締切済み

ことわざ教えて~

  • 困ってます
  • 質問No.858985
  • 閲覧数236
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

口、目、鼻、耳、額など顔の部分を引用したことわざを集めています。ご存知の人、どんなものでもいいので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

目くそ鼻くそを笑う

あばたもえくぼ
  • 回答No.2

目糞鼻糞を笑う

なんていうのもあります。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (3/21)

目は口ほどにものを言う
猫の額
で知ってるの全部です。
時間かければ後2~3個ぐらいでるかな?^^;
では失礼します。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

こんばんは。
「口は災いのもと」
「目の上のたんこぶ」
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 28% (148/523)

下記URLに検索できるサイトがありました。

額ってのがどこで探しても無いんだけど、
「猫の額」ってことわざなのかなぁ?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 28% (194/691)

面白いご質問ですね。
「馬の耳に念仏」
「あばたもえくぼ」
「見ぬもの清し」
「鬼の目にも涙」
昔から言われていることわざは、もっとあると思いますが。

あとはことわざではなく、慣用句ですが
「歯に衣を着せぬ言い方」
「喉から手が出る」
「眉をひそめる」
「目を凝らす」
「目をむく」
「鼻につく」
「顔(面目)を潰す」
「唇をかむ」
「舌を巻く」
「鼻薬を嗅がせる」
「鼻を突っ込む」
などが思いつきました。

因みに#6の方、
「壁に耳あり、障子に目あり」だと思うんですが。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 15% (296/1951)

こんばんは

目は口ほどに、物を言う。

目から鼻に抜ける。

猫の額。

目の上のたんこぶ。

障子に目あり、壁に耳あり。

目からうろこ。

口は災いのもと。

人の口には戸を立てられない。

鼻が高い。

夜目・遠目・傘の内。

目に物見せる。

口から、産まれてきた。

耳だんぼ。(諺ではないかも)

耳年増。

寝耳に水。

鼻がきく。

鼻つまみ。

鼻たれ小僧。

前後に文句をつけると、諺になります。また思い出したら、かきますね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (9/63)

額を使ったもの

額に汗する
額を集める
額を合わせる
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