• 締切済み

VersaPro VY22S のドライブ交換

VY22SのCDドライブを交換したいんですがどうやって外すのかがわかりません。 それらしき裏面ネジは外してみました。 またNEC製のCDやDVDドライブなら取り付け可能でしょうか?

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

今付いている物はマイコンのアイコンにでているなら、調べよ でて無いなら 交換しても相性問題確率1/2です、マスタースレーブ関係で マイコン ドライブ アイコン 又はデバイスマネージャでプロパティだしハードウェァータブにメーカー型番が書いている そのハードウェァータブのデバイスのプロパティの場所 場所(0) はマスター (1)はスレーブこれに合うドライブ買う 中まで分解しないと面倒なタイプみたいですね、取替えるときは二点止めでも大丈夫。

回答No.3

VY22SのRシリーズだと思いますが、脱着は先ずキーボードトップのスイッチカバーを外し、キーボードを外してからCDDを取り出します。 スイッチカバーは両サイドと中央部(F7とF8の間)3点でホールドされていますので、ここから外すことになります。 CDドライブにはNEC製はありませんので、搭載されている大部分はMATUSHITAかTEAC製だと思います。しかし搭載されているのと同じ型番を使わないと、リカバリーCDからのリカバリーが出来ません。 これらのことを十分理解された上で作業をしてください。

回答No.2

同じ方法でいけるかどうかは不明ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110950916?fr=rcmd_chie_detail たぶん取り付けは可能でしょうが、薄型ドライブはマスター/スレーブがどちらかに固定されているかケーブルセレクトになっており、本体側がそのドライブの設定によっては認識してくれないことがあります。 その辺のことがわかっているなら対処も可能でしょうが、わからずにやるとお金を無駄にするかもしれません。(Optiarcの製品はソフトウェアで変更が可能です。)

関連するQ&A

  • Versapro VY10A/M-5 のHDD交換

    NEC製、上記機種のHDDを自分で交換するにあたり、パームレストをハズして交換するようですが、そのやり方がわかりません。下面のネジをハズしてみました。加えて、キーボードとその下にある3本のネジもハズしてみましたが、パームレスト右側部分が固定されているようでうまくはずせません。右側はDVDドライブのある側にあたるのですが、手順として先にDVDドライブをハズしてからなのかと思い、これを試みましたが、内側からネジで固定してあるようで外すことはできませんでした。どなたかご存じの方、挑戦したことのある方で分解方法などおわかりでしたら、ご教示願います。  なお、メーカーに依頼する予定はございませんので、よろしくお願いします。 (カテゴリーを間違えたので、こちらに再度質問いたします。)

  • ノートパソコンの光学ドライブ交換(NEC VY14F)

    NEC VY14F/DFELを中古で購入しました。光学ドライブがCD-ROMでDVDの読み込みが出来るドライブと交換を希望してます。NECのサイトでPC-VP-BU17というものが有ると分かりましたが、中古での検索がHitしませんでした。出来れば内臓のドライブを交換して使いたいと考えています。また予算も少ないため中古品でTEACなどの取り付け可能な代替品など内蔵できるドライブがありましたら型番などを教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • PC-VY16A/ED-1 DVDドライブの交換

    NEC Versapro PC-VY16A/ED-1を中古で購入したのですが、 内蔵ドライブがDVDコンボでした。 DVDマルチに交換したいのですが、 インターフェースをご存じの方いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD or CDRWドライブをどれにしたら良いのかわかりません

    2台のノートパソコンを書き込みできるDVDドライブもしくはCDRWに交換しようと思っています。 機種は、東芝 SATELLITE J60 CoreT2300-1.66G/WinXPとNEC Versapro VY22Sです。 NECのほうはドライブ自体がうまく認識されない状態です。 試しに同機種のCDドライブと交換して試してみたらきちんと認識するのでドライブ自体の不良で間違いないと思われます。 東芝のほうは現在CD-Rドライブです。 購入するのは初めてなので対応等、どういった点に気をつければよいのでしょうか?

  • Dell Vostro 220SのCD/DVDドライブの交換について

    最近、友人が会社でDELL Vostro 220Sを購入したのですが、確認ミスでDVDが焼けないROMドライブが搭載されたタイプを注文してしまいました。 すでに使用してしまっているので、自分で別売りの焼けるドライブに交換したいと思うのですが某大手販売店に相談したところDELLは取り外しにくかったり特殊な取付ねじを使用している可能性があると言われました。 この件について何か情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えてください? 保証や新規購入ドライブとの相性問題に関しては納得済みです。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • CDドライブの交換について

    NEC VALUESTARVL300/3DですがCDドライブをDVDに交換しようと思います。本体をはずして交換する方法又は載っているホームページを教えてください。

  • ダイナブックのドライブ交換は

    ダイナブック Satellite J40のCDドライブをDVDマルチドライブ DVR-K16(パイオニア製)に交換したいのですが、キーボード裏のネジと本体裏側1箇所のネジを外しても取り外しできません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。

  • CD-RドライブからDVDマルチドライブへの交換方法を教えてください。

    CD-RドライブからDVDマルチドライブへの交換方法を教えてください。 PC 東芝 Satelite J32 160L/5で、現在CD-RドライブですがDVDマルチドライブへ交換したいのですが、まず取り外し方の細かいところがわかりません。 キーボードを取り外し、その下にあるカバーを外し、ドライブの取り付けてるらしい2本のネジを外し、更に裏側のトレイの外側(ベゼル側)のねじを外したのですが硬くて動きません、他にネジがあるのでしょうか?また、コネクター部分はダイレクトにコネクターに取り付けるタイプか、一般的な短いコードが付いているのか教えて頂きたいのですが、交換された方がいましたらどうぞよろしくお願い致します。