テレビと周辺機器の接続に必要な配線について

このQ&Aのポイント
  • テレビと周辺機器の接続に必要な配線とは?最適な接続方法を解説
  • テレビと周辺機器を接続するために必要なケーブルや本数について詳しく説明します
  • お引越しを機にテレビと周辺機器の接続方法を考えている方へ。必要なケーブルと最適な接続方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビと周辺機器の接続に必要な配線について

テレビと周辺機器の接続に必要な配線について 引っ越しに合わせて以下の製品を購入しようと思うのですが、 接続についてすっかり失念しておりました。 必要なケーブルの種類、本数。 最適な接続についてご教授いただければと思います。 ■接続したい機器 【テレビ】REGZA 55ZX9000 【AVアンプ】ONKYO TX-SA608 【外付けLAN-HDD】IODATA LANDISK Home HDL-S1.0 【ゲーム機】PS3 HDD 120GB CECH-2100A 【チューナー】スカパー光 外付けHDDは、DLNAサーバとして使用したいと考えています。 また、スカパー光は引っ越しのタイミングで5月からハイビジョンに切り替えたいと思っております。 自分の頭で考えると、 LAN×2本 (テレビ用、外付けLAN-HDD用) HDMI×2本 (テレビ→アンプ、PS3→テレビ) 光デジタルケーブル×2本 (テレビ→アンプ、PS3→アンプ) 3分配器 (テレビ、チューナー) AVケーブル×1 (チューナー→テレビ) USBケーブル?LAN? (テレビ→外付けHDD) となるのですが、 もう少し整頓されたつなぎ方もあるような気がしています。 よろしくお願いいたします。

• dbtic
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

せっかくAVアンプがあるのに、PS3→TVはないでしょう。 PS3→AVアンプ(HDMI)です(これでPS3→アンプの光ケーブルは不要) DLNAサーバについては、PCを含めた構築方法が解らないので何とも言えません。 ちなみにLANDISK Home HDL-S1.0はLAN/USBを搭載していますが、REGZAとはUSBケーブルでは接続不可です。

dbtic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ちなみにLANDISK Home HDL-S1.0はLAN/USBを搭載していますが、REGZAとはUSBケーブルでは接続不可です。 そうなのですね!非常に勉強になりました。 ちなみにDLNAサーバですが、 基本的にはPCを介さずにNASで解決しようと考えています。 この場合の接続方法として、 部屋のLANポート→<LANケーブル>→<REGZA>→<LANケーブル>→NAS といった接続でよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tkenro
回答No.3

>部屋のLANポート→<LANケーブル>→<REGZA>→<LANケーブル>→NAS どういう意味ですか?? LANは直列にはつなげませんよ。 貴家のLAN環境にもよりますが、 部屋のLANポートにはまずLANケーブルを1本使ってルータかHUBをつないで、そこから2本LANケーブルを出してそれぞれテレビとNASにつないでください。 独立したLANで、家内の大元にルータ(ルータ内臓ADSLモデムなどを含む)があるならHUBを、ないならルータをつなぎますが、マンションの共用LANの場合は複数機器をつなぐ場合はどうすればいいかを管理組合等に確認してください。そもそも物理的に複数機器が接続できなかったり禁止されてたりすることがあるかもしれません。その場合はNASはあきらめてUSB接続のHDDにしてください。よく知りませんが、東芝のテレビはLANでもUSBでもどちらでもつなげたと思います。DLNAサーバ化はできませんが。 ちょっと自信がないんですが間違いがあったらどなたか指摘してください。 少なくとも、複数機器を接続する場合はルータやHUBが必要なことは間違いありません。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

PS3とテレビを接続する光ケーブルが削れるかどうかで、それ以上は減らせないと思います。ひょっとしてPS3~テレビの光ケーブルは、映像と音を分離する(音質・画質を気にして)のが狙いですか?だとすると削れませんから、今考えている接続はそれ以上簡単にはできないと言うことになりますね。せいぜい、ケーブルの長さを最適化するくらいしかないのでは? LANを無線化すれば、そこのケーブルはなくせるものの、LANメディアコンバータを別置きする必要があり、これにはACアダプタが存在するため、配線は結局減らせない…なんてオチにもなりそうです。

dbtic
質問者

お礼

なるほど。 TV-PS3はHDMIだけで事足りるのですね。 >PS3~テレビの光ケーブルは、映像と音を分離する(音質・画質を気にして)のが狙いですか? これに関しては、それほど深い意味はありません。単なる私の無知でした。 LANは確かにできれば無線化したいのですが、 動画を見るとなると、途切れが気になってしまうのですよね。 ご回答ありがとうございました。