• 締切済み

VersaPro VY22S のドライブ交換

VY22SのCDドライブを交換したいんですがどうやって外すのかがわかりません。 それらしき裏面ネジは外してみました。 またNEC製のCDやDVDドライブなら取り付け可能でしょうか?

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

今付いている物はマイコンのアイコンにでているなら、調べよ でて無いなら 交換しても相性問題確率1/2です、マスタースレーブ関係で マイコン ドライブ アイコン 又はデバイスマネージャでプロパティだしハードウェァータブにメーカー型番が書いている そのハードウェァータブのデバイスのプロパティの場所 場所(0) はマスター (1)はスレーブこれに合うドライブ買う 中まで分解しないと面倒なタイプみたいですね、取替えるときは二点止めでも大丈夫。

回答No.3

VY22SのRシリーズだと思いますが、脱着は先ずキーボードトップのスイッチカバーを外し、キーボードを外してからCDDを取り出します。 スイッチカバーは両サイドと中央部(F7とF8の間)3点でホールドされていますので、ここから外すことになります。 CDドライブにはNEC製はありませんので、搭載されている大部分はMATUSHITAかTEAC製だと思います。しかし搭載されているのと同じ型番を使わないと、リカバリーCDからのリカバリーが出来ません。 これらのことを十分理解された上で作業をしてください。

回答No.2

同じ方法でいけるかどうかは不明ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110950916?fr=rcmd_chie_detail たぶん取り付けは可能でしょうが、薄型ドライブはマスター/スレーブがどちらかに固定されているかケーブルセレクトになっており、本体側がそのドライブの設定によっては認識してくれないことがあります。 その辺のことがわかっているなら対処も可能でしょうが、わからずにやるとお金を無駄にするかもしれません。(Optiarcの製品はソフトウェアで変更が可能です。)