• ベストアンサー

PS3とテレビの接続について

はじめまして。 先日、PS3(40G)を購入しました。 現在は、同梱されていた、 ケーブルを使用し、テレビと接続していますが、 やはり画像が特別キレイではありません。 テレビは PANASONICのVIERA(TH-37PX500)を使用しております。 HDMIも搭載されているのですが、 HDMIはDVDレコーダと接続しており、使用できません。 そこで、私の中では、 (1)PS3用のD端子ケーブルを購入し、PS3とテレビを接続する。 (2)DVDレコーダ用のD端子ケーブルを購入し、HDMIでPS3とテレビを接続する。 (3)HDMIセレクタを購入する。 の3点で迷っています。 ほかにも、「こういうのは?」というものも含め、 ご意見いただければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

PS3にはDVDビデオの高画質化機能があり、それを利用するにはHDMI接続で無ければなりません。 DVDレコーダーをHDMIで繋ぐ理由があるとすれば 1:PS3のような高画質化機能がある 2:テレビと連携機能がある 3:D端子のアナログ信号が心配 等がありますが、お持ちのテレビは2:の機能が無いと思います。 3:については国内の主要AV家電メーカーのテレビなら殆ど気にならないでしょう。(D端子にしたら画質が落ちた、という話はあまり聞かれません) ですので(2)をお勧めします。

naokichi53
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 結局おっしゃられるとおり、 DVDレコーダをD端子で接続することにいたしました。 と、いうのも、 テレビがD4までしか対応していなかったので、 レコーダとテレビをHDMIで接続するメリットがなかったためです。

その他の回答 (2)

  • rila622
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

PS3はできればHDMIの方がいいですね。 他の方が書かれてる用にHDMIを通してDVDビデオを綺麗に見れるので、 PS3をHDMIで、DVDレコーダーをD端子で、がいいと思います。 DVDレコーダーをD端子で繋いでも何も問題ないですから。

naokichi53
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 音声がアナログになってしまいましたが、 上記のように、D端子で接続いたしました。 ありがとうございます。

  • Nabehi
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

画質はHDMIが優れていますので、 HDMIセレクタの導入をお勧めします。

naokichi53
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私も正直なところ、HDMIセレクタがよいのではないかと思っているのですが、 HDMIセレクタの値段が少し高価なところで、踏み切れていません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS3とDVDレコーダーをHDMIセレクターに接続

     液晶テレビにHDMIが1つしかない為、ネットで購入した HDMIセレクターに接続しています。3000円程の物ですが、購入者のレビューでも好評でしたので購入しました。 *使用しているテレビ シャープ アクオス LC32BD2 (フルハイビジョンではありません) *購入したセレクターは、 4ポート HDMIセレクター (パッシブタイプ) Donyaダイレクト DN-HDMI410M    DVDレコーダーは問題ないのですが、最近PS3のゲームをしていると、突然音声も画像も消えてしまうことが度々おこるようになりました・・・。PS3の電源は落ちていないので、PS3本体の問題ではなさそうなんです。    一度電源を入れ直せば、映像・音声ともに問題ないのですが、ゲームをしていると、やはり同じような症状が出ることがあります。そういったことから、どちらかをD端子接続にしようか迷っております。 調べてみたのですが、D端子接続についていまいち理解出来ませんでした。  教えて頂きたいのは、(1)D端子接続について (2)PS3とDVDレコーダー、どちらをD端子接続にすべきか (3)HDMIセレクターを使用している方であれば、その使用状況について    以上3つですが、この他にもHDMIに関してのこと等、皆さんからの貴重なご意見を宜しくお願い致します。

  • テレビとDVDプレーヤー、ゲーム機の接続について

    引っ越しを機に遂にプラズマテレビを購入しました。 今までは赤・白・黄色の映像・音声ケーブルを使用していましたが 最近はHDMIやらD端子やらいろいろあって同接続すれば良いのか分かりません。 下記の構成で画像・音質が一番良くなる接続方法を教えてください。 出入力端子が足らない場合などはセレクターなどの購入も考えているので その辺も含めてアドバイスを頂けたら幸いです。 テレビ:VIERA TH-50PZ750SK http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-50PZ750SK シアターラック:HTR300-K http://panasonic.jp/theater/htr300/spec.html DVDレコーダー:SHARP DV-ACW38 (将来的にDIGAを予定) http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvacw38/s_dvacw38.html ゲームはPS2、PS3、Wiiの3台。以上です。 PS3は40GBタイプ、PS2はゲーム専用でDVDはPS3、もしくはDVDレコーダーで見る予定。 どの機器とどの機器をどのケーブルで接続すれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • PS3接続端子についてお願いします。

    最近PS3を購入しました。 端子についての質問なんですが、D端子とかHDMIケーブルとかデジタルについて全然詳しくないもので困っています。 単純にPS3をプレイするにあたってどちらの方が綺麗なんですか? どちらをを購入したらいいかわかりません。 テレビはビエラで、接続する所がHDMIとD4映像というのがテレビの裏にあります。 ちなみにテレビのHDMIの所から、HDレコーダーディーガに繋がっています。 HDMIでプレイするにはディーガにつないでいるのを、いちいち抜いてPS3に接続するしかないのですか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • PS3でHDMIを

    PS3を購入予定なのですが PS3からDVDレコーダーにHDMI端子を繋いで それをDVDレコーダーから テレビ(4:3のテレビ又はHDMI端子の付いていない液晶テレビ)に S端子やD端子で繋ぐ場合、PS3から直接テレビにS端子やD端子で繋ぐより きれいに映るのでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • D端子で繋げてみたいんですが・・・

    現在は赤、白、黄のケーブルで ケーブルテレビのSTB、 BDレコーダー、 PS3、 の3つをテレビに つないで使っています。HDMIのケーブルで繋ぐときれいだと 教えられたのですが、テレビにHDMIの接続するところがなく D端子で繋ごうと思っているのですが、 テレビにはD4端子の接続部が2ヶ所しかありません。 D端子セレクターを使おうと思っていますが、 ケーブルテレビのSTB、 BDレコーダー、 PS3、 3つ同時に使うことはできるのでしょうか? できなければどういう使い方をすればいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 【 テレビとPS2、DVDデッキの接続 】

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 テレビ(D4端子)とPS2(D端子)とDVDデッキ(D1/D2)の接続を 考えているのですが、テレビのD端子(D4)が一つしかないので いつも差し替えて使用しています。 それで二股に別れたコードかセレクターを探しているのですが 知っておられる方、おられましたら教えてください。 当方、体調不良の為、確認が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

    液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

  • テレビとスカパーHDの接続方法

    テレビとスカパーHDの接続方法 今、スカパーを見てますが、HDチューナーに切り替える予定です。 スカパーHDの注意のところに、HDをハイビジョン画質でご覧いただくためには、 ハイビジョン対応テレビにHDMI端子またはD映像端子(D3以上)で 接続する必要があります。と書いてます。 なので、HDMI端子で接続をと考えてますが、テレビとレコーダー共に端子が 1つしかついてません。 そして、今この2台を繋げてるので、使用できません。 そこで、HDMIのセレクター?増設機を購入すればいいと、ネットで みたのですが、どういった物がいいのか、どう接続すればいいのか まったくわかりません。 なので、どういった物を購入して、どういった接続をすれば高画質で 録画&視聴できるのかアドバイスを下さい。 レコーダーもHD録画対応のものではないので、外付けのHVL1-G シリーズを購入予定です。 (まだ先になりますが、外付けとスカパー対応のVARDIAシリーズを買う予定です) あと、ハイビジョン放送じゃなく、標準の画質でもいいので、DVD残したい場合が あるので今のレコーダーも接続したい考えてます。 今現在…スカパー出力(2つ)を3色ケーブルでテレビ、レコーダーに接続。     テレビとレコーダーをHDMIで接続。

  • AQUOS(DVDレコーダー)とAQUOS(テレビ)のD端子接続について。

    PS3とテレビをHDMI端子で接続したのですが テレビ側にHDMI端子が一つしかなく 今まで使っていたDVDレコーダはHDMI端子で接続していたのですが それははずして、D端子に変えました。 そうしたら音声だけ再生されて、映像を見ることができません レコーダーの設定の変更が必要だったりするのでしょうか? 教えてください。

  • PS3 ゲームの録画

    PS3でゲームをプレイしているところをDVDレコーダに録画したいのですが、DVDレコーダのL2に接続しても何もテレビに映りません。 PS3に接続してあるHDMIケーブルを抜いても何もテレビに映りません。 DVDレコーダはパナソニックの「DIGA DMR-EX200V」です。 テレビはパナソニックの「TH-26 LX500」です。 テレビの入力はL2にしています。 DVDレコーダに接続しているのはPS3に付属しているAVケーブル(赤白黄)です。 接続が間違っているのでしょうか?