• ベストアンサー

昔のゲーム

30年くらい前に日本で市販されていたボードゲームなのですが、アラブとかオマーン等の産油国がボード上にあり、それらの連続した3国を手に入れ、タワー(採掘施設)を建て、マスにとまったプレーヤーからお金を徴収して利益を得るというようなゲーム、名前を覚えているかたいらっしゃいませんか?箱は黒系でタワーは銀を3本まで建てられ、4本めはゴールドになります。名前が思い出せなくて・・・。

noname#190659
noname#190659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

エポック社から発売されていたペトロポリスですね。 #1さんの回答のリンクで思い出しました。 ただ、リンク先のデータが移動しているようなので、検索してみました。 http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm 懐かしいですね。モノポリと共によく遊びました。ルールはモノポリとほぼ同じでしたが、動かす金額の桁が馬鹿馬鹿しいほど大きいのが痛快でした。

noname#190659
質問者

お礼

画像を拝見して感激しました。 ルールが単純なわりに動く金額が莫大で、子供心に サウジアラビアを手に入れ、ゴールドタワーを建てて やろうとギラギラしたものです。 名前がわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ペトロポリス…懐かしい ^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm
noname#190659
質問者

お礼

私の家だけかと思いましたが、皆さん遊んで いらしたようで、何だか嬉しくなりました。 ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://questionbox.jp.msn.com/qa1148220.html?StatusCheck=ON では。

noname#190659
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 OK Wave初心者なもので、過去の質問をよくリサーチせず すみませんでした。 でもおかげさまで、スッキリしました。

関連するQ&A

  • うさぎとカメ(?)のボードゲーム

    詳しい方がいたら何と言うゲームか教えてください。 二人用のゲームで駒が確かうさぎとカメだったと思います。銀色で立体的なものでした。 ボードは木製で、スライド式のマスで、その下のベースのボードには丸く銀の池やゴールドのマスがあります。 ダイスは2つあって、アルファベットと数字のもので、その組み合わせで進むゲームだったと思います。 そんなに大きくはないですが、木のボードは厚みがあって駒も立体的でとてもかわいかったのですが、6千円くらいして高かったのでその時は買うのを諦めたのですが、どうしても忘れられません。 キーワード検索をしてもどうしても見つからず、漠然としてて申し訳ないのですが、どなたかぴんとくる方がいたら教えてください。

  • 昔遊んだボードゲームについて

    我が家に15年ほど前にあったボードゲームなのですが、今となってはゲームの名前もルールも良く覚えていません。 おもしろかった記憶はあるので、ぜひもう一度プレイしてみたいのですが、名前もわからないので探しようもなく、困っています。 以下に覚えている限りのゲームの情報を書きます。 ・2人~4人で行う、将棋のようにコマを進めていくゲーム。 ・ボードは、8マス~10マス四方くらいの大きさで、階段状になっている。 ・コマは半球状(ドームのようになっていて、中は空洞)で、一人8~10個持ち、大きさが全て違う。色は白、黒(4人でやる場合は、さらに赤、青だったと思う) ・一番小さいコマには、「T」の文字が刻印されている。 ・大きい順に階段の上から下へ向かってボードの端に一列に並べた状態からスタート。 ・相手のコマを取るときは、自分のコマのほうが大きくないといけない。 ・一番小さいコマを、ボードのある地点(どこかは忘れた)まで進めることができると勝ち。 このくらいしか覚えていません。ルールも、もしかしたら間違って覚えているかもしれません。 もしこれだけの情報で、ゲームの詳しい情報がわかる方がいましたら、回答お願いします。

  • 一人用ボードゲーム

    小さい頃に遊んだボードゲームの名前が思い出せません。 誰かわかるかたいませんか?(; ゜ロ゜)      ●●●      ●●●      ●●● ●●●●●●●●● ●●●●○●●●● ●●●●●●●●●      ●●●      ●●●      ●●● 四方向に3マスx3マス(計9マス) 十字架クロスの形のマスになります。全合計で 四方向に9マスと真中に9マスで、45マスのボードになります。 こんな感じのマス目で、最後真中に一つになったらクリア。 遊び方は、駒を縦、横に一つだけ飛ばせて、飛び越えられた駒は 排除していって、最後にど真ん中に一つ残すゲームです。

  • 産油国を題材にしたモノポリー?

    25年くらい前に友人宅でプレイしたボードゲームについて なのですが、名前などご存じの方いないでしょうか。 ルールはモノポリーと同じで、地名の代わりに国名になって いて全て産油国、一番高額の場所がサウジアラビアでした。 駒は金属製で、馬、船(タンカー)、車、石油タンクなど。 ブルーチップの交換景品として入手したと言っていました。

  • 探してます!FRANDAILていう名前の錠剤です!

    以前雑誌で「FRANDAIL」という錠剤を見て何気なく購入してみました。Q10やコンドロイチンを含んでいて1ヶ月連続して飲んでみて効果なければ返金しますというものでしたが、1ヶ月終わってすごくいいので次を頼もうと思ったら箱を捨ててしまっていてどこに頼んでいいかわかりません--; 5~6錠ぐらいずつ「FRANDAIL」とかいた銀色の袋に分包されています。検索に引っかかってこず、雑誌の名前もわからず困っています。ご存知の方、是非教えてください!

  • 昔のゲームぽろりす

     昔むかしその昔、「ぽろりす」っていうパズルゲームがありました。とてもおもしろかった記憶があります。  ネットで検索したら、携帯電話版になっているようです。  が、私はPCで昔と同じようにやりたいのです。。。  これは絶対に不可能な願いなのでしょうか?  ちなみに昔のソフトももちろん今では手元にありません。

  • 昔のゲーム

    今から10数年前の(中世の戦争)ゲームで、プレーヤーが15人くらいの兵士で一部隊のチームを作り(部隊は10部隊くらい持てたような?)、その兵士は一人ずつ自分の思考回路を持っていて、勝手に動き回り、戦い、相手の陣地に攻め込む内容のゲームが、あったと思いますが、このゲーム名を御存知の方、教えて下さい。 (日本ファルコムのロードモナークではないです。) 今、このような内容や、似た内容のゲームは発売されているのでしょうか?

  • 遠い昔のゲームです・・

    1989年にバンダイから発売された「ファミコンジャンプ」についての質問です。 このゲームはほぼ詰まる所がなく、実際全てのイベントを通過しなくてもクリアできるゲームです。 しかし、1つだけ、発生方法のわからないイベントがあります。 悟空がレッドリボンと戦って如意棒を折ったあと、修復する方法がわかりません。 うっすらとおぼえているのは、  星矢を仲間にした町で電話で赤シャチを呼び出す。  多分最後の方・・ この2つだけです。 回答はだいたいではなくハッキリとしたものがしりたいです。 わがままでスイマセン・・ 暇な時にでも御回答下さい。

  • 昔やっていたゲームが見つかりません!!

    パソコンの無料ゲームで ジャンルは縦スクロールのシューティングで 5種類くらい攻撃があってアイテムをとると それぞれのレベルが上がりました。 攻撃ごとに機体の色が変わって ビーム的なのがかなり強かった気がします。 うろ覚えな部分もありますが このゲームを教えてください。

  • 昔遊んだゲームを探しています

    サンタクロースがジャンプを駆使して、プレゼント(だったと思います)を回収する3Dのアクションゲームを探しています。 もしこのようなゲームにお心当たりがございましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう