• 締切済み

2次元配列から条件抽出した要素の操作

ある2次元配列から条件に合う要素だけ抜き出し、 抜き出した要素でまた2次元配列を作りたいのですがうまくいきません。 ary=[[3,7,5,6,],[4,7,3,9],[2,5,3,7],[8,1,4,3]] ary.each{|x| if x[1]>3 p x end } というかんじで条件抽出しているのですが、 ここで得た出力をまた [[4,7,3,9],[8,1,4,3]] というような2次元配列にしたいのですがやりかたがわかりません。

• Ruby

みんなの回答

• ki073
回答No.1

x[1]>3の条件を満たす配列なら y=ary.select{|x| x[1]>3} のような感じで。