• ベストアンサー

千葉県の高校について

私は今年17歳の、本来高校2年生の男です 私は高校を中退していて、来年から高校に行き直したいと思っています 中退したのは今年の3月なのですが 去年の6月あたりから学校には行っておらず、警察沙汰になったのですが、ぎりぎり自主退学で退学しました 中学校の出席日数もほとんどないです こんな私でも、入れる高校はありますか? ちなみに、公立高校が主点としてです 可能ならば、全日制 全日制が難しいのであれば、荒れてない定時制高校がいいです どこか、受験資格のある場所ありませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

17歳で荒れている云々を気にする必要があるんでしょうか?甚だ疑問です。 仮に荒れていたとしても、15歳で定時制高校に入ってきた年下の同級生たちに注意したりしたり、一喝してたしなむ必要があるほど、君はお兄さんなのではないかな? また、定時制高校にはあなたの倍以上に年齢が言ってる方も居ますから、普通の全日制高校とは違いますし、15~18歳のティーンズたちとは違う勉強観で勉強してる連中がいて、ティーンズたちからすると色々な意味でお手本になるのではないでしょうか?定時制には時に爺さん婆さんお父さんお母さんぐらいの年齢の同級生もいます。 その一方で、全日制高校の場合、年齢が決まりきっており、あなたが仮に来年合格して入学すると、二個下ないし三個下の連中と同級生です。となると、学校側もそうですが、それ以上に15、16歳の同級生たちは『年上の同級生』など取り扱いした経験がないため、あなたの扱い方に困りますよ。 下手すると、あなたと同じ中学の後輩もいたりすると、尚更やりにくいんじゃないかな、お互いに。そう考えると、全日制はきついですよ。 それでもいいなら、浦安、浦安南、松戸南、船橋法典、印旛、清水、泉、山武農業、白里、沼南、旭農業、銚子水産、安房水産、安房拓心、薬園台の園芸科、成田西陵のいずれかを受ければいいと思います。ただ、これらの高校はいわゆる荒れている高校です。また、定時制のように年上の同級生も全くいないため、あなただけ年齢がいってて、他は全て15、16歳ですよ。 いわばアウェーの中で三年間試合する全日本みたいなもんですよ。こないだ全日本サッカーチームがアウェーでバーレーンと試合した時に、目にレーザー光線を浴びせられたりなどかなり酷かったみたいですが、あれみたいなのを三年間味わいながら高校にいるってつらくないですか? 素直に定時制か通信制に行った方がいいと思います。ついでに、定時制や定時制の場合は『編入』が出来るので、二年生から再スタート出来ますよ。時間的なロスもしなくていいと思いますよ。

ryuunono
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます 一喝はするか、しないかは分かりませんが gwlkaakunさんがおっしゃるように、定時制高校の方が良いと中学校の先生にも言われました ちなみに、千葉県にある定時制高校といったら、どこの高校がありますか分かりますか? または、まとめサイトみたいなものありますか? たびたびスイマセン