• ベストアンサー

仕事で独り立ちはできるのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事で悩んでます。 今までさして成功経験もないです。 30代の方をみると、自分の仕事のやり方を身に着けていて 自分で考え、答えをだし、検証し、成長する、ということをされている気がします。 私は、考えても、人に相談しなければ深く考えられないし、 検証すればするほど、この方法でいいのか?と迷宮に入ってしまい、何もチェックできません。 今は人のやり方をまねするだけでも、 経験をきちんとつんでいけば、自分の仮説をきちんと検証でき、アウトプットを出せるようになるのでしょうか・・・? 自分で考えたことが、本当に正しい方向か(またはお客さんが望んでいる方向か)、とか、自分に足りない部分はここである、とか自信を持っていえるようになるのでしょうか・・・? とにかく意見を言わなければならない状況でも、考えに自信がなく、また正しいとも思えず、いつもしどろもどろです。。。 仕事で”自己完結”できる人はすごいと思うのですが、どのようなマインドでいれば、どのようなことをすれば、自分デ自分の意見を検証してロジックを使ってお客様に説明できるのでしょうか・・・? アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

お初です 修破離 いきなり「破」や「離」だったりしませんか? 以上でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

どういう分野の方かはよく分かりませんが、誰でも一度ははまるスランプでしょうか? 入社当初は質問するところが分からないという状況だったでしょう。 次は、自分で解決策を見つけることが出来ない。 今度は主張を通せず皆を納得させられない。 結果で判断されることには大変なストレスを感じる。など、 私は、そういう時、 5W1H・・・何故・誰が・何を・何時・何処で・どのような方法で。 わざと従来方式の反対のことを考え、その理由を検証する。 改善に基ずく考え方は、「止める・替える・絞る」の順番です。 先輩に尋ねる(教えてもらう)ことをためらってはいけません。 =その時の恥です。2度と同じ過ちをしてはなりません。 会議には必ず表の理由と裏の事情が存在します。それを早く読み取って皆と協力しましょう。 =必ず反対の考え方はあります。多数意見や先輩の意見もあながち無駄ではありません。 実績のないことにチャレンジするのは、緻密な計算と協力者が必要です。 普段の友達関係にも十分配慮してください。(サークルに入るのも良いでしょう)  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。

    営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。 美容ディーラーをしております。勤めて2ヶ月半経ちあと2週間で独り立ちします。 自分以外の社員は皆30歳以上でその中で同期の方が1人います。 その方は、商品を覚えるのも早く周りとも上手く楽しそうに働いています。 私に対しても平等にいつも、明るく接してくれる方です。 その人と違い私はなかなか商品やお客様を覚えることにかなり苦労しています。一度や二度聞いてもなかなか覚えられず今日は上司に、いつもボーッとしてるように見える。と言われました。 正直な気持ち、自分にはキャパオーバーなところがとても多いです。ボーッとしているわけではなく常に仕事の時は仕事のことを思い出したり考えたりしています。 自分の働き方次第では、会社の名前に傷をつけたり最終的に自分の首を絞め恥ずかしい思いをする事は働く前から絶対にしてはならないと意識はしておりました。 が、独り立ち寸前になる中でだんだんと不安になり上司にも今のままで外に出れば商品は売れない。と言われてしまいました。働き始めた頃から毎朝自主的にロープレもしてます。でも、◯◯との商品の違いは?とか、コストパフォーマンスの比較して?などちょっとでも深く突かれると何も言えなくなります。分からないんです。 また、本当に良い社員の方達なのですが自分は今まで友達もあまり多くなく人と仲良く術を学んでこなかった為、社員とも飲みの席以外で仲良く会話出来ません。 働いてる社員の方も会社も本当に良い会社で、僕は有り難さしかないのですがなかなかついていけず覚えられず、人と仲良くもなれてこれなかった自分がどうすればもっと上手く働いていけるのか。独り立ちして売り上げを上げることが出来るのか。知りたいです。 自分は、働く前はどんなに人付き合いが苦手でもお客様に信頼される様には絶対にしようと思ってきました。 なかなか、現状が辛いです。今日も同行で気を使って話しかけてくれる上司を横に何も喋ることが出来ず1日を終えました。。頑張りたいです。。

