• ベストアンサー

ExcelのVBAで選択したフォームデータの維持

フォームでコンボボックスの内容をInitialize()にaddItemで記入すると、フォームを閉じて、改めて開くと、初期化されてしまいます。 これを、改めて開いたときにも、前回指定した内容が保持されていて、フォーム上のリセットボタンを押すまで初期化されない方法をご教示ください。 もし、ファイルを閉じても選択内容を保持できる方法があれば、合わせてご教示頂けたら幸いです。 使うアイテムは、コンボボックスとチェックボックスとして、各アイテムを選択した後、OKボタンを押して、その内容をセルに反映させ、リセットボタンで初期化することを想定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKA_R
回答No.1

読んでいると私より詳しそうなので、書くのを悩んだんですが・・・。 ブックを閉じるまでの間だけでかまわないようでしたら、dim→staticにして静的変数でコードを書かれたらよいかと思います。 あえて「ファイルを閉じても」と記述があるので、「それ以外で」ということですよね。 すみませんが、保持の方法は分かりません。 ただ、閉じる前にセーブして開きなおした時にリロード(というか再読み込み)では駄目なのでしょうか。 おそらくその方が、エクセルへの負荷も少ないかな、と思います。

t_t1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。レスがついていないとばかり思っており、お礼が遅くなり失礼しました。 この問題は棚上げした状態になっていたので、ご教示頂いた方法を試してみます。