• 締切済み

NECモバイルノートVY11F/BH-Tのリカバリ

中古でNECのモバイルノートVY11F/BH-Tを購入しました。OSなしの状態でしたので、追加で純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103および純正再セットアップ用CD-ROM(NO:2-QTLA5-101001 4枚セット)を購入したのですが、マニュアル通りCDブート・再セットアップできませんでした。PC-VP-BU14を使って、単品のWIN XP PRO(リカバリーでないもの)をインストールすることができても、再セットアップ用CD-ROMからはブート・再セットアップ・インストールができません。OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて、単品のWIN XP PROをインストールした状態ではそのままXPに入ります。マニュアルにある「再セットアップメニュー」は見たことがありません。再セットアップはどうすればよろしいでしょうか。(BIOS設定はCD/DVD→FLOPPY→HDDのブート順、再セットアップ用CD-ROMは別のパソコンで動作確認済み、GHSファイルが入っているようです。)パソコンに詳しい方によろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.7

No3です 特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります この意味はブート出来ないと言う意味だったのですが・・・・ これは自己の経験談なのですが 自作PCの初期化再インストール時にXPのCDからのブートがどうしても出来ずに、一旦MeをインストールしてXPをアップデートインストールした経験があります もちろんXPは正常インストールできたので、XPのCDが読み込めないわけではなくブートが出来ない状態 CDドライブからDVDドライブに変更後は正常にブートできたので、ドライブとメディアとの相性のような物は存在するのだと思います LinuxなどのCDブートの失敗時などもヘッドクリーニング後に試すとブートできたりする場合も有ります ディスク自体の読み込みが可能なのにブートできないのは、ブートローダーがメディアの中央部に記録されているので、記録密度の違いが関係するのでは? などと考えていますが、違うかな?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>PC-VY11FBHEZWHT マニュアルを確認しましたが、気になる点は2点 1)再セットアップ時の注意 を読んで理解し、適切な対処をしているか。 2)購入したCDドライブは本機の再セットアップに対応しているのか です。 2)については121コンタクトセンターへ確認した方が良いかと思います。いずれにせよマニュアル通りに行かないのですから、121コンタクトセンターの故障窓口へ聯絡して相談した方が良いでしょう。

fordipai
質問者

お礼

深夜のご助言ありがとうございます。光学ドライブはメーカー指定(マニュアルによる)のものです。再セットアップ時の注意は何回も読んでおります。 リカバリー領域を含む完全に初期化されたパソコンですので、「「再セットアップ用CD-ROM」を使用して再セットアップする」(マニュアル 活用ガイド 再セットアップ編 (Windows XP Professional インストールモデル) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200501/pg/su/v1/mst/853_810602_174_a.pdf P.41)にしたがってやってました。 問題は3のところです。「次の画面が選択されたら…」と言ってますが、この画面が出ません。「Press any key to reboot」(OSなしの場合)かそのままXPに入ってしまいました。(XPが入った場合) ブートセクタの問題との指摘もありましたので、fixmbr(mbrの修復)も実行してみました。しかし、「再セットアップ用CD-ROM」はやっぱりブート・再セットアップできませんでした。(CD-ROMの読み込みは正常) 121コンタクトセンターに聞いてみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103とありますが、これはNECのサポートでリカバリーブート出来るDVD・CDドライブですか?リカバリーCDの場合そのモバイルPCで確実にリカバリーブート出来るDVDドライブでないと、例えNEC製のDVD・CDドライブであっても製品版のXpのインストールCDはCDブートインストールは出来てもリカバリーCDでリカバリーすることは出来ませんよ、ですからおそらくPC-VP-BU14/OP-260-76103はお使いのモバイルPC専用のDVDドライブではないと思いますのでやはりNECのサポートに問い合わせてリカバリーCDでリカバリー出来るDVDドライブの型式を確認して購入するしかないでしょう。

fordipai
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103はこの機種のリカバリーに対応しているものです。また、単品のWIN XP PROはこのドライブよりブート・インストールできました。しかし、再セットアップ用CD-ROMはブート・再セットアップできませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>型番はVY11F/BH-T lpれは型番ではありません。 PC-で始まる12桁の数字です。 本音を言えばセレクション構成も教えてもらいたいところです。

fordipai
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。パソコンの裏に下記のような表示がありました。 PC-VY11FBHEZWHT DC15V 14(max.50)W 54003801A (PC-VY11FBHEZ5HTBHZZZ) 中古で購入したものですので、セレクション構成はよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーはBIOSメニューなので、HDがフルフォーマットされていても表示されると思うのですが? >OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットしても起動しなかったのでしょうか? 純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品? 特定のドライブと特定のCD-ROMの組み合わせで正常に読み込み出来ないケースはあります (利用時間が長いドライブの場合) 一度CDドライブのヘッドクリーニングを行って見たらいかがでしょうか?

