• ベストアンサー

OA用メガネについて。

パソコンを長時間使うので、すごく目が疲れます。。 OA用のメガネというのがあると聞いて、作ろうか考え中です。 視力は良いので、メガネとは無縁で、いくらくらいで作れるのかがわかりません。。 OA用のメガネは、だいたいどのくらいのお値段から作れるんでしょうか。。?? 楽天とかで、お手頃価格で売っているんですが、安いと効果がなかったりしますか?

noname#81625
noname#81625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 度数を見てみないとなんともいえないのですが 色の入っているサングラス(度なし)をまずは掛けてみるというのはどうですか? たしか黄色系がよかった気がしますがお店で問い合わせてみてください パソコン用眼鏡の色は何色がいいですか?と 度なしであれば既製品サングラスでもOKですし 度なしでセットのお手ごろな眼鏡に色を入れてもらう事もできます 家族はサングラスを作りましたが、度がいらないので ¥8000で色付きサングラスが出来ました このときに既製品のサングラスではなくてというのは レンズのゆがみが少ないことで(眼鏡屋さんのレンズは) めがね店で購入しました 後は本当に専門的なOAグラスも出ていたはずですが ゴーグルみたいなタイプだったような気が・・ 安いと効果がないというよりは、ゆがみが出ますので 反射で見づらくなったりしますので 本当ならめがね店で作った方がいいです

noname#81625
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 視力が両目とも1.5なので、度なしかな…と思ってます。 サングラスでも大丈夫なんですか?? 色ついてないやつもありますかねぇ。。 やっぱり、買うならめがね屋さんの方が良さそうですねっ 参考にさせていただきます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

メガネの価格は本体とレンズで構成されます。 本体の価格は形や素材によってまちまちです。 レンズはこれも素材や加工によって価格が変わります。 弐萬円堂ならある程度まで2万円きっかりですし、もっと安く作れるところもありますね。 私の作ったOA用メガネは度入りで色を入れて8000円+2625円で10,625円で作りました。 これはOA用に色を入れただけですのでOA専用ではないことに注意です。 富士メガネでは確かOA向けのメガネを売っていたと思います。まずはお店に聞いてみるのがよろしいかと思います。

noname#81625
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本体とレンズで値段が決まるんですね。なるほど… OA用に色を入れただけだからOA専用ではない…… なんだか難しいです(*Д*) 使用目的によっていろいろ違うんでしょうか。。 まずはお店に相談してみるのが良さそうですね。 参考にさせていただきます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OAフィルタとOAメガネ

    OAフィルタとOAメガネの 両方つけてパソコンをするのはどうでしょうか。 どちらか一方だけにするよりも より目の負担が軽くなりますか。 どちらかに絞ったほうがいいでしょうか。 フィルタは定価2万円近い高額ですが メガネは定価で4000円くらいのものです。 また裸眼視力が0.1以下で弱いです。近視プラス乱視 普段かけている視力矯正用メガネをかけてその上から OAメガネをかけるのはどうでしょうか。

  • めがね OAめがね

    自分の住んでいる(茨城県南)周辺のめがね店を調べると メガネハット メガネスーパー メガネストア 眼鏡市場 などがありました。 自分は(遠視用の?)めがねと、パソコン用にOAめがねを買おうと思っています。遠視かどうかはわからない(10年前に遠視と測定されました)ので、また測定してもらおうと思うのですが、今保険証がありません‥。これらのめがね店で保険証がなくても大丈夫でしょうか? かなりの寝不足のときに、目の焦点(ピント調節)が衰えたりし、ひどいときには文字が見えなくなることもありました。(目の横をマッサージすると一時的に焦点が合ったりしました。ここ数年はひどい寝不足などはないので大丈夫です。) めがねを作る目的は、買ったパソコンのモニターが少し見づらくて目が疲れやすく、ずっとリラックスして使うのが辛いためです。 遠視用のめがねとOAめがねを作るか、遠視用めがねにOAレンズをつけるかも迷っています。。OAレンズもお店でいろいろ試して特に効果がよさそうなものを選びたいです。聞いたところ、OAレンズの度数は(度数をなしにするより)PC用に設定するといいかもしれない、とのことでした。 自分はなるべく安いほうがいいのですが、質も悪くないほうがいいです。ネットで質問したお店は東京の水道橋あたりと横浜だったのですが、横浜のほうはOAメガネ一式で2万円前後(クーポン5000円引きで15000円)とのことで、定期を使うと往復1500円くらいで帰ってこれるのでそれでもいいのかな、と思っています。(定期は5/9まで使えないのですが‥w) 水道橋のほうはOAレンズのメガネ一式で3万前後とのことでした(フレームが20000円するそうです) 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 眼鏡のOA用レンズって効果はありますか?

