• ベストアンサー

フォーム上にある、オブジェクトの初期化

行いたい処理は次のような処理です。 1.フォームに”クリア”ボタンを配置 2.1が押された時、フォーム上のテキストボックス、コンボボックス、チェ ックボックスが初期化される そこで、質問です。フォーム上にあるオブジェクトは60近くあるので1つ1つのオブジェクトに =Null、=""で初期化するのは大変なので、一括で初期化する方法を探しています。 どなかた、知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。お願いいたします。

• cyou
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

Dim Obj As Object   For Each Obj In Controls     If TypeOf Obj Is CommandButton        ...     Else If TypeOf Obj Is TextBox        ...     End If   Next Obj

その他の回答 (1)

• Nayuta_X
回答No.1

たとえば、下記の方法がありますが(初期化するとき Deletionを呼び出す) Sub Deletion () UserForm1.TextBox1.Text = "" UserForm1.TextBox2.Text = "" UserForm1.TextBox3.Text = "" UserForm1.TextBox4.Text = "" End Sub