• 締切済み

イラストレーターについて

現在15歳(高校は普通科を受験します)で将来イラストレーターになりたいと思っています お聞きしたいことは進路についてと どのようにして絵を描いていけばいいかと イラストレーターの現状など ほかにも参考になりそうなことなど是非教えてください

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

人物・動物・キャラクターなどが描けないとイラストレーターとして食べていけないと思います。 

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

将来、イラストレーターの道に進まれるならば、 次のようなことを意識的に勉強されることをお勧めいたします。 【多くの作品を見る】 イラストレーターの作品を多く見ることがいいでしょう。 いろいろな画材、テクニックなどを学ぶには作品を見ることが一番ですね。 下記の作品をご覧下さい。勉強になると思います。 かなり競争の厳しい世界のようですので、 イラストレーターの皆さんは、自分のオリジナルを出すのに、 かなり頑張っておられます。 http://www.i-e-space.com/002.htm#01top 【自分で描いてみる】 時間を見つけてCDのジャケット、本の表紙などを描いてみるのもいいでしょう。 描けば描くほど自分のオリジナルの作品が生まれます。 【展覧会の鑑賞】 多くの美術展が開かれていますので、 日曜日など美術館に足を運ばれるのもいいかもしれません。 浮世絵なども参考になります。 【受験】 高校に入って落ち着いたら、先生と相談しながら進路をお決めになるといいでしょう。 【Japanaese professional illustrator】 いい作品を見て、描くのが一番ですね。 作品は下記のものが参考になります。 「お気に入り」に入れておいて、 時間を見つけてはご覧になることをお勧めいたします。 ABC順にイラストレーターの名前が載っていますので、 作品をご覧下さい。 http://www.aprilone.com/theindex/index.html

参考URL:
http://www.aprilone.com/theindex/index.html

関連するQ&A

  • 進路について イラストレーター

    中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになりたいのですが

    僕は今高校2年生で、中学一年生の頃からイラストを描き始めました。 最近になって、進路のことを考え始めたのですが僕が一番やりたいことはイラストレーターだと確信しています。 ですが、自分の絵のレベルをほかの人から本気で評価されることが少ないので僕はいったいプロになれるのかというのがすごく疑問です。 なので、客観的な意見をがんがん聞きたいので遠慮なくお願いします。 載せている絵はまだ完成途中なのですが、この絵から察せられる範囲でご検討願えたら嬉しいです。

  • イラストレーターさんへの質問です。

    現在中学2年生です。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトなどを色々と周り、情報を集めています。 前はこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657074.html)で美術の高校について質問させていただきました。 学校でも進路について話が出てきて、担任から「将来の夢を考えて高校を選びなさい」と言われたこともあり、もう少しイラストレーターとして活躍なさっている方の生きたご意見をお聞きしたいです。(副業でもかまいません) 実際にイラストレーターさんと会ったことがないため、お話を聞いたりする機会が無く、こちらを利用させていただきました。 (前回の質問でご回答していただいたnpsr様、peperin様、ulmo様、kapibara41様のご意見も参考にさせていただいてます。 ご親切な回答、ありがとうございました) 1、 どのような経緯でイラストレーターとして活動してらっしゃいますか? (よろしければ、高校や大学についてもお願いします) 2、 イラストレーターをやっていて、楽しかったことや嬉しかったこと、大変だったことは? 3、どのような画材を使い、どのようなタイプのイラストをお描きになりますか? 3、 一日の作業量はどのくらいですか? 4、 ご自分のイラストを展示したサイトなどお持ちですか?持っている方は、そのサイトを見た方から仕事をもらったことがありますか? それと…差し支えがなかったら金銭面についても教えていただけませんでしょうか。 量が多くて申し訳ありません; お忙しいとは存じますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになりたいのですが・・・

    こんにちは!現在高校一年生なんですが、小さい頃から イラストレーター・・というか絵を描く職業に携りたいと思ってまして 周りの評判もかなりいいので自信も少しくあります! で、どのようにすればイラストレーターになれますか?

  • ★イラストレーターになるにはどうすれば良いでしょうか!?

    イラストレーターになりたいです。でも、特別な絵の学校には行きませんでした。現在、地方在住の独身で20代なのですが、近い将来、大好きな絵を使った仕事ができればいいなと思っています。イラストレーターになるには、自分から出版社に売り込みに行くというお話を聞いたことがあるのですが、実際、売り込みに行くにはどのような方法で売り込みをするのでしょうか?また、その売り込み用の自分が描いた絵のサンプルはどのような絵をどのようにファイリングしたものを持って行けばよろしいでしょうか? 周りにイラストレーターさんがおられないので、皆さんだけが頼りです。どうか教えてください。何かご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターなりたいです。

    私は、絵を描くのが好きで将来イラストレーターになりたいんです。 (今は小学4年生)色々見てみたのですが、絵が描けるようになってからの事ぐらいしか載っていなくて、どうやったら絵が上達するのか分かりません!!やっぱり、ほかの絵を見たり、トレースするのが一番いいの でしょうか?子供のうちからできることを、教えてください! あと、詳しく書いてある本とか、サイトとかもあったら教えてください 。