• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMacDV 光学式ドライブの交換

iMac-インディゴ 2000年夏発売のスロットローディングのiMacDV G3-400MHz CD-ROMドライブ    初期   現在↓ メモリ-64→  192(近々もっと増やす予定) HD-10G→  120G(入れ替えました) OS 9.04→  OSX-10.3(Panther入れました) 先日↑のiMacのハードディスクの交換をしました すると、さらにこのiMacをパワーアップさせてやりたい気持ちになりまして 次は光学式ドライブの交換を考えるようになりました 普通だったらここで 加賀電子から出ているiMacDV用のコンボドライブと交換なんでしょうが なんとかスーパードライブにしたいと思っています そこで考えたのが 加賀電子から出ているG4CUBE用内蔵スーパードライブ【CuDVR】という製品です これをiMacDVに取り付けることは可能でしょうか? (もちろん保証外なので、基本的には自己責任でやります) もしくは、取り付けの際に気を付けることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

内蔵用はスペースの問題も出るので、止めておいた方が良いかと。 スロットローディングタイプのDVD-Rドライブは製造しているメーカーも少なく、DOSV用のバルク品等で見つかったとしても、結構な値段とられますしね。 (もちろん動作保証外ですよ) 書き込みスピードも遅いので、Firewire接続の4倍速書き込み可能なドライブ買った方が安いし早いですね。 (8倍速もちらほら出てきてますしね) OSXを使うならばババーンとメモリ大盛りの方が快適かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 書き込みスピードも遅いし 値段も高くつくし 普通はそう思いますよね ゆっくり考えてみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>大きすぎるのでしたら 加賀電子のPowerBookG4(もしくはiBookG4)用の内蔵DVD-R買って無理やりつけてみようか、、 無理に内蔵にこだわるより外付けで考えた方がいいですよ。 Toastとかのソフトがついてくるものもありますし第一内蔵のものと外付けのものを使ってシームレスにコピーとかできますのでハードディスクにいちいち書き込む時間がとても短くてすみます。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できればオールインワンにこだわりたいんですけどね 加賀電子、、iMac用のスーパードライブ出して欲しいなあ 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ドライブの大きさの関係でつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大きすぎるのでしたら 加賀電子のPowerBookG4(もしくはiBookG4) 用の内蔵DVD-R買って無理やりつけてみようか、、 なんて危険なことを考えてしまいました