールして 切り分け確認までして、ウィルスバスターが関係ないということになり ましたので、管理会社に問合せました。 電話では、ほかのお客様からも接続できないという連絡は何件かあった けれど、それは「モジラ」というブラウザでなら切断されないので それにしてもらってる、それがダメなら光を解約してADSLにしてほしい、といわれました。 私の使ってるPCがモジラが動作不具合がでるので、なぜ準拠のIEだと ダメで、フリーソフトを薦め、それがダメなら解約とは変ではないか? と詰め寄りました。すると後日回答すると言われました。 電話から1週間後、メールで以下のような回答がきました。それだけです。仕方ないので、別のプロバイダを探すことにしました。 babusanさん、ご親切な回答ありがとうございました。m(_ _)m ----  お問い合わせいただいておりました件ですが、今迄に弊社では、当マンションに関してほかのお客様から接続が途切れたといった問い合わせはございませんでしたが、お客様のご迷惑にならないようにできる限りの範囲で弊社側のルータを微調整させていただきましたので、すこしだけ様子を見てください。 また通信関係のことで何かありましたら、メールか電話ください。 ただし、市販のファイヤーウォール(セキュリテイ対策ソフト)のほうは、こちらではサポートをいたしかねますのでご了承ください。(お手数かもしれませんが、ソフト会社の方で解決してください。)    それでは、今後も@Hanaをご愛顧くださいますようお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう