• ベストアンサー

昔のゲーム

30年くらい前に日本で市販されていたボードゲームなのですが、アラブとかオマーン等の産油国がボード上にあり、それらの連続した3国を手に入れ、タワー(採掘施設)を建て、マスにとまったプレーヤーからお金を徴収して利益を得るというようなゲーム、名前を覚えているかたいらっしゃいませんか?箱は黒系でタワーは銀を3本まで建てられ、4本めはゴールドになります。名前が思い出せなくて・・・。

noname#190659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

エポック社から発売されていたペトロポリスですね。 #1さんの回答のリンクで思い出しました。 ただ、リンク先のデータが移動しているようなので、検索してみました。 http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm 懐かしいですね。モノポリと共によく遊びました。ルールはモノポリとほぼ同じでしたが、動かす金額の桁が馬鹿馬鹿しいほど大きいのが痛快でした。

質問者

お礼

画像を拝見して感激しました。 ルールが単純なわりに動く金額が莫大で、子供心に サウジアラビアを手に入れ、ゴールドタワーを建てて やろうとギラギラしたものです。 名前がわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

ペトロポリス…懐かしい ^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm
質問者

お礼

私の家だけかと思いましたが、皆さん遊んで いらしたようで、何だか嬉しくなりました。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://questionbox.jp.msn.com/qa1148220.html?StatusCheck=ON では。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 OK Wave初心者なもので、過去の質問をよくリサーチせず すみませんでした。 でもおかげさまで、スッキリしました。