AVセンターの配線方法について

このQ&Aのポイント
  • AVセンターの配線方法について迷っていませんか?テレビ、PS3、チューナーをどのように接続すればいいのか悩んでいる方へ、プランをご紹介します。
  • KURO6010を購入しましたが、テレビにHDMI端子がついたため、PS3とテレビをHDMIで繋ぎたいと考えています。現在の接続状況やプランについて解説します。
  • ケーブルテレビチューナー、PS3、AVセンターをどのように接続するか迷っている方へ、最適な接続プランをご提案します。テレビにHDMI端子がある場合の接続方法や注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVセンターの配線(テレビ・PS3・チューナー)について

この度、KURO6010を購入したのですが、配線方法についてどのようにしたらいいのか迷っています。これまではテレビにも、チューナーにもHDMI端子がついていなかったのですが、今回テレビのほうにHDMIがついたので、なんとしてでもPS3とテレビをHDMIで繋ぎたいと考えています。そこで、無い知識を絞ってかんがえてみたのですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか?他に何かいいプランがあれば教えてください。 【接続させたい機材】 ・ケーブルテレビチューナー(HDMI端子なし) ・PS3 ・AVセンター(ONKYO:TX-SA503) ・KURO 6010 【現在】 ・ケーブルテレビチューナー ⇒ テレビ(D4端子)、AVセンター(OPTICAL) ・PS3            ⇒ AVセンター(D4端子、OPTICAL) ・AVセンター        ⇒ テレビ(D4端子) 【プラン】 ・ケーブルテレビチューナー ⇒ AVセンター(D4端子、OPTICAL) ・PS3            ⇒ テレビ(HDMI)、AVセンター(OPTICAL) ・AVセンター        ⇒ テレビ(D4端子)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それで良いのではないでしょうか。 CATVの映像(D4)出力はテレビに直接繋いでも良く、その方がD端子ケーブルが一本で済みます。CATVとPS3の切り替えは、どちらの接続でもテレビとAVセンター両方で必要ですし、特にAVセンターの映像切り替えを使うこともないでしょう。AVセンターに、アップスケーリング機能があるHDMI端子が付いている機種なら話は別ですが…。

hiro-k1975
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 知識はまったくない癖に機材だけ先行してしまいお恥ずかしい限りです。 AVセンターにはHDMI端子がついていませんでしたので悩んでいました。 大変助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビ用チューナーをパソコンに繋ぎたい

    チューナーとテレビを結ぶ"AVケーブル"、または"HDMI端子ケーブル"をパソコンに繋げるような機器やケーブルを探しています。 自分のパソコンは元々テレビが見れるものなのですが、チューナーを使っての番組が見れるようにしたいのです。 パソコンの映像→テレビに出力できる機器はよく見かけるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • テレビと周辺機器の接続に必要な配線について

    テレビと周辺機器の接続に必要な配線について 引っ越しに合わせて以下の製品を購入しようと思うのですが、 接続についてすっかり失念しておりました。 必要なケーブルの種類、本数。 最適な接続についてご教授いただければと思います。 ■接続したい機器 【テレビ】REGZA 55ZX9000 【AVアンプ】ONKYO TX-SA608 【外付けLAN-HDD】IODATA LANDISK Home HDL-S1.0 【ゲーム機】PS3 HDD 120GB CECH-2100A 【チューナー】スカパー光 外付けHDDは、DLNAサーバとして使用したいと考えています。 また、スカパー光は引っ越しのタイミングで5月からハイビジョンに切り替えたいと思っております。 自分の頭で考えると、 LAN×2本 (テレビ用、外付けLAN-HDD用) HDMI×2本 (テレビ→アンプ、PS3→テレビ) 光デジタルケーブル×2本 (テレビ→アンプ、PS3→アンプ) 3分配器 (テレビ、チューナー) AVケーブル×1 (チューナー→テレビ) USBケーブル?LAN? (テレビ→外付けHDD) となるのですが、 もう少し整頓されたつなぎ方もあるような気がしています。 よろしくお願いいたします。

  • PS3 AVケーブルでの接続

    PS3 AVケーブルでの接続 これまでHDMI接続をしていたのですが、HDMI端子のあるテレビのない環境になり、やむなく、AVケーブル(赤白黄色)ので接続しようとしております。 が、映りません。 何が原因なのか、まったくわからないですが、どなたかお助けくださいますようお願いします。

  • PS2と液晶テレビを繋ぐには?

    PS2を液晶テレビに繋ぐ際には最初に付属していた三色ケーブル(?)では無く、D端子ケーブル(HDMI→D端子)というものが良いと書いてあるのですが、HDMI端子のケーブル(HDMI→HDMI)ではだめなのでしょうか? 入力が同じ端子でなら、良いのかとも思ったのですが…

  • 配線について

    この度東芝のテレビ(46Z3500)を購入したのですがいまいち配線方法が理解できません。DVDプレーヤはパイオニア(DV-400V)、AVアンプはヤマハ(DSP-440)なんですがD端子、OPTICAL端子、HDMI端子などをどう配線をするのが一番いいのでしょうか?素人ですみませんがどなたかご教授下さい。(TVとDVDプレーヤーにはHDMI端子がついてますがAVアンプにはついてません)

  • PS3とテレビの接続について

    はじめまして。 先日、PS3(40G)を購入しました。 現在は、同梱されていた、 ケーブルを使用し、テレビと接続していますが、 やはり画像が特別キレイではありません。 テレビは PANASONICのVIERA(TH-37PX500)を使用しております。 HDMIも搭載されているのですが、 HDMIはDVDレコーダと接続しており、使用できません。 そこで、私の中では、 (1)PS3用のD端子ケーブルを購入し、PS3とテレビを接続する。 (2)DVDレコーダ用のD端子ケーブルを購入し、HDMIでPS3とテレビを接続する。 (3)HDMIセレクタを購入する。 の3点で迷っています。 ほかにも、「こういうのは?」というものも含め、 ご意見いただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • PS3とブラウン管テレビをつなぐケーブル

    PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。 フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。 過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。 どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

  • 14型のテレビでPS3やってる方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 PS3買おうと思うのですが、私が持っているテレビは14型のブラウン管テレビなんです。 (PS3を買ったならば)このテレビでPS3を遊ぶことになっちゃうんですがどうなんですかね?14型だとやっぱり小さすぎますか? ちなみに、テレビはSONYのKV-14DA1なのでAVマルチケーブルが使えます。 AVマルチ、もしくはD端子でやった場合どんな感じになるのか? やめた方がよいのか、わかる方お教え下さい…。

専門家に質問してみよう