  • 全く持って仕事ができない

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 全く持って仕事ができません。 なんというか、物事を自分で判断できません。 通常なら、30代前半くらいなら、簡単なものごとについては自分で判断して方向性を決める、などできるかと思います。 私は出来ません。自分で物事を判断するのが怖いというか、自分の判断はいつも間違っていると思ってしまうので、自分で判断することをいやだな、と思う癖があります。 資料をどうするか、どんな方向でプレゼンをするか、などなど、自分に求められていることを 自分だけの力では決められず(これが絶対に正しい、という方向まで考え抜くことができず) いつも自分はなんてダメなんだ、こんな簡単なことも出来ないで、と思ってしまいます。 いくつかアイデアを出すものの、結局いつも上司の意見に従ってしまいます。本来なら、自分のほうが絶対正しい、という感じで議論をするのでしょうが、どんな考えが自分の中に出てきても、人が考えていることのほうが正しいんだろうな、自分はこんな考えしかできないけど、人はどんな考えをするんだろう、と人任せの態度になってしまいます。 人に言われたことをやるだけの作業が楽だ、と思ってしまうのです。そんな仕事は、アルバイトや派遣社員で賄うべきで、正社員の自分がこんな態度ではいけない、と思うのですが、いつも難題にぶつかると、自分はなんてだめなんだろう、なんて仕事が出来ないんだ、仕事ができるほかの人たちならどんな結論を出すんだろう、と思い、自分の意見を言うこと、自分で考え抜くことをやめてしまいます。 本当に自分の能力や態度に危機感を感じるのですが、どうしたらよいのかが分かりません。 アドバイス、喝をください。よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みを聞いてください(プログラマ)

    私はプログラマ2年目でいまだに先輩に質問ばかりしてしまいます。 処理の流れ・ロジックを考える発想力・想像力を養うには やはり、多くの経験を積まなければならないのでしょうか 将来的にはシステムエンジニアとして定年まで働きたいと考えていますが この業界に生き残れるのか不安でしかたありません。 先輩社員の様にどんな仕事を割り振られても必ずプログラムを仕上げるという 自信が未だにありません。早く自信をつけたいです。将来の不安を取り除きたい です。このままでは、結婚どころか彼女を作るのも躊躇してしまいます。 社会人2年目となるともう一人前だから質問はなるべく控え自分で解決する 能力を養えという回答をよく目にしますが、今の自分にはロジックを考える 想像力・発想力が足りず、最終的には先輩社員にヒント、解決策を聞いてしまいます。 しかし、ヒント、解決策を教えてもらったらちゃんと自分でプログラミングして 仕上げをします。ただ、この前、どうしてもわからないプログラムがあったため 先輩にその仕事を引き受けてもらったことがあります。いっそう、自信を失い まだまだ自分には圧倒的に経験が足りないと感じました。 また、自分にできるプログラミングの仕事が少ないため、 いつも1時間位の残業しかしていません。定時で帰ることも多いです。 やはり、この業界はできる人に仕事がまわり新人やできない社員には 仕事が少ないですよね。 皆さんからの温かい応援メッセージ等を期待して質問を終わりたいと思います。 皆さんお忙しい中僕の仕事の悩み・質問をご覧になっていただきありがとう ございます。

  • 大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。

    大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。 私は40代女性のイラストレーターです。長い間マイナーな仕事をしていましたが、 今回突然メジャーな仕事を任せられました。 実力のなさを自覚しているので、あまり大きな仕事は自信がありません。 なので下描きを相手に見せればきっと向こうから依頼を取り消してくれるだろうと、 妙な期待をしていました。 ところが意に反して向こうからさらに高い要求をされ、呆然としています。 力のある人にとっては、今回私に来たような仕事は大きなチャンスだろうし、報酬も 今までよりかなりよくなるのできっと喜ばしいことなのでしょうけど、私は近い将来に 失敗して打ちひしがれる自分の姿しか思い描けません・・・。 いまさら引き返せないところまで来てしまったのですが、こういうときはどういう気持ちで 仕事の取り組めばいいのでしょうか。 どなたか似たような経験のある方などのご意見を賜りたくお願い申し上げます。

