• ベストアンサー

USB-HDからのWindows起動

USBハードディスクから立ち上げたいのですが起動しません。 参考になる情報がありましたらお願いします。 【パソコン環境】  ・NEC Lavie LL770/BD  ・Windows XP Service Pack 2 【USBハードディスク】  ・I-O DATA HDPG-SU160 (160GB) 【状況】  ・起動時に「Press any key to boot from USB-HDD (Press for cancel)」の   メッセージが表示された後、USBハードディスクはアクセスランプが   点灯しているのにWindowsが起動されない。(BOOT革命 USB)使用 そもそも、”NEC Lavie LL770/BD”で”USBハードディスク”からの起動が 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.12

このソフトはどの機種でも使えるものではないようですよ。 3台のパソコンで使っただけなので、えらそうなことはいえませんが、デスクトップ機 2台ではうまくいったけれど、ノートパソコンではだめでした。 そのノートパソコンは Lavie LL900/8D です。 この会社の「動作確認」のページには LL900/1D が記載されているので、 あるいは、と思ってやってみたが、成功しませんでした。  デスクトップ機には内蔵HDDが増設できるので、このソフトを使わなくても、 OSはインストールできるから、ほんとうはノートパソコンでこそ使いたかったのに、 残念でした。

SS0127
質問者

お礼

ありがとう ございます。 諦めがつきました。

その他の回答 (11)

• yakan9
回答No.11

ノートパソコンは、拡張機能を極力持たせない仕様かも知れません。 そのため、USB接続のHDD起動はできないようです。 最新のノートパソコンでもないようです。 小型、軽量化を目指して設計するため、当然といえるかもしれません。

SS0127
質問者

お礼

ありがとう ございます。 出来ないのかも知ね!! もし、良い情報が有りましたら 宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.10

NEC 121wareへいき、保有商品登録していれば、 「NECサポートプログラム」で、BIOSの更新があるかないかは 見ることはできます。 ユーザー登録していなければ、ユーザー登録して、保有商品を 登録してからです。 121wareホームページ http://121ware.com/psp/PA121/N121TOPPAGE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_TPG.NECS_121_TOPPAGE.FieldFormula.IScript_121TopPage の一番下の「お客様登録」から。

SS0127
質問者

補足

ありがとう ございます。 ”BIOS”UPデータをダウンロードしたので、 これからバージョンを確認しようと思います。 また、良い情報が有りましたら 宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.9

比較的新しいマシンだと、 USB接続HDDという項目が追加されています。 新しいといっても、私ので、2004/4月モデルのNECデスクトップ にはあります。 BIGLOBEのところへいって、BIOSの更新があるかどうかでしょう。 NEC Lavie LL770/BD は、新しいですよね。ノート型だと、電力を抑えてる関係で、 ないのかもしれません。

SS0127
質問者

補足

ありがとう ございます。 私にとって新しい情報ですので、さっそく確認してみます。 また、良い情報を お願いします。

• yakan9
回答No.8

> 【BIOSの設定】 > ・起動⇒内蔵HDD >    内蔵CD/DVD >    フロッピーディスク >    NetWark これではだめです。 余談ですが、 一般的には、フロッピー 内蔵CD/DVD 内蔵HDD に変更しておくのですが。 何かのときに、内蔵HDDより優先順位を上げておくと、 そのまま使えます。 不具合が生じたときに、フロッピーを差し込んで、電源オンに すれば、そのままフロッピー起動となり、BIOSを変更しなくても 良いようにセットしておくのが普通です。 ただし、フロッピーディスクの挿し忘れや、CD-ROMの抜き忘れ のときは、not system...と出てきて少し慌てますけど。

SS0127
質問者

補足

ありがとう ございます。 今回の件で、”HDD”を最優先に変更したためです。 また、良い情報を宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.7

