• ベストアンサー

windows xp sp2 メッセージ送信

はじめまして 私は仕事で、パソコンを使用していますが、特定のパソコンにメッセージみたいな感じでほかのパソコンに出したいのですが、ソフト以外で表示させる方法は何か一つでもありますか?会社の方針でデータはUSBメモリで、ハードディスクのデータは起動の度に元に戻るのでソフトは入れられないです。 ご回答お願いします。

• gita-
  • お礼率57% (123/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

コマンドプロンプトでnet sendという命令を使えば、同じセグメント内のクライアントにメッセージを出すことができます。ただし、イベントログに記録が残るので、会話内容には注意した方がいいでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/net_send.shtml http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060627/241926/ うまく動かない場合は、下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/839018/ja http://heipooh.jugem.jp/?eid=55

gita-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットワークセキュリティー上導入は難しいようです。 しかしありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hutt
回答No.1

社内でIPメッセンジャの導入を検討されてみたらいかがでしょうか? もちろん、業務以外のことでの、使用は、禁止で、メッセージは、作業指示的なものを上から下のみ、など、規律を決めて、扱うようにします。 もうひとつは、単にメールを使う。

gita-
質問者

お礼

IPメッセンジャーの導入案をだしました! どうなるかわからないですが、ご回答ありがとうございました。