  • 私の考え方は間違っている?仕事に無駄が多いといわれます。。。

    20代後半男性です。 仕事のやり方で悩んでいます。 仕事は調査やリサーチ、コンサルタント業に分類されます。 私は新しい業界の担当になった時、顧客から依頼された項目だけでなく、業界全体がどういう流れなのか、などかなり大雑把に理解してから、じょじょに具体的な項目を調べていくという感じで仕事をしています。まずは大きく捕らえて、そのあと細かい部分を入っていくという感じです。そうして、じゃあ、今後この業界はこうなりそうだから、これも調べておこう、という仮説を立てて調べていきます。そして、顧客が望んでいる項目に+αで報告書を書く、というプロセスを踏んでいました。 しかし、上司は、 ”お前は無駄が多い。調べる時点で仮説を立てて、何と何を調べるべきか考えて本を買って調べろ、そして分からないところは詳しい人にきけ。” といいます。いつも早く帰れ、といわれます。 何も知らない(特に技術などテクニカルな話だと感覚が分かりません) 業界を調べる際に、仮説を立てて調べろ、というのはもっともですが、仮説を立てる材料すらない状態で仮説を立てろというのは無理ではないかと思うのです。また、詳しい人に聞け、というのですが、私は今の会社に入って長くないので、周りの人をよくしりませんし、詳しい人は他部署だったりします。そして、聞く内容も、ネット調べればのってるのではないか、というような事なのに、人に聞いたほうが早い、何で効率的に仕事が出来ないのか、といわれます。他部署の人が私に時間を割く理由もないですし、最低限、お金をかけずネットで自分である程度調べて(本を買うのには稟議がいるので時間がかかる)、でも分かりません、という状態で聞くのが礼儀だと思うのですが。。。 今の会社は上下関係に厳しく、とてもものを申せる感じではないです。また、残業代はつかない会社なので経費削減で上司が早く帰れといっているわけではありません。また納期が短い時には聞いたりしています。 時間をかけても周辺知識も調べ、自分である程度調べた方が実力になると思うのですが。 これがずっと続くと思うと 精神的にやられそうです。。。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事をやめようか困ってます

    仕事始めて半年・・、正直会社をやめようと考えてます・・。 なんで辞めるかというと、まだ20代なのでもっとやりたいことを経験したいなと考えていて、いまの会社だと、拘束時間がとても長くて自分の時間がとても限られてきます。 いろんな人に相談してますが、「まだ半年だから」「1年は頑張ろう」など意見がありますが、とてもじゃないですが時間がもったいないと感じています。 続けるべきでしょうか・・辞めるべきでしょうか・・?

  • 何のために、誰のために仕事をするのか。

    こんな質問を友人から投げかけられました。 私は、今携わっている仕事に天職を感じ、一心不乱に仕事しています。 休日もほとんど無いし、残業が無い日は数えるくらい。私生活も全て仕事につぎ込んで、それが辛いけど、楽しい。 「それは仕事と言わずに、趣味だね」なんて言われたこともあります。 でも、先日「何のために、誰のために仕事をしているの?」と聞かれました。 その人の場合は、その先に見える笑顔のため。自分のしたことで、 誰がどうなるか嬉しいかを考えて仕事していると…。理想的ですよね。 ある友人は、自分の好奇心追及のためだそうです。 家族のため。自分がここにいるという証のため。会社のため。 いろいろな考え方があると思います。 でも、この考えが明確になると、自分の進むべき道や、仕事量も調節できるんじゃないかなと、 うっすらと感じて答えを追求し始めました。 でも、一人では答えがなかなか見つからず、迷宮に入り込んでいます。 どうぞ、皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 仕事が辛い!!!

