• ベストアンサー

フォームの中の特定のオブジェクトの順番を得るには?

イベント処理で呼ばれたフォームの中のフォームオブジェクトが そのフォームの中で、何番目のオブジェクトかを知るにはどうすればよいのでしょう? tabIndexは使用しません。 ノードをさかのぼって順番を数えるしか方法しか思いつかないのですが・・・

noname#84373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

formをforでまわして合致した値をかえすようにしたら? 若干例はことなりますが、こんな感じでわかります? <script> function test(obj){ var f=obj.form; for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i]==obj){alert(i);break;} } } </script> <form> <input type="text" onclick="test(this)"> <input type="text" onclick="test(this)"> <input type="text" onclick="test(this)"> <input type="checkbox" onclick="test(this)"> <input type="radio" name="r" onclick="test(this)"> <input type="radio" name="r" onclick="test(this)"> <input type="radio" name="r" onclick="test(this)"> <select onclick="test(this)"> <option>test</option> <option>test</option> <option>test</option> </select> </form>

質問者

お礼

ありがとうございます ノードを調べるより簡素ですが、なんだかスマートじゃないんですね。 (悪意はありませんよ。) テーブルのセルの位置みたいに cellIndex みたいなのがあればなぁ~と思いまして・・・

質問者

補足

<html><body><form> <input type="text" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> <input type="checkbox" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> <input type="text" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> <input type="text" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> <input type="radio" name="r" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> <input type="radio" name="r" onkeydown="nextTab(this,event.keyCode);"> </form> <script> function nextTab(e,s){ if(s==13) for(var f=e.form,i=0,m=f.length;i<m;i++) if(f[i]==e) f[(i+1)*(i+1<m)].focus(); } </script> </body></html> なんだかFirefoxでもエンターキーで移動できそうです! ちと問題ありそうだけど