• 締切済み

彼にそっとしておいてくれと言われました。

メールでのちょっとしたふざけたつもりの表現が、 彼の逆鱗にふれ、デートの約束をしてましたが、 メールで「気分が悪いので会わない」といわれました。 すぐに電話をしましたが出ません。なので謝罪のメールを 2回入れました。その後、一度電話をしたらでてくれて、 「気にしないで、疲れているのかも」と言われました。 でも、その後、 「君にそんなことを言わせたのは僕に問題があるのかも。 考えてみる。ちょっと、そっとしておいて」 とメールがきました。 確かに、仕事が思うように進まず、精神的に負担のある仕事をしていて、疲れたのでしょう。 (普段は明るいのですが、基本的に神経質な彼です。 落ち込んでいるようだったので、ちょっと元気づけようとふざけたのですが、それがアダとなりました) 私は、もう一度謝罪のメールを入れて、 彼を信じている、好きだし、一緒に辛いことは乗り越えたいと伝えました。 その後、連絡はありません。(4日) 彼の心理を知りたいです。そして私のとるべき態度は? この場合の「ちょっと、そっとしておいて」は いつまでなんでしょう。(ちょっと)の部分が気になります。 連絡はがまんしていますが、 もしかして、このまま別れるのでは?と 考えると、とても辛い毎日です。 ちなみに、今までは口げんかしたこともありますが、たいていその日のうちに私が誤って、仲直りしていました。 そっとしておいてと言われたのははじめてです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

それは貴方が決める問題じゃないよ。 彼の整理がつくまで、落ち着くまでがちょっと。 貴方にとっては軽はずみな部分であっても、相手にとっては凄く 何かを考えるきっかけになる事はあるんだよね。 貴方の基本的な人間性はもちろん理解しているんだろうからさ、 表面的な言葉の解釈の違いや受け止め方だけでひずみが生まれるとは 思わないけど、彼のコンディションや精神状態も含めて 貴方の言動がちょっときつかったのはあるんだろうしね。 落ち着いたら彼だって色々整理できて、また貴方とフラットに関われるでしょうからね。パートナーなら彼を信じて、彼に少し負担を掛けてしまった部分も含めて今は彼が自分を立て直すまでそっと見守ってあげるのも優しさだし、それこそが貴方に求められる器の大きさだよ☆

mekomati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴方にとっては軽はずみな部分であっても、相手にとっては凄く 何かを考えるきっかけになる事はあるんだよね。 というご意見いただき、そうか。。。と思いました。まさにそんな感じです。彼を信じて、あまり深刻にならず、自分の生活をしっかり送りたいと思います。(でも、時々、ぐわっと落ち込みますが)ありがとうございます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

NO2です。 2ヶ月は無いと思いますが・・2、3週間は覚悟しておいてください。 そのくらい「そっとしておかれると」そろそろ貴女のことが気になりだすはずです。 彼の誕生日の連絡は、どうなんでしょうね。 ガマンしてみますか?? かえってそれは、あなたががまんしている事が伝わるかもしれませんね。 でも、どうしても「おめでとう」だけ言いたいなら、一言だけ送ったらいかがですか? でも、彼の返信は期待しないでください。

mekomati
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。jon2106さんのおっしゃる通りかもです。彼の気持ちのリセット2、3週間はかかるかもしれませんね。もうひとつ考えると、今、彼は仕事の立て直しをはかっていて、苦戦中です。私の表現にカチンときたもの、ちょっとその辺りに関係があるのです。もしかしたら、仕事が形になるまで連絡くれないなんてことも。。そうなると長いのでは? と思います。でも、アドバイスをいただいたことで、希望を捨てず、待ってみようと思います。誕生日、来週ですが。。今、考え中です。アドバイスとても嬉しかったです。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

彼をリラックスさせようとしたのに大変な事になってしまいましたね。 喧嘩のとき「そっとしておいて」というような男性は、自分の心の中だけで怒りを沈めようと努力します。 そういう時に彼女の「ごめんなさい」は逆効果ですよ。 彼はその喧嘩を最初から無かったモノにしようとしているのだと思います。 それには女性が心配するくらいの時間がかかってしまうかもしれません。 彼から連絡が無い、というのは彼が貴女の事を考えていないではありません。 あなたと今度あたっときに前のように普通に会いたいから、自分の心をリセットしているのです。 だからこのまま別れる・・と考えないでください。 彼は貴女が会いたい、連絡したいというのを知っているのでしょう? それならなおさら貴女からの連絡は控えるべきです。 彼の心がリセットされた時は、連絡をしたかったのにしなかった貴女に対して「オレに気を使って連絡してこなかったんだね。ありがとう」とと感謝していると思います。 口に出して伝えるかどうかはわかりませんが(笑)

mekomati
質問者

お礼

貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。彼の心理が手にとるようにわかった気がします。その通りなのかもしれませんね。ひとつ知りたいのは、「女性が心配になるくらい時間がかかってしまうかも」という点です。1ヶ月とか2ヶ月とかかかることもあるんでしょうか。。。

  • Ryo-ca
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

1週間くらい連絡が来ないようなら お伺いのメールをしてもいいかな・・・と思いますが 1週間くらいは放っておきましょう。 今深追いすると、それこそ別れにつながりかねません。 私にもそういう気分の時、あります。 自分がいっぱいいっぱいな時は、そばで慰められるよりも 放っておいて欲しいタイプです。 放っておいてほしいときにあれやこれやと世話を焼かれると 彼氏の存在自体がイヤになります。 なんか、私のことを思ってくれるのは分かるけど 押し付けがましく感じてしまうのです。 結果、突発的に「別れたい」なんて言い出します。 1人になりたい時もありますよ・・・。 今はそっとしておいてあげた方がいいと思います。

mekomati
質問者

お礼

本当にありがとうございます。放っておいて欲しいときってそうなんですね。。とにかく、1週間は彼のことを考えないようつとめてみます。でも、その頃、彼の誕生日がくるんですよ。このタイミングってどう使ったらいいのか、何もしないか。おめでとうメールだけ入れるか。考えるところです。。。

関連するQ&A

  • 私が悪いのでしょうか…

    友達と喧嘩して一方的に電話を切られ、連絡してとメールしても 電源を切られたままでした。 彼女が裏切り、喧嘩の発端だったのですが、 私もくどかったので、謝りのメールをしました。 その日のうちに、彼女から謝りのメールと着信があったのですが、 タイミングわるく、私の携帯の充電がないときでした。 着信に気づいたのは翌日で、仕事があったので、夜電話したら、 相変わらず電源が切られた状態でした。 充電が切れたままにした私も悪いですが、 仲直りしたいと電源切ってしまっていた事を謝ってきたのに 電源切ってる彼女の心理がわかりません。 私は電源切られてから5日待ちましたが、 彼女は仲直りしたいと謝って、たった1日繋がらなかっただけで、 また電源を切るなんて…と怒りがこみ上げて きたのですが、せっかくお互い仲直りする気になったからと思い 一応、メールで都合のいい時間を伝えました。 彼女は連絡してくると思いますか? 彼女の本心は、仲直りしたいのか私を避けたいのか どちらだと思いますか? 書き忘れましたが、電源を切っていた理由は、 私の言うことがもっともで、言い返せなかったから逃げてたと 書いてありました。 確かに謝りのメールにも、もう一つ私が怒りそうな内容を 謝罪してありましたが、その事で私がわざと 電源切ってると思ったのでしょうか…。 それにしても、たった一回私の電源が入ってないくらいで、 また電源を切って拒否する彼女は、 甘えてると思うんですけど、違いますか? 私も今興奮してるので、支離滅裂かもしれませんが、 これからどうしたらいいのか、彼女の心理など アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    先日、彼と喧嘩をして、でもその後やはりここは仲直りすべきと思い、直後にメールで、「お互いもう少し思いやりを持って接するようにすることで、仲直りしましょう」というようなことを伝えたのですが、彼からは少し考えさせて欲しいといわれてしまいました。 「別れたいということ?」と聞くと、「わからない、少し考えさせて欲しい。」といわれ、「とりあえず一旦電話切るよ。」と言われてから、既に数日たっていますが、まだ連絡がない状態です。 こういう場合の、男性心理とはどんなものなのでしょうか? 彼は今後のことをどう考えていると思いますか?

  • 彼が電話に出てくれません。

    彼が電話に出てくれません。 先週末に彼とケンカをしてしまいました。 原因は、なかなか会えない彼が友達の約束を優先させたため、「友達の方が楽しいんだね」と言ってしまったことです。 私の方が彼よりも6つも年上でしかも30代なのに、本当に子供みたいなことを言ってしまいました。 彼は、とても怒ってしまって、私の悪い所を色々指摘されてしまいました。 彼は、恋人と別れる時に電話に出なかったり、着信拒否をしたりなど逃げたりは絶対にしないと前に言っていたのですが、この前は「そんなこと言ってると電話に出なくなるぞ」と言われてしまいました。 最後は、「別れるかどうするか、そっちが決めていいから、決まったら連絡してこい。」と言われてしまい、「じゃあ、私を振ればいいじゃない。」と言ったら、「お前が決めろ。俺はもう止めない。」と言われ、電話が終わりました。 私は、謝罪と別れようとは思ってないことを昨日メールして、電話で話したいとメールしました。その後、電話をしたのですが出てもらえませんでした。 どうしたらいいのか困ってます。 今までもけんかはしてきて(ほとんど私が原因ですが)、私からの謝罪メール⇒その後電話で仲直りしてきたのですが、今回はそんな感じではいかなさそうです。 今回の事で冷めてしまって、このまま連絡もせず自然消滅を狙っているのか、冷却期間みたいなものを置きたいのか。判断すらできなく困ってます。 もう、私からメールも電話もしない方がいいでしょうか? 「落ち着いた頃に連絡ください」というようなメールをして、待っていた方がいいでしょうか? すっぱり諦めるしかないでしょうか? 何かよいアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • 大好きな彼氏と別れそうになっていて困っています

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいるんですが、喧嘩をしてしまい別れそうになっています。 彼氏は普段から寝坊で約束の時間を守らないタイプの人(5時間遅刻したり、昼に連絡すると言って夕方になっても連絡がなかったり)でこの喧嘩も約束を守らなかったのが原因です。 普段、私が怒ると彼は「ごめんね、ほんまにごめん」と謝ってくれます。 しかし、あまりに約束を守らないのでとうとうキレてしまいまして… 電話で思い切り罵倒したら彼に「もうあいたくない」と言われてしまいました。 確かに私も言い過ぎたし、彼は深夜バイトで朝まで仕事をしていたから疲れて寝てしまう気持ちも分からなくはありません。 すぐに謝罪のメールをし、会って話がしたいと言ったのですが断られてしまいました。 それから何度も電話をしてもメールをしても返事がありません。 私は彼が本当に好きですし、このまま喧嘩別れだなんて絶対にしたくありません。 しばらく放置も考えましたが、彼の性格的に放置したら「もうどうでもいいねんな」と思ってしまうだろうので放置も出来ません。 今まで何度か喧嘩をしたことはありますが、会いたくないと言われたのは初めてです。 もう本当に精神的に参っています。 どうやったら仲直りできるのでしょうか…

  • お互い様ですか?

    彼氏と同じ職場で働いています。 土曜日に少し喧嘩をして、日曜日に職場で会った時に、私は早く仲直りをしたかったので喧嘩中のことを話ましたが彼は「俺は全く悪くない」みたいな態度、平然と仕事をしてました。 日曜日の仕事終わりに2人きりで会う約束をしていたので喧嘩中でしたが私は早く仲直りしたかったし、なかなかお互い会う時間も限られてるので仕事後、待ち合わせ場所で私は待っていました。 50分ぐらい待ってましたが彼からは全く連絡もなく彼は来ないので「待ってましたが帰ります」と連絡したら「待ってたんだ、ごめんね」と連絡がやっときました。ちなみに彼は私が帰ったと思い食事に行ってたみたいです。 彼の言い分は、喧嘩してたから私は帰ったと思ったから食事に行った。私から「待ってる」と連絡してくれてもいいんじゃないか…とその後言われました。 私の言い分は、喧嘩してるとはいえ、会う約束をしてたのだから私が待ってるのか帰ってるのかわからないなら彼から連絡するべきではないんじゃないかな?と思うのですが…。 確かに喧嘩してましたが、約束してたのに全く連絡もなく彼は平然と食事に行ってたこと、いつも帰りに寄り道する時はひと言連絡してくれていましたがその時は連絡なく…その理由は「イライラしてたから連絡しなかった」と言われました。 彼は仲直りする気もなかったってことですかね? 彼は「待ってたんだ、ごめんね。それは俺も悪いけどお前もひと言待ってると連絡してくれても良かったじゃないか」と言われたので一応、私も謝りましたが正直、彼の行動、私が謝ることが納得しません。 今日、会う約束をしてますが昨夜の電話で彼は「明日はお互い気分良く会おうね」と言われましたがこの気持ちのままで私は気分良く会える気がしません。 彼の中では、もう解決、話は終わってるのかもしれませんが私は納得できないので今日、思ってることを言った方がいいのか、それとも何もなかったかのように私は接した方がいいのかわかりません。 支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • 気になる男性の心理

    とても気になる方がいます。 でもその方は3年ぐらいお付き合いしている遠距離の彼女がいます。 でも、同じことで喧嘩してばかりでもういいや的になっているそうです。どういう理由でそうなってしまったのか伺っても、あまり詳しく教えてくれませんでした。なのであえてしつこくは聞いていない状況です。 昨日は、電話で3時間ぐらいお話しましたし、最近ではメールもよくするようになりました。ご飯に行くお約束もしていますが・・ でも、彼氏のいない私に「絶対素敵な方があらわれるよ」的なことをいってきます。 一人で勘違いしたくもないし、冷静になってるつもりでもありますが、彼の言動がとても気になってしまって、これからどう動いていけばいいのかわからなくなってしまいます。 少しは私に傾いてくれているのかな?とも思いますし、彼女とケンカして寂しくて私に連絡をとっているだけで彼女と仲直りしたら終わってしまうのかなとも思います。 こういう状況の男性の心理を伺いたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    彼氏と喧嘩をしてしまいました 高校生です。 原因はお互いの用事などで 1週間逢ってませんでした そして逢える日が来たのですが また場所の都合が悪く 遊ぶのが中止になりました。 (遊ぶ場所は他にも考えたら あったと思うけど…) 私は逢える日は前から約束 していたんですごくショックでした この日を楽しみにしていました 仕方ないことだったんだけど 私がメールで素っ気ない態度を 取ったりたまに口が悪くなったり して、喧嘩になりました。 私は最初怒ってましたが 後からやっぱり悪かったなと 思って、「仲直りしたい」と メールを送りましたが、彼に 「仲直りしたくない」て言われました あの時もっと広い心を持って 接すれば良かったし、他に考え方 を変えれば良かったと反省し 彼に謝罪のメールを何通か 送ったけど返ってきませんでした 普通のメールは返ってきますが やっぱり素っ気ないです。 私自身すごく反省してるし こんなことが二度とないように 気を付けていこうと思ってます 仲直り出来ず3日経ってしまいました 仲直りしたいんです どうすれば仲直り出来ますか? すごく悩んでるんで 良かったらアドバイスお願いします

  • 今後の彼への対応が分かりません。

    先日電話で彼氏と旅行に行くか行かないかでケンカしました。 私の中ではとても些細なこと(彼を心配して)ですが、彼はとても気に入らなかったようで、 普段は私が必ず折れるのですが、今回ばかりは理解してほしくて、 反論していたら、うっとーしいな‼︎もう電話切れと怒鳴ってきたので切りました。 翌日私もカッとなりすぎたなと思い、謝罪のメールをしました。 2日経っても音沙汰はなく、前々から予定していたスポーツ観戦の日が来たので 彼のお家に行ってみました。 3日も立っていたし、一緒に出かける約束をしていたので、もう仲直りしてくれるだろうと 思いきや、ドアにチェーンがかけられていて、開けてよと言ったら、帰れ‼︎なんでお前と一緒に行かなきゃいけないんだ‼︎と怒られました。 そのあと2時間ほど車の中で待ってみましたが、連絡はなく、 自転車で出かける彼を発見しました。 その直後にメールが来て、チケット代は返します。1人で行って来ます。 貴方は彼女として以外必要性を感じません。怒鳴って反論してくるような女性はタイプではありません。今後については考えさせて頂きますとゆう内容でした。 ケンカの後は毎回同じようなメールがきます。 けなして、傷つけて、不安にさせるような文章。 言い方が違うだけでパターンは同じです。 毎回2日くらいは連絡を絶って私から謝罪メールを送って仲直りですが、 今回はもう歩み寄る気が起こりません。 嫌いではないし、これから先も一緒にいたいと思う相手でした。 彼は自分からは絶対歩み寄れないと言っていたので、期待はできません。 謝れない人は絶対的に自分から歩み寄れないんですか? 彼から連絡がくるまでは放っておこうと思っています。 この判断は正しいのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 仲直りしたいです

    こんにちは遠距離で二年お付き合いしてい彼氏と喧嘩してから一か月音信不通です 私が大人げなくちょっとしたことで彼に電話で怒ってしまいました。 その後謝罪メールや電話をかけたのですが音信不通です。彼を思いやるメールもたびたび送っています。電話をかけてお話中の ときがあったので事故とかではないと思います。 喧嘩前は仕事が忙しいにも関わらず毎日かれからたくさんメールや電話をしてくれて私を大切にしてくれて いたにもかかわらずも私が大人げないことをしてしまい彼を傷つけてしまい後悔してます。どうにか仲直りして彼とまたうまくやっていきたいのですが ご意見よろしくおねがいします

  • 筋金入りの負けず嫌い天邪鬼+わがままな彼

    付き合って5ヶ月になる彼のことでいつもお世話になっています。 彼に非がある喧嘩でも、絶対に彼から連絡して来たり謝ってくることは無く、仲直りのキッカケも私が作り、仲直りします。 喧嘩もいつも私が悪いように持っていかれ、たいした事でもないのに「もう一緒にいたくなくなった!(別れる)」など言い出し、私は本気にして「嫌だ!!」と泣いた事もあるのですが仲直りして落ち着いたあと「なんであんなくだらない事で別れを持ち出すの?」と聞いたところ「○○(私です)に《ごめんなさい》と言わせたいの。別れようと思って喧嘩したことなんか一度もないよっ!!」という感じです。 ものすごく天邪鬼です。 恋愛は勝ち負けと思っているような感じですが、私の事は大好きとよく言います。 私と一週間会わないなんて考えられないと言っていた彼から今日で4日連絡がありません。 日曜私の家に泊まりそのまま仕事に出かけ、それきりです。家は車で20分くらいです。 付き合うときは彼からでしたし、その後の会う約束もほぼ彼からで週に4~5回は会っていました。メールはこのところ減りましたが落ち着いてきたからだと思います。お互いに。 私は素直なほうなので、折れる事に抵抗は無いのですが、彼にももう少し素直というか、いい加減駆け引きのようなことはやめてほしいと思っています。 今回連絡が無いのも、おそらく私からくるまでしない!という感じだと思います。(ほかの理由は・・・今の所考えていません) いつもは気にしない私ですが、4日目ともなると私も電話しないぞ!!と思いつつ少し辛いです。まぁ、彼の意地っ張りには勝てないと思うので、いずれ私から連絡すると思いますが・・ そんな彼の気持ちがわかる筋金入りの負けず嫌い天邪鬼の方、今彼も私と同じように電話を待ってたり、辛かったりするのでしょうか?ご意見下さい。