fordipai
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ●OSなしの状態: BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>Press any key to boot この状態で【純正再セットアップ用CD-ROM】をセットー>Press any key to bootのまま ●単品WIN XP PROをブート・インストールできました。XPが入っている状態: BIOS起動時(NECロゴマーク表示)のF11キーー>XPに入る CD-ROMブート設定で起動ー>XPに入る 純正光学ドライブと純正再セットアップ用CD-ROMは新品ではありませんが、このパソコンで 単品のWIN XP PROをブート・インストールできました。また、XPで再セットアップ用CD-ROMを開けました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

BIOS起動時(NECロゴマーク表示)にF11キーを押してもメニューは出ませんか?

fordipai
質問者

補足

もともとはDtoD仕様でしたが、購入時HDDがフル消去され、F11を押してもリカバリーのメニューが出てきません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マニュアルを確認したいので、パソコンの型番を書いてくれますか? 本体のラベルに書いてあります。

fordipai
質問者

補足

型番はVY11F/BH-Tです。マニュアルはここにあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200501/html/vy11fbht.html 電源オンー>再セットアップ用CD-ROMを入れるという説明ですが、再セットアップメニューがでません。

関連するQ&A

  • VY10F/BH-Rの再セットアップについて

    VersaPro VY10F/BH-Rに対し、完全にイニシャル状況にすべく再セットアップを行おうとしております。 (一部のXPのOS ファイルを誤って消去したため) 添付されている、CDを下に  (1)アプリケーションCD-ROM,マニュアルCD-ROM   を下に、CD-Rから読み込みを開始するのです   が、下記メッセジが表示され先に進みません。    :メッセジ内容:      この媒体では本機を再セットアップするこ      とができません。      この画面を終わらせるには電源を切ってく      ださい。      続けるにはどれかキーを押してくださ      い・・・  このため、友人から同一仕様と思われるBH-Lの  CDを借用し再挑戦しましたが、「この媒体で本機  を再セットアップできない・・・」のメッセジこそ  出ませんが同じく先に進みません。   このときは、最初PWRオン時に同CDをセット  し読み込みを行いますが、読み込み完了しソノ後  改めて、    アプリケーション・マニュアルCDをセットし    てください  のメッセジが表示されで先に進みません。 どのようにすれば、完全な初期状態に再セットアップ できるのでしょうか?。 <背景>  ★尚、小生引っ越しにより、添付CDを一時紛失し   旧パソコン(WIN2000からXPにバージョ   ンアップするため購入したMS社のXP媒体を   使用し自分勝手に再セットアップを行っており   ます。:一部のHW機器が使用できない状況で       す。  ★昨日、ようやく添付CDが発見できたことから   再セットアップに挑戦しているのですが。 

  • NECノートPC再復旧

    NEC(PC-LC600J)win98ノートにウイルスが 進入しまして、再インストールしたいのですが、方法が 解かりません。 手元に、FD5枚(システムインストールディスク起動用・ #2~#5までの5枚です)それとバックアップCD-ROM #1と#2の2枚しか今現在手元に存在しません。 CDに「困った時のQ&A・再セットアップに従って・・」と 書いてあるのですが、そのマニュアルが手元に無いので 困っています。 どなたかこのFD5枚とCD-ROM2枚で再セットアップの 方法をご存知の方、助けて下さい。m(__)m

