• ベストアンサー

世の中思慮が深い(普通?)の人ばっかりだったら

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.15

ANo.9です。 世の中にはたくさんの人がいます。 思慮の深さというのは色んな事象、色んな人間関係、様々な場合に用いられるものです。 思い配慮するということは自らの意思でそうしているわけなので、思慮が浅いからと他人を責めることはできません。 他人と分かり合うというのも難しく、自分の経験の場合はやはり長い付き合いでお互いを理解している場合と、やはり思慮深いもの同士が通じ合った場合は、すごく儚い意思の疎通です。 一瞬意識が重なった感覚がします。 後者は美しくも感じますが、人がふたりいればやはり醜い面もあってこその人なので、それ以上近付くことは難しくなります。 お互い思慮深いので、マイナス面もすぐ考慮でき、なにかを我慢しながらの付き合いとなります。 ですので結局長い付き合いの友人との、ケンカもしながら嫌味も言いながらの付き合いのほうが自然でぶれないし、なにより人間らしいです。 物事は様々なジャンルがあり、思慮深い人がいると周りは楽ですが、本人は結構気疲れしてしまいます。空回りも多く経験することになります。 何事にも思慮が深い人は結構疲れているので、実は本人も楽に付き合える人間関係を欲しているもんです。 その場合やはり単純(純粋な人は更に)な人の存在はありがたいものだったりします。 なので適材適所、自分にふさわしい思慮の深さで良いのではないでしょうか。 若いうちはあれこれ考えるのも良いことだと思いますが、自然な自分で なるべく正直に素直に、で宜しいのではないでしょうか。 思慮が浅すぎる人はもう少し考えなければならず、深い人はもっと楽に生きてみたら全てが良いと思うのですが、両者とも生まれ持った天分はなかなか直らないみたいです。 他人の思いやりは何にも勝るゆえ重い場合も多く強力な+に耐え切れず-に作用してしまう場合もあり、人間という生き物は生来自分への配慮というのも難しいですが必要なのではないでしょうか? 思慮が浅い人も、もしかしたら全てに疲れてそうしているのかもしれないので、そこまで思いやって対応するのが人としての思いやりではないかなと思います。 日本は情の深い人の多い国なので、身近にもたくさんの思慮があると思います。 一つ一つ気付いていくのは幸せな経験なのではないでしょうか。 美しいものほど消えやすく儚いのが何故かは自分にもわかりません。

garcon2000
質問者

お礼

あまり、人間清く美しくなんて考えない方がいいのでしょうね。もっと動物らしくいがみ合って、あるいはバカやってという方が、健全だと思います。一方で、肝心な内省のようなものを取り去って欲望のままに走ってしまってはこれもまた破滅的です。 自分ができるちょうどいい塩梅で、なるべく気をつける。くらいですかね。 美しいものが消えやすい! これは問題だと思いますよ。実は、美しさというものはマイノリティの感覚なのでしょうね。