• 締切済み

【PHP】配列のキー名の修正は可能ですか?

PHP5利用者です。 例えば、 $myArray = array('ringo'=>200, 'momo'=>300, 'banana'=>100); と設定したあと、momo を sumomo に一発修正する方法はあるのでしょうか? momo を消して sumomo 追加では順番が変わりますし、 $myArray → $myArray2 に全要素移し替えというのも多次元配列の時などは煩雑ですし・・・ 関数など、もしワンタッチでできる方法があるなら教えてください。 ないならないであきらめて地道な手順でやりたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mpx
回答No.1

ワンタッチと言えるかどうか知りませんが、こんな方法が楽かと <?php $myArray = array('ringo'=>200, 'momo'=>300, 'banana'=>100); $keys=array_keys($myArray); $keys[array_search('momo',$keys)]='sumomo'; $myArray = array_combine( $keys, $myArray ); print_r($myArray); ?>

ikataro
質問者

補足

なるほど、微妙ですね… 多重配列とかでは難しい気が。 ありがとうございました。