• ベストアンサー

自己PRと志望動機の添削お願いします。

現在、学生で就活中の者です。 自己PRと志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRと志望動機です。   自己PR  私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。過去に満足する事なく、他人の意見を真摯に受け止める事が目標を達成するための近道であると考えています。と言いますのも、私は過去に生半可な気持ちで物事を決断して失敗してしまい、このままでは良くないと方法を模索しました。その結果、他人の意見を聞いて知識を吸収したり、原因を突き止めて問題点を解決していく事が、適切な措置であると考え、それを実行しつつも新しい事にも挑戦していき、自分のスキルアップに繋げようと考えています。今後も目的意識を持って行動し、社会人となってからもハングリー精神をもってモチベーションを保ちながら、御社の業務に全力で取り組んで参ります。 志望動機  私は地域、街、その土地の人々の生活に密着し、より良い暮らしに貢献していきたいと考えています。それは私が学生時代に経験したアルバイトを通して、お客様に喜んで貰える事、また自分が成長出来る事の喜びや感動を学んできたからです。御社は私達が普段何気なく目にする色彩からのコミュニケーションツールによって、ふとした所で様々な喜びや感動を与えている事に感銘を受けました。色というのはいわば人間にとって必要不可欠な要素なので、私も御社に身を置く事で社会に貢献出来る一番の近道であると考え、志望致しました。入社後も人間としてさらに成長し、今まで学んできた経験を生かしながら、社会の重要な役割を担う一員として、日々精進して参ります。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 面接で伝えるために要点を抑えた短めの文章にしたいのですが、どこをどう変えるべきか分かりません。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.3

残念ながら「自己PR」「志望動機」とも何が言いたいのか非常に分かりにくいです。 分かりにくい理由としては ・起承転結がない(文章間に脈絡がない) ・表現が堅い(例:適切な措置、社会の重要な役割を担う など) ことが挙げられます。 自己PRについては ・私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。 ・具体的には○○○○といった事をおこなっています。 ・その結果、■■■■という成果を生むことが出来ました。 ・今後はさらに△△△△の面を強化し、御社の★★を◇◇できるよう、努力する所存です。 志望動機についても、このように一文ずつに意味を持たせ、それぞれの文章につながりがあるように書けばよいと思います。

amewata
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり表現が難しくなってしまうと回りくどくなって理解しにくくなるかもしれませんよね。相手に伝わりやすい言葉を考えてみます。 もう少し文章に一貫性を持たせて構成順序に則って作成してみます。

その他の回答 (3)

noname#68910
noname#68910
回答No.4

自己PR 抽象的で具体例がなく響いてこないです。 言わんとすることはいいと思うのでぜひ具体例を1つだして それにしぼって書いてみるといいと思います。 過去に満足することなく、意見を真摯に受け止めるというのも 何かアピールしきれてない感がします。 言いたいことをよくばらず1つに集中しましょう。 相手が興味を持ったら面接で色々きいてくるでしょう。 志望動機 化学関係だと生活全般で関わるため抽象的になりやすいのですが これだとどの業界でもいいような気がします。 色彩からのコミュニケーションツール?よくわかりにくいです。 つまらないところをいいますが、御社に身を置くというのは 受け身かなと思います。

amewata
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 志望動機は確かに自分でも色彩からのコミュニケーションツールとか勝手に言葉を組み合わせて作ったので、果たして他の人が見た場合に伝わるのか疑問でした。 適切な表現を考え直してみます。

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

簡単にですが…。 まず履歴書で完結していないといけません。 面接では、履歴書+口頭があるので、ここで個別具体的なことを書かなくても、順序だてて話せれば理解していただけます。 しかし、履歴書だけで合否を判断することも多々あります。 つまり、履歴書だけで貴方という人間がどんな人で、経験を得たか。 興味を持ってもらって、損をさせない人間なのか(極論で言えば会ってみたい)ということを理解していただく必要があります。 そのため、"いつ""どこで(どんな仕事で・経験で)""どんなこと"を学んで(知って・経験して)、その結果"どんなふうになったか"を最低限書かないといけません。 最初にそれを書いて、余った部分で経験の経緯や背景、心情などを語れば相手方も理解しやすいと思います。 自己PRはもっと自分について詳しく。 動機は何のアルバイトをしてきたのか、そのアルバイトと御社の志望動機がどうつながる関係があるか、などかかれてみたらいかがでしょう。

amewata
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にして作成してみます。

noname#78678
noname#78678
回答No.1

同じく学生なので偉そうなことは言えませんが、 知人からのアドバイス程度に見てみてください。 意欲は大変伝わってくるものだと思います。 ですが少々抽象的で長いと思います。 例えば質問者さんの文からは、 質問者さんが何のアルバイトをしていたのか? どのような出来事でお客様に喜んでもらえたのか? 過去どのような失敗をしそれをバネにしていったのか? そういったことが伝わっておらずもったいないと思いました。 伝えたい要(かなめ)となることをよりシンプルにまとめ、 そこに具体的なエピソードを盛り込むとわかりやすいと思います。 伝え切れなかった詳しく細かいことは、 次の面接の時に伝えればよいと思います。

amewata
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 確かに詳しい記述が抜けていました。もう少し具体的に肉付けしてみます。

関連するQ&A

  • 自己PRと志望動機の添削お願いします。

    現在、学生で就活中の者です。 自己PRと志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRと志望動機です。 皆さんから指摘を受けたご意見を参考にしつつ、新たに修正を加えて作成したので、添削をどうか宜しくお願いします。 自己PR  私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。私は過去に自分の努力不足で勉強しなければならない危機的状況でも家族の助言を受け入れず、自分の考え方だけで勉強する時間配分を決めてしまったために、後で慌ててやった所で思うような結果が出せず失敗した経緯があるので、同じ過ちを二度と繰り返さないために、他人の意見を真摯に受け止めて知識を吸収したり、なぜそのような事態が起きたのか原因を追究していくといった事を行っています。その結果、自分自身の教養が高まり、自分では考えのつかないような新たな発見や広い視野を養う事が出来ました。今後はさらにそこで得た知識を踏まえて、これから立ちはだかる色々な試練に挑戦したり、どのような場面でも柔軟な考え方でハングリー精神を持って行動し、御社の業務が円滑に捗るように日々精進して参ります。 志望動機  私は地域、街、その土地の人々の生活に密着し、より良い暮らしに貢献していきたいと考えています。それは私が学生時代に経験した配膳のアルバイトを通して、影ながらお客様に快適な空間を提供する後押しが出来た時に喜んで貰えたこと、また自分が成長出来る事の喜びや感動を学んできたからです。御社は色彩を通して人々に喜びや感動を与える橋渡しをされている事で社会に貢献されており、私が今まで経験したアルバイトに通ずる点がある事から、業種、職種は違えど社会に貢献する根幹は同じだと考え、今まで培ってきた誰かのために何かをしてあげたいというサービス精神を反映させ、人々や社会の問題解決に携わる事が出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします。

    今度広告会社の方に応募するにあたり、自己PRと志望動機を考えたので添削のほうお願いします。 また、私9月から広告関係の会社で試用期間で働いていたのですが11月にスキル不足を理由に解雇されました。 志望動機に前職の事を書いているのですが、大丈夫なのでしょうか? そこのところの回答もお願いいたします。 志望動機 私は、前職における屋外広告の制作業務から、自分の考えたものが世に出ること、それに対しお客様から感謝される喜びを知り、広告制作がやりたい仕事であると改めて気付きました。貴社は幅広いネットワークから様々な業務に携われ、より多くの人々に影響を与える仕事ができると思い、志望いたしました。貴社での業務から勉強させて頂き、お客様に喜ばれる広告を制作していきたいと考えています。 自己PR 私は断固とした継続力を持ち、作業に取り組みます。 私は一点集中型で、物事に取り組むと極めるまでとことん突き詰めます。この結果、大学時代では福祉住環境コーディネーター2級を取得し、バリアフリーに関する科目では高い評価頂きました。常に向上心を持って諦めないで続けることが、一番の上達への近道になると思います。貴社で一日でも早く活躍できるよう、デザインに関するスキル不足を補うため、パソコンスクールに通いスキルアップに努めています。

  • 志望動機と自己PRの添削お願いします。

    志望動機と自己PRの添削お願いします。(面接用なので比較的短めです。) ■志望動機 御社は資格取得の支援が充実しており、社員育成に力を注いでいて、仕事と勉強に打ち込むには素晴らしい会社だと思い、志望しました。 また、事業所見学の際、社員の方々の説明が丁寧で分かりやすく、好感が持てたことも一つの理由です。 ■自己PR 私は○○工業高等学校に入学し、○○科の生徒の生徒として2年間工業科目の修得に励んできました。 入学以来レポートは期日の三日前までに必ず提出してきました。 そうして学んだことは「地道に努力することの大切さ」です。 私はこの努力することの大切さを仕事に活かして行きたいと思っています。 今日模擬面接があったのですが、志望動機に関して、「これでは資格が取りやすいから入りたいといってるようなもの。もう少し変えたほうがいい」と言われてしまいました。文章そのものはそこまで悪くないと思っているのですが… 自己PRはもう少し長い方が良いのでしょうか?

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です 志望動機    現在日々の生活の中での様々な場面や物によって、色に溢れた環境と共存していて、今では色に囲まれた生活が当たり前となっておりますが、それは御社のこれまで長年培ってきた信頼実績や、たゆまぬ努力なくしては実現出来なかった事です。御社の携わっている色彩を作り出す事業がいかに重要な役割である事が分かり、有難みを感じました。 私もその恩恵を頂く事がいかに幸せな事か、この感動を人々や社会に伝えたいと考えました。 御社であれば私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける風通しの良い社風である事から、いろんな課題に果敢に挑戦していけるチャンスがあるのではないかと考え、その可能性に惹かれました。 また私のこれまでの過去の失敗から学んで培われたどんな場面でも柔軟に対応出来る行動力を生かす事で、御社の業務を通じて人々の日常生活のみならず、社会のあらゆる場面で役に立てると考えました。  私も御社の一員として、事務業務を通じて皆様が働きやすい環境を作ると共に、自分自身のスキルアップと御社の益々の経営発展に全力を尽くし、人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 皆さんのアドバイスを元に志望動機をまた考えなおしたのですが、面接官に伝わりづらい表現だったり、日本語がおかしな所があるかもしれないので、添削の方をお願いできますでしょうか? たびたびすいませんが、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 志望動機・自己PR添削

    私事ですが就職活動中です。 志望動機・自己PR添削お願いします。 思ったこと何でも遠慮なくお願いします。 提出先は化学系メーカーです。 *** 1.志望動機 志望理由は2点あります。自身の強みを活かせる環境があると感じた点と貴社のセミナーやHPを通し消費者満足という共通の目標に向けてチームとして行動していると感じられた点です。私は学生時代の経験から、何事も主体的に行動を起こし挑戦していけることが強みだと考えています。現状に満足することなく進化し続けようとする貴社の環境で、どんな状況においても主体的に行動を起こすことで貢献し、会社と共に成長出来ると考えています。また、部門間の壁を越え社員が同じ方向へ進めることは強みであり、その先が消費者満足の為のよきモノづくりという使命感に感銘を受け、自信を持って働けると感じ志望させて頂きました。 2.自己PR 私は「何事も行動型人間」です。中国文化の講義のなかで私は中国に対しマイナスな印象を受けることがありました。しかし実際中国にはどんな価値観や文化があるか疑問に思い、1ヶ月間の中国留学や留学生サポートボランティアへ参加することにしました。勿論カルチャーショックを受けたこともありましたが、そこで交流した学生を通し、私が抱いた印象とは異なると気づくことが出来ました。やはり行動を起こし自分の肌で感じることが解決へ繋がると感じましたし、また実際行動を起こし何かやってみることで新たな発見があり自身の成長へ繋がると感じることが出来ました。今後も主体的に行動を起こしていくことで貢献していきたいと考えています。 299文字

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 自己PR、志望動機の添削

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会社の経理を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私は何もない条件で製作することより、一つでも制限された条件で製作する事が得意です。制限された条件というのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものより、マイナス要素(低予算、短期間)の時の方が自分の力を出し切ることができます。大学3年生のグループコンペで低予算の中、作品を仕上げることになり、身近な物で使える物があれば代用するといった工夫で予算を克服しました。こういった状況での行動力は誰にも負けない自身があります。 ○志望動機 得意の簿記を生かせる経理の仕事がしたく、志望しました。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれました。 私は第一線で活躍される人を支える縁の下の力持ち的な役割として貴社に貢献したいと思います。 学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組み貴社と共に成長します。

専門家に質問してみよう