• ベストアンサー

ノートパソコンの光学ドライブ交換(NEC VY14F)

NEC VY14F/DFELを中古で購入しました。光学ドライブがCD-ROMでDVDの読み込みが出来るドライブと交換を希望してます。NECのサイトでPC-VP-BU17というものが有ると分かりましたが、中古での検索がHitしませんでした。出来れば内臓のドライブを交換して使いたいと考えています。また予算も少ないため中古品でTEACなどの取り付け可能な代替品など内蔵できるドライブがありましたら型番などを教えて頂きたく宜しくお願いします。

• FireQ
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

スリムドライブはだいたい何でも使えるはずですが、動作保証なしの自己責任になることは覚悟してください。 http://www.pc-doskoi.jp/tokushu/drive_special.html http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/ ちなみにこの製品は拡張デュアルベイ(VersaBay)というドライブ交換可能な形状をしているはずですが、これになにもしないで対応できる製品は純正品以外はないので、はずしたユニットをさらに分解してドライブを交換する手順になります。 >予算も少ないため これを重視するなら、はじめから外付けドライブ(新品)の購入を薦めます。サイズにこだわらなければ5,6千円で買えます。光学ドライブは劣化の大きい部分なので中古でまして交換となるとリスクが高いと思います。

FireQ
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答有難うございました。ご教授頂いた通り外付けを 購入することに致します。有難うございました。