    私は要領が悪く、勘違いも多いしそそっかしいです。人に頼る性格でもあります。また自分に自信もないため、人の意見にすぐ流されます。 周りから、「自分で考える癖をつけた方がいい」「もうちょっとしっかりした方がいい」と言われます。その通りだと思います。 そんな私が、ある企画をリーダーとしてひっぱる事になりました。みんなの推薦ではなく、私しかやる人がいなく・・・ 最初は何とかこなしていましたが、新しいことを始めるには批判は当たり前。色々言われ落ち込み気味、そして私の力量のなさに職場で疎外感を覚えます。辛いです・・・ 自分ひとりでかかえこんで、もっと周りにも仕事をふるべきという状況です。でもどうしていいかさえ分からない・・・同じ仕事をする仲間とも、うまく話しができません。私のやり方が悪いのか、協力的ではありません。 プライベートでも色々あり、本当に辛い!!!でも今回のことで、自分の仕事の仕方の悪いところを知りました。 こういう困難を乗り越え、人は大きくなっていくのですよね。たとえダメでも最後までやりきろうとは思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ストレスでタバコばかり吸ってしまいます・・・・・

  • 仕事で上手くいかない

    ご意見が頂きたく、質問をさせて頂きます。 私(女)は今年28歳になる派遣社員です。 とても恥ずかしい話なのですが、私は今まで二年以上仕事を続けられたことがありません。 対人恐怖症なところがあるのか、いつも同僚や他の方と上手くコミニュケーションをとることができず、仕事に行くのが辛くなって辞めてしまいます。 例えば休憩やお昼のとき、自分は嫌われないだろうか、変な人だと思われないだろうか、と考えて人の顔色を伺ってしまい、上手く会話することができません。相手も私と話すのは面白くないし、疲れるだろうと思います。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんと周りと距離が空いていくような、嫌われているような気がして、仕事に行けなくなります。 プライベートでは、夫はいますが友達はいませんので、相談できる相手もいません。 でも、このままこれを続けて生きていけるわけがないですし、仕事をしてきちんと生きて行きたいです。 そこで、仕事をフルタイムではなく、パートやアルバイトなどで働く時間を少なくし、自分のストレスを調整しながら仕事をしていけは、自分に自信をつけていけるだろうか、と思います。 甘い考えでしょうか? 厳しいご意見や、アドバイス、または私と同じような経験をされて克服された方、回答を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 仕事…

    20代の女です。 先日、3年務めていた介護の仕事を退職しました。 理由はいくつかありますが、一番の原因は、自分に自信が無くなってしまったからです。 介護はやはり何人もの利用者様のお世話をする仕事なので、一つ一つの仕事を終わらせるスピードが大事なのですが、私は昔から一生懸命やってもノロマで、仕事でも、いつも遅いと注意されることが多々ありました。 また、もともと人とのコミュニケーションが上手くできず、頼まれたり、尋ねられてもテンパってしまったり、間違えてしまったりしたこともありました。 1、2年頑張って働いて、何とか追いつくようにはなりましたが、私より後に入ってきた後輩社員が、先輩の私より、仕事を終える速度が早くなり、仕事を上手く出来るようになってきていて、元々そんなに無かった自信が無くなってしまいました。 仕事を辞めて、1月くらい経ち、今は半引きこもり生活です。 ハローワークに登録し、求人情報を見たりしても、特に特技も無いので自分に合う仕事が分からないし、そもそも就職しても、また同じように職場に溶け込めるか分からないし、ちゃんと仕事出来る自信が無くて… このままニートにはなりたくないけれど、仕事を探すのも上の理由で億劫です。でも実家暮らしなので母の言葉・視線が突き刺さって、まるで働かないと存在価値がないように言われているみたいでツライです。 慰めてほしい、同情してほしいというわけではありません。 こんな私でも出来る仕事はあるでしょうか…? また、もし同じような経験している方がいたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう