• ベストアンサー

防犯赤外線センサ、携電の様に電波を発している?

防犯赤外線センサは異常を検知すると、契約会社の対策室に、『異常に認知!』、と電波で知らせますよね? しかしこれは、この時だけなのでしょうか? つまり、システムをONにすると、携帯電話のように、常に電波を発し、留守表示を対策室に知らせているのではないでしょうか? また、そうだとしたら、”何時何分、この家は、システム稼動”と云うことが、コンピュータに記録されるのでしょうか? どなたか『判る、知ってる』、っという方、教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.2

システムによると思いますが、私が知っている 子機(センサ)がワイヤレスのシステムでは、 異常を検知したときと親機を操作したときのみ 子機が親機に向けて電波を発信します。 親機はそれを受けて契約会社なり、外出中の契約者の携帯なりに電話回線で通報します。 コンピュータ(=親機)へ記録する場合は、一定時間ごとに親機から子機へ 電波発信の命令が行き、ちゃんと返ってくれば「異常なし」とログを残します。 移動するのが前提の携帯と違って、センサは設置したら動かしませんから、 電波を発信し続ける必要はありません。 その結果消費電力が抑えられるので、子機は電源が電池である場合も多いです。 電池のほうが停電の影響を受けないなど、セキュリティ面でもなにかと有用ですので。 なお、センサそのものの機能としても、センサは赤外線を「受信」するだけですので、やはり発信の必要がありません。 また、親機-子機間が有線のシステムではこの限りではありません。

anything0
質問者

お礼

成程。そうなんですか ご丁寧な説明、有難うございました

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>『異常に認知!』、と電波で知らせますよね? 普通は電話回線を使います センサーは「赤外線」ですから人の目に見えない光を使っています コードレスの感知器なら電波も考えられますが一般的ではないでしょう

anything0
質問者

お礼

ほう、これは貴重なお話ですね 有難うございました