光ネット接続で数分間で再接続される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸マンションで光ネット接続を利用していますが、数分間動作がないとネット接続が切れてしまいます。再接続のボックスが表示され、書き込んだ内容が消えてしまうことがあります。
  • この現象の原因について、管理会社はウィルスバスターのファイヤーウォール設定が関係していると説明していますが、ファイヤーウォールは接続規制のためのものであり、接続自体を規制するものではありません。
  • 常時接続にするためには、数分間動作がないと再接続されないような設定を変更する必要があります。他の光ネット接続の利用者と同じ現象に悩んでいる方もおられるかどうか、また解決方法があるかどうかについてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続が数分で再接続になります。

はじめまして。 現在賃貸マンションに引かれている光ネット接続をしています。 「新世代認証システムでの接続方法」とかいうので、 ネット接続には「ID/PW」を入力するボックスが現れますので そこに、指定された「ID/PW」を入力して接続しています。 この時、必ず契約プロバイダのホームページへ接続されます。 快適に利用できているんですが、数分間動作がないと、 ネット接続がなぜか切れてしまっていて、また再接続のボックスが 現れ、プロバイダサイトが表示されます。 だから、こういう掲示板への書込みやブログの日記を更新していると 書込みに時間がかかってしまい、タイムアウトに気づかずに 「確認画面へ」ボタンなどを押してしまい、再接続されて今までの 書込んだ内容は消えてしまいます。力が抜けます・・・(--) 大体2-3分で再接続されるようなので、タイムアウトの設定でも しているのかと思って管理会社に連絡したのですが、 ウィルスバスターを入れてるので、それのファイヤーウォール設定の せいだろう、といわれました。 でも、ファイヤーウォールはそもそも、そこへ接続すること自体を 規制するものではないかと思うので、接続してしまうのでしたら、 それは違うと思うんですよね。。。違うかな・・・ ですから「接続できない」ではなく「数分後必ず再接続・再認証」 というのが解せません。 どなたか同じ現象になった方とかいらっしゃいませんか~?? 何かいちいち再接続せず本当の意味で常時接続になる方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

 No.1の者です。解決につながるかもしれないようなので、私が行った対処を以下に記します。  パーソナルファイアウォール設定において、自分が使うプロファイルの編集を選びます。「例外ルール(プロトコル)」において「追加」を選び、プロトコルタイプの「ICMP」を例外に指定しました。  私はネットワークの設定に詳しいわけではありませんので、これ以上序の知識はありません。あくまでもご参考までに。

haru_0671
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! ウィルスバスターのサポセンに問い合わせてみました! 上記の内容も確認したんですが、先にウィルスバスターの ファイヤーウォールをアンインストールするように案内を 受けました。 それでもダメだったので、ウィするバスターを終了させる ようにも言われました。が、ダメでした・・・汗 またウィルスバスターのサポセンに問合せてますが、 すでに繋がりにくい時間帯みたいで、、、(--; 今から試しにbabusanの「ICMP」の設定を試したいと思います! がんばります!(≧ω≦)

haru_0671
質問者

補足

やっぱりダメでしたー。 ついにウィルスバスターを削除しろと言われました。(汗) 「ICMP」について聞いてみたのですが、 ----- 無線LAN等をお使いの場合で、接続できない現象の際はICMPの例外ルールを作成していただくことはございます。 ただし、ウイルスバスターを停止か、パーソナルファイアウォールを無効の状態で改善がみられる場合だけに限ります。 ----- といわれました。残念ながら、有線だから違うとのことです。 まずは削除してみようと思います。 また同じ現象の方のためにも順次報告しますです。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

 ご参考までに私の例を。自宅で使っているノートパソコンを職場に持って行くと、質問者さんと同様の現象が起きました。やはりIDとPWを入力してログインせねばならない環境です。  で、職場のネットサポートに問い合わせてみると、セキュリティソフトの設定によるものであることがわかりました。職場の環境用に設定を作り、職場ではその設定でつなげば、それまでの問題はなくなりました。  私が使っているのはウイルスバスターシリーズです。質問者さんもこのあたりを怪しんでみて、その関連についてマニュアルで注意がないかどうか確かめてみてはいかがでしょう。

haru_0671
質問者

お礼

ありがとうござます!! 私も使っているのはウィルスバスター2007です。 やっぱりウィルスバスターなんですね。。。 この設定はやっぱり管理会社へ聞かないといけないんでしょうね。 この管理会社にはマニュアルもなにもないんですよ。(^^; すごく不思議なんですが、担当者が1週間に1度くらいしか つかまらない会社なんで、なかなか至難の業ですが、がんばって 問合せてみます。(>_<) 同じ現象の方がいらっしゃったので、ちょっと安心しました(笑) ありがとうございました!

