• ベストアンサー

PS3とブラウン管テレビをつなぐケーブル

PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。 フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。 過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。 どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のTVは、SONYの2001年製KV-21DA55です。 最初PS2には、同梱のケーブルを使っていましたが、S端子に替えそれからD端子に変えてみました。 やはりS端子よりわずかにD端子がキレイでした。これは、PS3も同じことがいえるとおもいます。私もそうですが、使っているTVがハイビジョンではないので、PS3の画質を十分に発揮できませんが、それなりにきれいだと思います。 AVマルチが一番キレイに映るようですが、DVDやブルーレイ再生時にコピーガード信号が出て映像が乱れるようです。PS3も同じになるかと思います。(設定で見られるようになりますが、D端子同等になります。) それを考えると一番ベストなのはD端子ケーブルかと思います。

cacao78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とテレビ環境が似ているようなので、とても参考になりました。同梱ケーブルでいいかなと思いかけていましたが、3つとも試されたということで、D端子ケーブルを第一候補にしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あっ補足しますね。 文字を見る時、大分分かりますよ。 コンポジットだと、画面全体がぼやけてて文字などが見ずらく、S端子やD端子だとぼやけが無くなり文字もとても見やすいですね。

cacao78
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字が見やすくなるのは特にRPGをするときに良さそうですね。私と環境が似ているので、おそらく私のテレビでも同じ効果が期待できそうです。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.2

みんなS端子の方がいいって言うけど、 一意見として・・・ 私は、黄、白、赤のケーブル(最初に付属してくるやつです)からS端子に変えました ですが、綺麗になったというか、発色が激しくなっただけで、光のエフェクト(表現)があるゲームだと、若干まぶしくなったぐらいです 逆にまぶしくなって目が悪くなりそうだとも思いますが、テレビがお古な為都合によりS端子でしかまともに映らず・・・ 最近の液晶テレビ(AQUOS)とかは、店頭で見ると綺麗だな~とは思いますが、ケーブル変更ではあまり差は感じません ゲームソフトや、テレビの影響の方が大きいと思います 私なら、別料金使わずに、付いてくるケーブルを使います

cacao78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、発色が良くなる(綺麗な気がする)ということですか。普通のブラウン管テレビである以上、S端子では大した変化は望めないということですね。ということは、同様に「D1」「AVマルチ」も画質の変化は微々たるもので、将来フルHDテレビを買うまではPS3同梱ケーブルの使用が無難のようですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

S端子にS1、S2などあります。ワイド画面をうまく処理するなどの機能なので テレビに機能なければどれでも同じです(^^) S端子は黄(白赤葉音声)のビデオ端子より、気のせいぐらい画質いいといわれています。 D端子は形状が「Dの形」のアナログ信号端子です。D1/2/3/4/5あって テレビの能力によって画質よくなることがあります。 お持ちのテレビにないのだからD2、D3出力はD1と同じになります。 HDMIはつながりません。

cacao78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S端子の画質は「気持ち」程度良くなり、「S1」「D1」「AVマルチ」の3つはどれも変わらないということでしょうか。3つの中で違いが無いようでしたら、近所の店で安いケーブルを選べば良さそうですね。

関連するQ&A

  • 14型のテレビでPS3やってる方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 PS3買おうと思うのですが、私が持っているテレビは14型のブラウン管テレビなんです。 (PS3を買ったならば)このテレビでPS3を遊ぶことになっちゃうんですがどうなんですかね?14型だとやっぱり小さすぎますか? ちなみに、テレビはSONYのKV-14DA1なのでAVマルチケーブルが使えます。 AVマルチ、もしくはD端子でやった場合どんな感じになるのか? やめた方がよいのか、わかる方お教え下さい…。

  • ブラウン管テレビにプレステ2を接続するケーブルの種類について

    購入予定のブラウン管TVは、SONYのKV-25DA65です。 これに既存のプレステ2を接続しようと考えておりますが、SONYのサイトで、このTVの入力端子を見てみると、 ・ビデオ入力 ・D端子 ・Sビデオ ・AVマルチ(RGB/Y色差12ピン) と、四種類ありました。 そこで質問ですが、これらのケーブルの違いは何でしょうか? 感覚的に従来型のビデオ入力よりも、その他の3つが優れていそうな気はしますが、漠然としたものなので、どれを購入しようか迷っています。 プレステ2の使用状況としては、ゲーム使用が6割、DVD鑑賞が4割程度です。 大まかで結構ですので、それぞれのケーブルの特徴や違いなどをお教え頂けると幸いです。

