配列の並びについて

このQ&Aのポイント
  • 配列要素が思うように並んでくれません。
  • (1)のような配列を(2)のように配列要素を記述した順番で出力したいのですが、可能かどうか教えてください。
  • 自動的にソートされてArray([001]=>XXX [002]=>XXX [003]=>XXX)となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の並びについて

配列要素が思うように並んでくれません。 (1)のような配列を(2)のように配列要素を記述した順番で出力したいのですが、可能かどうか教えてください。 (1) $ary=array( "001"=>array("en"=>"TOYOTA","jp"=>"トヨタ"), "003"=>array("en"=>"HONDA","jp"=>"ホンダ"), "002"=>array("en"=>"NISSAN","jp"=>"日産") ); (2) Array([001]=>XXX [003]=>XXX [002]=>XXX) ↑このように出力したいのですが、自動的にソートされて Array([001]=>XXX [002]=>XXX [003]=>XXX)となります。 よろしくご教授下さい。お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

自動的にソートはされません。 普通に作成順に表示されます。 (2)の番号順とはどのような処理でだしたのかソースを 簡便に書いてください。 <?PHP $ary=array( "001"=>array("en"=>"TOYOTA","jp"=>"トヨタ"), "003"=>array("en"=>"HONDA","jp"=>"ホンダ"), "002"=>array("en"=>"NISSAN","jp"=>"日産") ); print_r($ary); print "<hr>"; foreach($ary as $key1=>$val1){ foreach($val1 as $key2=>$val2){ print "{$key1}:{$key2}:{$val2}<br>"; } } ?>

briantaphy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。お恥ずかしい話ですがつまらないミスが原因でした。お時間をとらせてしまったことお詫びいたします。 $ary=array( "001"=>array("en"=>"TOYOTA","jp"=>"トヨタ"), "002"=>array("en"=>"NISSAN","jp"=>"日産"), "003"=>array("en"=>"MITUSBISHI","jp"=>"三菱"), "002"=>array("en"=>"HONDA","jp"=>"ホンダ"), ); 実はこのようなことでした。 ホンダのインデックスを"002"とし、配列要素の一番後ろに配置しようとしていたのですが、同じインデックスを日産にも指定していたため、print出力したときに Array([001]=>トヨタ [002]=>ホンダ [003]=>三菱・・・・・) と表示され、自動的にソートされるものだと勘違いしておりました。 再度、お手数をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。ありがとうございました。