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • NEC RESTORからのリカバリーディスク作成

    LaVie LL770/8を使用しています。OSが不安定だったため、説明書などを紛失していたこともあり、別のXPインストールCDから再インストールをしてしまい、各ドライバーが正常なものに更新できない状態です。EドライブにRESTOR領域があることを後で知り、そのRESTOR領域をFat32でフォーマットした別のHDDにコピーすることはできました。そしてCDBurnerXPを使用してあるHPを参照にしながらリカバリーディスク(1枚目はブータブルDVD)を作成しました。  1枚目のDVDからブートすると 「コマンドまたはファイル名が違います」 「無効なドライブの指定です」 「A:\>」 とメッセージが出て、再セットアッププログラムは立ち上がりません。 エラーの原因が何なのか全くわかりません。何か良い方法も含めてどなたか教えて頂けないでしょうか。 リカバリーディスクの作成はこちらのHPの通りに行いました。 http://ameblo.jp/y-glass/entry-10718221694.html 以下は上記HPにある作成方法と内容です。 1枚目はブータブルDVDにする必要がある。 BACKUPフォルダの中にあるBOOTFD.IMGをCDBurnerXPの ディスクメニューのブートオプションでイメージとして指定する。 (1) BACKUP/BOOTCDフォルダの中身を全てルートに置く。 このフォルダにはIO.SYSとMSDOS.SYSの2つの隠しファイルがある。 (2) BACKUP/にあるファイル WXP_BASE.GHO WXP_B001.GHS WXP_B002.GHS WXP_B003.GHS WXP_B004.GHS WXP_B005.GHS WXP_B006.GHS WXP_B007.GHS をルートに置く。 ここまでで容量一杯になるので1枚目を焼く。 *画像は実際に私がCDBurnerXPで作業した時の画面です。

  • NECノートPCのリカバリについて

    NECのノートPCをリカバリしようとしたら途中で「リカバリ専用ディスク1を入れてください」と出たのですが、買ったときの付属品に入っていません。一度も封をきってないので元から入ってないのは確実ですが、メーカーのミスでしょうか?それとも別で販売しているのでしょうか? ・現象・ 付属品で入っていたCDは「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」というディスクで、再セットアップの実行途中でした。上記のメッセージが出てディスクが無いので一度電源を落として再度起動したらまた同じメッセージ画面になって普通に立ち上がらなくなってしまいました。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。お願いします。

  • NEC VersaPro VY22X-RF-Lの再セットアップの仕方

    NEC VersaPro VY22X-RF-LのHDDを入れ替え、メーカー純正のリカバリCDから再セットアップをしているのですが、うまくいきません。 バイオスは立ち上がりますし、起動順位もCDドライブの順位を上げて、CDも回っている音も確認できるのですが、リカバリCDの内容を認識しません。Windows HP ProのインストールCDを入れるとセットアップができるのでCDドライブが壊れているということはないと思います。よろしくお願いします。

  • BOOTが出来る外付けドライブ(CDでもDVDドライブでも)

    OSを再インストールしたいのですがBOOTができる外付けドライブがありません。 いろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりませんのでどなたかご存知の方お教えください。 BOOTが出来ない外付けCDドライブはあるのですが・・・。 それともBOOTが出来る外付けフロッピードライブを購入して起動ディスクで起動すればこのBOOTが出来ないCD-ROMでも再インストールは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWIN XP PROです。

  • NECノートの再インストール方法教えてお願いします

    型番:NEC VersaProR VA17S 手元に バックアップCD-ROM 一枚 システムインストールディスクFLP 二枚 <一つは(起動用)も一つは(#2)> あります。 しかし、「活用ガイド、再セットアップ編」マニュアルが見つかりませんでした。 この三つもので再インストールできますか?その手順を教えてもらえませんか?以上、よろしくお願いします。

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • 再セットアップCD-ROMに対応CDドライバー?

    NEC VersaPro VA93J/CH-Hを中古で購入して、現在はXPProが入っていますが、OSのプロダクトキーは2KProが貼ってありメーカーから再セットアップCD-ROM 3枚とアプリケーションCD-ROM 1枚を購入しました。友人から外付けのCDドライブ(NEC PC-VP-SU01)を借りて再セットアップしようとしたのですが、エラーになって再セットアップ出来ません。 121等に問合せたところ、対応のCDドライブ(PC-VP-BU12・13・14)で導入してくださいとのことですが、そうしないと駄目なのでしょうか? 他のアプリケーションCDは上記の友人のCDドライブで導入出来るのですが...対応のCD・DVDドライブを購入するほかないのでしょうか?