  • PS3をブラウン管テレビと繋げるケーブルは、AVマルチ接続用ケーブルと

    PS3をブラウン管テレビと繋げるケーブルは、AVマルチ接続用ケーブルとD端子ケーブルでは、どっちがキレイですか? ちなみに使っているテレビは、ソニーのFDトリニトロンベガ KD-28HR500です。

  • PS3をブラウン管にコンポジットでやっているのですが、

    PS3をブラウン管にコンポジットでやっているのですが、 画質を少しでも良くしたいです。 コンポーネント>D端子>S端子>コンポジット の順で画質がいいらしいですが、 どれもブラウン管テレビに正しく接続できますか? 使用しているテレビは、 TOSHIBA  21R99-N です。 穴が前面に3つ(コンポジット穴2つ、ヘッドホン穴1つ) 背後に3つ(コンポジット穴?2つ、テレビ用1つ) S端子すら接続できませんか?

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • プラズマテレビの映像をブラウン管テレビで表示したい

    プラズマテレビの映像をブラウン管テレビで表示したい ブラウン管にはAV端子(赤白黄)とD1端子の入力があります AVケーブル(赤白黄)を購入すれば観れますか?

  • ブラウン管テレビでPS3

    PS3を購入しようと思っているのですが ブラウン管テレビでプレイしても多少 映像は綺麗なのでしょうか? PS2のグラフィックよりは多少綺麗になりますか? つなぎかたは 定番の赤やら黄色やら白をつなげるケーブルです。 でもやっぱりプレイするなら HDMI端子が液晶テレビですよね~。

  • プレイステーション2のケーブルの画質の差

    プレイステーション2で以下の端子につなぐケーブルを使った場合、画質に順番をつけるとしたらどういう順でしょうか? テレビのS端子 テレビのコンポーネント端子 テレビのD1端子 テレビのD3端子 テレビのAVマルチ端子 パソコンモニター(RGB21ピン)

  • テレビを買い替えたいのですが・・・(ブラウン管)

    5~6年使っていたテレビ(aiwa 20型)の調子が悪いので、買い替えようと思うのですが、かなり迷っています。 微妙な時期ではあるのですが、とりあえずプラズマ・液晶は予算諸々考えてないなと思ったので、地デジまでの繋ぎでブラウン管を買おうと思います。 色々自分なりに調べて (1)21型フラットテレビ(例.SONY KV-21DA75 23000円) (2)25型フラットテレビ(SONY KV-25DA65 34000円) (3)28型フラットワイドテレビ(MITSUBISHI 28T-D105S 40000円) (4)29型フラットテレビ(MITSUBISHI 29T-D105S 40000円) まで絞りました。 (1)に関しては他社の製品でも構いません。 (2)(3)(4)に関しては、何軒か電気店を回ったのですが、他社の製品は置いてませんでした。 とりあえず具体的な製品というより、テレビの種類を迷っています。 WOWOW(アナログ)のワイド放送や映画・音楽DVDを楽しむのなら、ワイドテレビでしょうが、6畳の部屋には少し大きい感じもします。 かといって、21型では、やはり存分に映画放送やDVDを楽しめないでしょうか? 自分で判断しろって話ですが、少しでも助言をいただけると、購入する意思がつくので・・

  • ブラウン管TVでPS3・・・・

    最近PS3を購入してFF13を楽しもうとしていました。 それが・・・ 今現在ブラウン管TV(SANYO C-28W40)を使用していて AVケーブル(赤・白・黄色)を繋げているのですが FF13のゲーム画面の字が潰れて読めなくてかなり楽しみに していただけに色々自分で調べて原因がブラウン管TVだと いう事が判明しました。 TVは今でも綺麗に映るし愛着があるのでギリギリまで使うつもりです。 そこで質問なのですが・・ この「SANYO C-28W40」のブラウン管TVは多分D端子なるものが ついていると思うのですが・・・・ これをPS3のHDMI端子に接続すれば綺麗に映る様になるのでしょうか? もしなるとすればそのHDMI端子はどの様なものを購入すればいいのでしょうか? それともやはりデジタルTVを購入する事を考えた方がいいのでしょうか? それとネットに繋げる環境なのですが・・・ うちでは有線LANを使用しておりLANケーブルの購入を考えているのですが ゲーム用のLANケーブルを買えばいいのでしょうか? 何かいい知恵があればお貸しください。よろしくお願いします。