• 締切済み

結婚式の招待状の返信について

結婚式の招待状に、食物アレルギーがあるかどうかのアンケートがあります。私は全く無いのですが、どの様に返信をすればよいのでしょうか?タブー等はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

有無が無いのであれば おめでとうございます。 ご配慮ありがとうございます、アレルギーは無しなのでよろしくお願いします。 でいいでしょう。

dainagonaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーが無い旨と一文添えて返信をするのが良い様ですね。 参考にさせていただきます!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お気遣いありがとうございます アレルギーはありません で結構です。 その他の返信はいくらでもサイトにでていますので検索してみてください。

dainagonaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ないです」「ありません」 の様な、否定形の文章は書かない方がよいのかと思ったのですが、 そうでもない様ですね。 もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

無しに○つけて返信 おめでとうございます、の一言沿えましょう。 あの彼氏(彼女)はどーなったの?と聞くのはタブーです(^_^;

dainagonaz
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アンケートの回答欄は自由記述となっており、 アレルギーがある場合は具体的に書けばよいかと思われるのですが、 無い場合の書き方が分からず・・・。 説明不足、言葉足らずで申し訳ございませんでした。 『触れてはいけない話』には十分気を付けます^^;