> そもそも、”NEC Lavie LL770/BD”で”USBハードディスク” > からの起動が > 可能なのでしょうか? ご自分で確認してください。 電源オンと同時に、F2キーを押し、BIOS画面を出す。 そこに、起動順位と言うタブを押し、 USB接続 HDD というものがあれば、それを一番上にすれば、良いだけです。

SS0127
質問者

補足

ありがとう  ございます ”BIOS"画面では”内蔵HDD”しか表示されません。 ”USB接続 HDD”の表示がないと言う事はPCが 対応できないからかもしれませんネ!! また、良き情報が有りましたら 宜しく お願いします。

• yakan9
回答No.6

下記のところを参考にしてチェックしてみてください。 USB ハードディスクから起動できない場合の確認事項 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v1/use/usbusefaq.htm

SS0127
質問者

補足

ありがとう ございます。 ご紹介のHPの事項は一通り確認してみました。 また、良い情報が有れば 宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.5

> USB-HDには、Windows XP Service Pack 2(接続パソコンの > ”Cドライブのコピー”)です。 > USB-HD添付ソフト”BOOT革命 USB”の説明にしたがって > 実施しています。 私には、下記の1万円もするものが、無償で提供されるとは 思えないのですが。 制限が付いていませんでしょうか。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html

SS0127
質問者

補足

HPを見てみましたが、”制限付き”は見当たりませんでした。 見落としたかも?? ありがとう ございます。

• yakan9
回答No.4

> USB-HD添付ソフト”BOOT革命 USB”の説明にしたがって > 実施しています。 その説明の中に、起動できると書かれていないと思われます。 保存して置くということではないでしょうか。 もし起動できるようなことであれば、c:boot.iniに ~~を追加しましょうと書かれていませんか。 二重登録ですから、MBRの処置をどう書いているかです。 この辺の説明が記載されていると思われます。

SS0127
質問者

お礼

ありがとう ございます。

SS0127
質問者

補足

”BOOT革命 USB”販売元の(株)アーク情報システムサポートページに 「USB ハードディスクから起動できない場合の確認事項」と言う内容が 記載されているので起動は可能と思っています。 ”C:¥boot.ini”への追加内容は特に記載されていませんが、起動時に "Press any Key to boot from USB-HDD(Press "ESC"for cancel)..."が 出ると言う事で起動可能と考えています。

• nozomi0
回答No.3

> そもそも、”NEC Lavie LL770/BD”で”USBハードディスク”からの > 起動が可能なのでしょうか? NEC マニュアルセンターは有償(IBM / Lenovo は pdf なら無償) だったんで調査できませんが,BIOS Setup → Boot(Start) → UDB HD が存在して,かつ一番最初に設定できれば可能でしょう, つーのが一般的です. マニュアルに書いてないですか?

参考URL:
http://pcm.mepros.com/manual/notebook/index.html
SS0127
質問者

お礼

SS0127
質問者

補足

BIOSの設定では、”内蔵HDD”としか表示されません。 と言う事は、”USBはハードディスク”からの起動は 無理と言う事なのでしょうか。 【BIOSの設定】 ・起動⇒内蔵HDD     内蔵CD/DVD     フロッピーディスク     NetWark 以上です、

• yakan9
回答No.2

USBのHDDに何が入っているのでしょうか。 Windows XPでしょうか。 インストール方法は、C:としてインストールしたあと、 USBと入れ替えたのであれば、動きません。 パソコンが起動するときの動きは、最初の読み出しが何処かが重要で、 何処のMBRを読めという指令の出し方で決まってきます。 どういったインストールをしたか、その後の処置が分かれば、 正しく起動するかが分かります。

SS0127
質問者

お礼

SS0127
質問者

補足

・USBのHDDに何が入っているのは、Windows XPです。 ・インストールは、Kドライブだったと思います。  (USBのHDDのドライブ数により、Jドライブ or Kドライブ)  USBハードディスク購入のバンドルソフトで”BOOT革命 USB”により 接続PCの”Cドライブ”の内容を”USBハードディスク”にコピーと同時に起動コードの書き込みも行っています。