• ベストアンサー

病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

dxdydzdwの回答

• dxdydzdw
回答No.2

情報が限定的であること、診察を自分でしていないので一般論のみ申し上げます。 膀胱炎と腎盂腎炎が全く別の病気である、とお考えのように思われます。この二つは実際には「尿路感染症」と一括りにされるグループであり、どこから膀胱炎、どこまで腎盂腎炎とわけることそのものがたいへん困難です。一般的には腎盂腎炎の方がより全身症状が強く出ますし、また叩打痛なども明らかになりますが、本質的な差異とは言い難いと思います。 どちらにしても治療は抗生物質を用い、水分摂取を心がけ尿量確保を十分にします。その意味で現在の主治医の方針は別に間違っていなさそうですし、熱も下がってきているのであれば特段の問題にすべき事由はないように思います。