haru_0671
質問者

補足

【結果報告】結局接続できないままです。 トレンドマイクロに問合せ、ウィルスバスターをアンインストールして 切り分け確認までして、ウィルスバスターが関係ないということになり ましたので、管理会社に問合せました。 電話では、ほかのお客様からも接続できないという連絡は何件かあった けれど、それは「モジラ」というブラウザでなら切断されないので それにしてもらってる、それがダメなら光を解約してADSLにしてほしい、といわれました。 私の使ってるPCがモジラが動作不具合がでるので、なぜ準拠のIEだと ダメで、フリーソフトを薦め、それがダメなら解約とは変ではないか? と詰め寄りました。すると後日回答すると言われました。 電話から1週間後、メールで以下のような回答がきました。それだけです。仕方ないので、別のプロバイダを探すことにしました。 babusanさん、ご親切な回答ありがとうございました。m(_ _)m ----  お問い合わせいただいておりました件ですが、今迄に弊社では、当マンションに関してほかのお客様から接続が途切れたといった問い合わせはございませんでしたが、お客様のご迷惑にならないようにできる限りの範囲で弊社側のルータを微調整させていただきましたので、すこしだけ様子を見てください。 また通信関係のことで何かありましたら、メールか電話ください。 ただし、市販のファイヤーウォール(セキュリテイ対策ソフト)のほうは、こちらではサポートをいたしかねますのでご了承ください。(お手数かもしれませんが、ソフト会社の方で解決してください。)    それでは、今後も@Hanaをご愛顧くださいますようお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無料HPに接続できません!

    よろしくお願いします!! 無料のHPサーバーに登録して、送られてきた、FTPホストアドレス、アカウント等を入力して接続をしているのですが、忍者ツールをはじめとして、多くのサーバーにつながりません。 「IDとPWが違います」とでます。慎重に再三繰り返し、入力をしているのですが、接続できません。 XPを使っているのですが、「ファイヤーウォールを解除しないとだめ」というようにも伺いましたが、一般的に、そのあたりが関係しているのでしょうか。 もしそうであれば、XPのファイヤーウォールの一時的な解除の仕方を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • XP 広帯域接続について

    広帯域接続の意味がよく分かりません。設定の方法は、いろんなHPに出ているのですが・・・ 1.XP以外のOSだと、モデム設定画面にプロバイダーから来ているID,PWを入力して設定するものを、「新しい接続ウィザード」の中で設定する。つまり、モデム設定画面の中には、IDやPWが認証されないということになるのでしょうか? 2.フレッツADSLだけでなく、その他の回線事業者のADSLでも、このXPの広帯域接続の方法はとれるのでしょうか? ちなみに、私の使っているOSはMeなので、実際やってみることはできません。

  • フレッツ光ネクストでのネット接続

    フレッツ光ネクストで、プロバイダーは、OCNです。 NTT西日本からのレンタル品は、GE-PONです。 明日、バッファローのルータ(G301N)を持参して、親戚宅のネット接続をする予定です。 それで、ネット接続ですが、ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、 認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか? それとも、機器に付いてきたCD-ROMを使わないと接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEでネット接続ができない時があります。

    IEでネット接続ができないときがあります。(特定のHPだけではありません) そのときNIS2004のファイヤーウォールの設定をデフォルトに設定後、IEを起動させればネットに接続できます。 しかしPCを再起動させるとまた接続ができないのでファイヤーウォールの設定をデフォルトに再度設定します。 今まではNIS2004に対しては特に設定もせず、標準状態で使っていましたがネット接続ができないなどの問題もありませんでした。(問題が生じたのは最近リカバリしてからです、ネット機器の設定は一切変えていません) この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • itouchがネット接続できません!!!!!

    itouch 1世代を持っています。 最近、自宅の無線LANをつなぎました。 itouchの設定から、ネットワークを選択し、ID・PWを入力しログインを行い、入れたのですが、なぜかネットにつながりません・・・。 左上に扇のような形でネットにはつながっているように見えるのですが、safariなどを開くと「ページを開けません。インターネットに接続していません」と出ます。 どのようにすれば、ネットにつながりますか? よろしくお願いいたします。

  • ファイヤウォールの設定をoffにしないで,ネットに接続する方法

    インターネットへの接続について質問が御座います. インターネットへ接続すると,接続エラーとなります. しかし,ファイヤウォールの設定をoffとすると 接続ができます. 具体的には,以下により,ファイヤウォールの設定を offにしている.  -Norton Internet Security 2006を使用.  -その項目の中に,ファイヤウォールの設定がある.  -ファイヤウォールの設定をoffにする. ●現状では,インターネットへ接続する場合は,  ファイヤウォールの設定をoffにする必要が  あるため,不便です.  何か,いい方法はないでしょうか?

