• ベストアンサー

欧米の諺について

「神は我々(人間)に、一つの口と二つの耳を与えた。だから2倍聞かなければならない」という主旨の諺があると聞いたことがあります。 その諺の英文と和訳をお願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemperai
回答No.1

ことわざというよりはEdouard Herriot(フランスの政治家)の言葉として以下のものを聞いたことがあります。(アクサン省略) Dieu nous a donne deux oreilles et une bouche pour nous apprendre a dire seulement la moitie de ce que nous entendons. →神はわたしたちに、聞いたことの半分だけを話すようにさせるために二つの耳と一つの口を与えた。 英語にするとこんな感じでしょうか、(文法などで)おかしかったらごめんなさい。 God gave us two ears and a mouth to make us tell only the half of what we hear.

aden
質問者

お礼

最も適切なご教示で本当に助かりました有難うございました。 諺ではなかったということも知り、恐縮しています。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#154447
noname#154447
回答No.2

A No.1さんより時間をさかのぼって・・・ 古代ギリシャ ストア派哲学者 ゼノンも同様の言葉を残しているようです。 もとがギリシャ語と思われますので、英文にした際のバリエーションが存在します。 ざっとwebを見たところでは・・ ・We have two ears and one mouth, so we should listen more than we say. ・The reason we have two ears and only one mouth, is that we may hear more and speak less. を発見することが出来ました。

aden
質問者

お礼

早速、適切なご教示を頂き有難うございました。