    某メガネ屋さんに行ったらOA用レンズというのが ありました。何やら字が見やすい感じでした。 使われた方いらっしゃいますでしょうか? 夜になると目が痛く視力も少しづつ悪くなっています。 仕事柄、PCは避けれないので、このまま長く仕事を続けられるのか と思うとLASIKは0.1弱で手術すると老眼になると聞きますし、 結構焦っています。 ディスプレイフィルタやメガネのレンズで完全防備すると、 視力低下は避けられるでしょうか? 個人的にディスプレイフィルタは値段問わず 反射しないタイプのものは良かったです。 メガネのレンズは高いOA用レンズ(結構濃い色が入っているやつです) の方が良いでしょうか?

  • OA作業用のメガネが作りたい

    パソコンを一日7時間くらい見ている仕事のため、OA用のメガネを作りたいと思っています。 OAレンズといわれるパソコン用に開発されたレンズで作りたいのですが、私が見つけたものは色がついているものばかりです。 無色透明で、度付きで、できれば非球面設計になっているものを探しています。また、ツーポイントタイプのメガネを作りたいのですが、そのようなレンズをご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • めがねって

    (1)大体いくら(値段)ぐらいですか?  ちなみに視力は0.4以下です。 (2)めがねって親の承諾なしでも買えますか? ちなみにそういうめがね専門店に行ったことはありません。

  • 安いメガネは何が安いのでしょうか?

    こんにちは。 格安のメガネについての質問です。 3年ほど前に格安のメガネ屋でメガネを作ったのですが、ガチャ目でパソコンを見るときに辛いというのが理由で初めてメガネを作りました。普段の生活ではほとんど使わないので安いメガネで良いと思っていたのですが、最近はパソコン関係の仕事に就いたので、ほぼパソコン画面を見ているという生活が続いています。 視力もかなり落ちてしまって、めがね無しできついなと思って作り変えようと思っているのですが、毎日(長時間)のことになるので、格安のメガネを作ることを考え直すようになりました。 一体格安のメガネは何が安いのか?フレームが高いのか、はたまたレンズが高いのか、私が一番気になるのは安いメガネ屋で作ったレンズに問題があることが心配です。 安いものは安いものなりに実は問題があるのかと。 今までは元々視力がそれほど悪くは無かったのと、長時間つけていることが無かったのでボロボロになるまで気にした事は無かったのですが、これからは長い付き合いになるので少し高目のものを作った方がいいのかなと思うようになりましたが、いかんせんお金が無いものでどうしても格安の方に目がいってしまいがちです。 格安ではないメガネ屋でも視力によってメガネの価格というものは変わってくるものでしょうか? 長時間使うことでの信頼性はどちらも評価できるのか、その辺りを教えて頂きたく質問させて頂きました。

  • パソコン用メガネの値段について

    パソコン用メガネの値段についての質問です。 今の仕事を始めて1年ちょっと、一日中パソコンと向かいあっており、最近になり目の疲れと乾きが以前に比べてかなり増した様に感じます。 パソコン用メガネの購入を考えており、色々調べているのですが、今のメガネを購入した店舗に相談に行ったところ、度付きレンズのみで大体3万くらいだと言われたのに対し、別の全国展開店舗では度付きフレーム込み2万、度無しレンズのみ5千円、はては度無しフレーム込み4千なんて店もありました。 この価格差は一体なんなのでしょうか?やはり高い物は効果が大きく、安い物は小さいのでしょうか? その理由を教えてください。 またOAフィルターなるものもありますが、こちらの効果はどうなのでしょうか? 調べて見ると画面に貼り付けるタイプのようですが会社のパソコンなのでそういったことは控えたいのですが貼るタイプ以外にはないのでしょうか?

  • OAメガネとフィルターについて

    パソコンを長時間使用することが多いので、画面が眩しく感じることが多々あります。 OAメガネはこういった症状を軽減してくれると聞いたことがあるので、私なりに探してみましたが、どれもカラーレンズばかり…。 無色(透明)レンズのものが欲しいのですが、製造されていないのでしょうか? また、画面に貼り付けるフィルターとの違い(見え方など使用感の差など)について教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買いたいんですが

    一万五千円以内で眼鏡買えますか? 視力は両目がだいたい0.04くらいです。視力が悪いと値段って高くなるんですか?縁無し眼鏡にしたいと思ってます。一万五千円以内は無理でしょうかー?安くてもおばさんっぽい眼鏡は嫌だなぁ

  • だて眼鏡について

    最近メガネに憧れていて、自分もメガネをかけたいと思っています。 メガネをかけないのが一番だと思いますが、そこはどうかお願いします。 ただ、目は悪くないので親に言っても相手にされません。 そこで、自分でだてメガネを買おうと思っています。 (1)値段はいろいろだと思いますが、いわゆる普通くらいのだてメガネの価格はいくらくらいでしょうか? (2)だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか? (3)目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか? また、だてメガネを持っていたりする方は、何かアドバイスや感想とかを教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう