• ベストアンサー

PS3とテレビの接続について

はじめまして。 先日、PS3(40G)を購入しました。 現在は、同梱されていた、 ケーブルを使用し、テレビと接続していますが、 やはり画像が特別キレイではありません。 テレビは PANASONICのVIERA(TH-37PX500)を使用しております。 HDMIも搭載されているのですが、 HDMIはDVDレコーダと接続しており、使用できません。 そこで、私の中では、 (1)PS3用のD端子ケーブルを購入し、PS3とテレビを接続する。 (2)DVDレコーダ用のD端子ケーブルを購入し、HDMIでPS3とテレビを接続する。 (3)HDMIセレクタを購入する。 の3点で迷っています。 ほかにも、「こういうのは?」というものも含め、 ご意見いただければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

PS3にはDVDビデオの高画質化機能があり、それを利用するにはHDMI接続で無ければなりません。 DVDレコーダーをHDMIで繋ぐ理由があるとすれば 1:PS3のような高画質化機能がある 2:テレビと連携機能がある 3:D端子のアナログ信号が心配 等がありますが、お持ちのテレビは2:の機能が無いと思います。 3:については国内の主要AV家電メーカーのテレビなら殆ど気にならないでしょう。(D端子にしたら画質が落ちた、という話はあまり聞かれません) ですので(2)をお勧めします。

naokichi53
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 結局おっしゃられるとおり、 DVDレコーダをD端子で接続することにいたしました。 と、いうのも、 テレビがD4までしか対応していなかったので、 レコーダとテレビをHDMIで接続するメリットがなかったためです。

その他の回答 (2)

• rila622
回答No.3

PS3はできればHDMIの方がいいですね。 他の方が書かれてる用にHDMIを通してDVDビデオを綺麗に見れるので、 PS3をHDMIで、DVDレコーダーをD端子で、がいいと思います。 DVDレコーダーをD端子で繋いでも何も問題ないですから。

naokichi53
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 音声がアナログになってしまいましたが、 上記のように、D端子で接続いたしました。 ありがとうございます。

• Nabehi
回答No.1

画質はHDMIが優れていますので、 HDMIセレクタの導入をお勧めします。

naokichi53
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私も正直なところ、HDMIセレクタがよいのではないかと思っているのですが、 HDMIセレクタの値段が少し高価なところで、踏み切れていません。 ありがとうございます。