  • XBOX360のネット接続(ADSL)が出来ません。

    はじめまして。この度XBOX360のネット接続に挑戦してみたのですがまったく繋がりません。(ADSLでLANケーブルでモデムと直接接続しています) PS2、PS3でのネット接続の経験はあるのですが360はプロバイダの IDやパスを入れても認証されません。いつもIPアドレスのところで失敗になります。 IPアドレスもPCで調べておいて サブゲートウェイ?なども入力したのですがなぜか接続できないんです、どうやって接続すればいいのでしょうか?お願いいたします。

  • PSP 3000 がネットに接続できません><

    使用しているパソコン Windows XP モデム PR-200NE ネット接続環境 有線LAN(モデム→LANケーブル→PC) 無線LAN接続の前に、PSPの初期化やファイヤーウォールの停止などは済ませておきました。 本日、PSP(中古)と一緒に、BUFFALOの無線子機の「WLI-UC-GN-A」を購入しました。 その後、説明書どおりに設定をしました。 ですが、接続テストで(インターネット接続)の項目の横に「失敗」と書かれており、 その後 インターネットなどをやってみましたが(PSPで)、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」 というような文字がでてきて、接続できません。 他のインターネット関連のこともまったく出来ません。(pspで) どうすればインターネットに接続出来るのでしょうか。 誰か助けてください!

  • ネットに接続できなくなりました。

    この前までネットに接続できていたのですが 今日、ネットに接続できなくなってしまいました(:_;) 特に新しくソフトをインストールなどしていません。 パソコンは3台あり、繋がらなくなったのは1台だけです。 繋がらないパソコン→Windows XP※有線 繋がるパソコン→Mac os 10.6※無線          Windows XP※有線 下記のようなことはやってみたのですが、何か考えられることはありませんか? (1)モデムとルータの電源を消して、しばらくしたら順番に電源を入れていった。  結果:繋がらない (2)繋がっていたパソコンのケーブルで、繋がらなかったパソコンを接続した。  結果:繋がらない (3)「ローカルエリア接続の状態」から修復ボタンをクリックした。  結果:問題無く終了、繋がらない (4)ウィルスソフトのファイヤーウォールとWIndowsのファイヤーウォールをOFF  コマンドプロンプトからconfig /allでIPアドレスを確認  192.168.xx.xと表示されていたので、問題ないかと思うのですが…  コマンドプロンプトからIPアドレスの開放・再取得  ipconfig releaseと入力し、ipconfig renew  ※繋がらない (5) コマンドプロンプトからDefault Gatewayのアドレスを入力  ping 192.168.xx.x  ※かえってきたので、問題ないかと思います。 (6)コマンドプロンプトからnslookup yahoo.co.jp すると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. なる表現がでてきました。 DNSサーバーが変なのかな?と思ったので設定を確認したら IPアドレスを自動で取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する になっています。 何か考えられることはありませんか? よろしくお願いします。

  • PS3のネット接続ができません。

    PS3のインターネット接続でIPアドレスの取得後、インターネット接続がタイムアウトとでて失敗してしまいます。 アパートなのですが、部屋にある有線のプラグからパソコンとPS3とケーブルでつないでいます。 プラグが1つしかないのでどちらか一方を接続して使っています。 先日までは有線さえつなげば利用できていたのですが、突然PS3だけネットがつながらなくなりました。 いろいろ調べてみるとIDとパスワードをインターネットブラウザに入力すると解決するかもしれないとのことですが、アパートの案内や部屋にもIDとパスワードが書いてないのでそれらもわかりません。 結局のところ質問は  ・どうしたらインターネット接続できるのか。  ・IDとパスワードはどうしたらわかるのかということです。 ネットに詳しくないのでわかりやすく回答していただくと幸いです どうか、回答おねがいします。