• ベストアンサー

ユーザーフォームのコントロールの初期値

ユーザーフォームに設置したテキストボックスをTypeNameなどで調べたところ エクセルでは「""」でstring型で アクセスではNullなのでしょうか? それとも私が変な設定をしてしまったのでしょうか? エクセルがなぜ初期の状態からNullではなく「""」が入っているのか不思議です。

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> それとも私が変な設定をしてしまったのでしょうか? こちらの環境(Access2003&Excel2003&WinXP)で確認しましたが、 同様の状況でした。 (Excelのユーザーフォームでは「""」、Accessのフォームでは  「Null」が、それぞれテキストボックスの初期値) 以下、推測になりますが・・・ それぞれのアプリケーションでの主なデータ保存先となるテーブルと ワークシートでは、  Accessのフィールドの初期値(既定値を指定しない場合)は「Null」  Excelのセルの初期値は「""」 となっています。 各アプリケーションでフォーム(ユーザーフォーム)を使用する際には、 それぞれ保存されているデータと連携をとることは多いと思いますので、 フォームのテキストボックスの初期値は、それぞれフィールドやセルの 初期値に合わせている、ということではないでしょうか。 (それぞれの初期値が異なると、「フォームの入力値をテーブル/シートに  反映」という操作を行う場合には、フォームを開いたときなどに  わざわざVBA等での初期化が必要になってしまう、と思いますので)

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も試しに何も入力されていないセルにVBAの TypeNameで調べてみたところstring型でした。 納得です。