• 締切済み

イラストレーターの仕事について

ぼくは将来イラストレーターになりたいです。イラストレーターの方に質問です。ズバリ収入はいくらですか?ズバリ飯食って行けますか?

noname#67202

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.5

イラストレーターをどこかにお勤めするような”仕事”とおもっているの? ハッキリいって、然るべきデザイン事務所や広告会社などで まずは下積みで働く時期がないと、腕もセンスも磨けませんし そういうところにお勤めする中で人脈やお得意様を作って おかないと、独立してもお金にはなりません。 また、その収入もピンきりです。 また、イラストレーターは描く技術だけでなく、デザインのセンスも 時には、デザインに必要な毛筆の書を自分で書くことすらあります。 それに加えて、柔軟な発想と斬新な視点をもち、なおかつ 世間一般のスタンダードを知っておかないと、 「デザインを一から自分で描き起こす」 ということができません。 イラストレーターといっても、自分のオリジナルデザインを 描き起こせない人はいっぱいいます。 腕を磨く、センスを磨く、いいものを見聞きする、世間一般をきちんと知る それらのことができないと、ハッキリいって収入にはつながりません。 収入のことを先に考えるより、それらを自分で勉強する努力を 今からでもはじめるべきでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます。よけいな事は考えずに腕磨きます!

noname#228148
noname#228148
回答No.4

イラストレーターに限らず仕事というのは時として嫌なこともやらなければなりません。また、売れっ子のイラストレーターでも絵柄が飽きられてくれば生活に困ることだってあるのです。フリーランスのイラストレーターになりたければ人脈を広げる必要もあります。 今の時代アマチュアでも簡単に作品を不特定多数の人々に見せることができます。プロのイラストレーターになるならお金をもらう分社会を豊かにするという使命感が必要ではないかと私は考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

無理。 とも言えないようです。画風によりますね。 色々な絵柄を書き分けられて、雑誌、広告、各種チラシ、カンプ、カットイラスト、さまざまなジャンルに対応できれば食べていけます。 漫画っぽい絵のイラスト(ライトノベルの挿絵)だと、それだけで食べていけるのはごくごく一部でしょうね。 普通にサラリーマンやりながらとか、漫画家もやっているとか、兼業の人も多いと思いますよ。

質問者

お礼

• 1mon
回答No.2

こちら、あくまで御参考に。 http://illustclub.jugem.jp/?eid=56 読み進めていくと年収についての記述があります。

質問者

お礼

• suunan
回答No.1

実力次第でケースバイケースというほかありません。 芸能人やプロゴルファーと同じです。 収入や安定性が大事なら普通の仕事につきなさい。 二重生活をできないひとはあきらめること。 つまり普通の人には無理ですよ。

質問者

お礼