• ベストアンサー

エクセル マクロ フォームに転記したい

(1)エクセルSheet1にボタンをクリックするとフォームを出てくる。(2)そのフォームは、転記する専用のフォーム。(3)転記フォームの中にボタンを作り、新しいフォームが出てくる。(4)コンボボックスに表示した文字を転記フォームのテキストボックスに転記したい。 この様なことは出来ますか? マクロの記述を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

似たような質問を何度も繰り返してるような気がしますが、気のせいでしょうか? 回答者は推測で答えてますから、ここで得た回答を自身の環境に置き換える程度のスキルは最低限必要です。 まる投げは如何なものかとも思いますし、、、 こんな感じかなと思いましたが、試す場合は必ず「新規ブック」でコードやオブジェクト名を書き換えずにそのままコピペして下さい。 以上、参考まで。 1)Sheet1に CommandButton を置き、クリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click()   UserForm1.Show End Sub 2)UserForm1 に CommandButton を2つと TextBox を1つ置き Private Sub UserForm_Initialize()   Me.CommandButton1.Caption = "リスト呼出"   Me.CommandButton2.Caption = "シート転記" End Sub Private Sub CommandButton1_Click()   UserForm2.Show End Sub Private Sub CommandButton2_Click()   ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = _   Me.TextBox1.Value End Sub 3)UserForm2 に CommandButton を1つと ComboBox を1つ置き Private Sub UserForm_Initialize()   Me.CommandButton1.Caption = "OK"   For i = 65 To 81     Me.ComboBox1.AddItem Chr(i)   Next i End Sub Private Sub CommandButton1_Click()   UserForm1.TextBox1.Value = Me.ComboBox1.Value   Unload Me End Sub

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました。すいません、papayukaさんにはいつも回答をもらって感謝しています。確かに問題を丸投げしてしまうのはよくないと感じています。基本的な知識しかないのは事実です。もっと勉強します。少しひねられると、直ぐに分からなくなります。今回も助けてもらいありがとうございます。本当に感謝しています。ただ今後もお願いします。自分でも勿論勉強します。