• ベストアンサー

ウィルスバスター2009へのバージョンアップ

現在ウィルスバスターの2008最新版を使用しています。2009にバージョンアップをしようとしたのですが、「システム要件をチェックしています」で止まり動きません。どのような原因が考えられるのでしょうか? 使用機種 NEC valuestar  Intel(R) Celeron(R) 2.40GHz 2.40GHz 992MB RAM よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

システム用件はよろしいのですか? アップ中メーラーなど他のプログラムを起動していませんか? WindowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールがInternet Explorerや無線LANを遮断していませんか? 参考URLをご覧ください。 http://trendmicro.directanswer.jp/AJSearch.asp?aj_logid=DD16F7FBC96378449229EC57EB143DAF&s=376_221_100_179_106_2008091645930_5413037&snapshot=TRENDMICRO&qsource=1&origin=13&aj_charset=utf-8&ask=%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%80%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B (URLが開かない場合、「2009にバージョンアップ システム要件をチェック 止まる」 で検索)

nonnOKWave
質問者

お礼

大変ありがとうございました。少し前に解決していたのですが、ご報告が遅れ申し訳ありませんでした。メーラーやファイアウォールとか、ひとつひとつ点検していったのですが、そのうちに「adadware2007」を仕組んでおいたのを思い出し、「あ、そっちだったかと」頭をかきつつ修復いたしました。「adadware2007」アンインストール後も子どもが勝手にインストールしたアンチウィルス系などがひっかかりかけましたが、すべて無事アンインストール、ウィルスバスター2009も無事インストールが完了いたしました。今回のアドバイス、五里霧中の中、大変役に立ちました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • garinko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私も昨夜2008から2009へバージョンアップしました、インストールするまでには30分程度かかりました、「システム要件をチェックします」の表示がされてから次へ進むのに相当の時間がかかりました、2008はインストールする過程で削除されますので、これらのシステムの要件を満たすのに時間がかかるのではないかと思います、 もう一度焦らずやって見ては如何でしょうか。

nonnOKWave
質問者

お礼

ありがとうございました。adadware2007がインストール時点でひっかかるという初歩的な問題でした。2009に進まないので2008を削除して再インストールしてもこれもだめ。後で気づいたのですが、再インストールの時点でadadware2007が「競合」してしまったためと思われます。ま、自分のはいいやと息子のパソコンで2009をインストールしてみたらこれが、あっという間にすんなり言ってしまった。そこで息子と自分のパソコンの差でadadware2007を思い出しました。お粗末さまでした。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

2008のシリアル番号ありましたら 2008を削除してから新規に2009インストールしてもよろしいですよ。(むしろこちらをお奨めします)もちろん2008のシリアル番号でインストールできます。

nonnOKWave
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで窮地を脱しました。原因は、「adadware2007」がひっかかっていたのですが、それを思い出すまで2008を削除したりもしてみました。結局2008削除後の再インストールの際、(できなかったので)アンチスパイウェア系だなと、やっと気付き「adadware」のアンインストールにたどり着きました。 欲を言えば2009インストール中に、ただストップするのではなく、何か解決のヒントを表示してくれるよう「トレンドマイクロさん」が考えてくださるともっとうれしいです(^^:A どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009で不具合?

    ウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしました。 インストール自体は出来たのですが、アップデート→再起動の表示が毎回表示されます。 再起動してもまた同じ繰り返しといった状態です。 また、XPのセキュリティーセンターにセキュリティソフトとして認識されません。 どなたか解決策をご存知でしたらお願いします。 Windows XP Home Edition Version2002 SP3 Prius Intel(R)Celeron(R) CPU 2.66GHz 760MB RAM

  • ウイルスバスター(月額版)のバージョンアップ

    ウイルスバスターのバージョンアップについて教えてください。 相性とかもあると思うので、悩んでいます。現在インターネット・エクスプローラー8を使用しています。 ウイルスバスターは2008の月額版を使用しています。サポートが今年いっぱいで切れるので、バージョンアップしたいのですが、 以前にウイルスバスター2009にバージョンアップしようとした時にIE8には対応していないようなことが書いてあったので中断しました。 既に2010バージョンなので問題がないか心配です。 場合によってはバージョン2009なら可能でしょうか? 出来ましたらインストール方法も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに仕様は Windows XP SP3 Home Edition Version 2003 Internet Explorer 8 ウイルスバスター2008 AMD Sempron(tm)Processer 3200+ 1.81 GHz 448 HB RAM スペックが少し弱いのではの思いますが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターバージョン8.0.1257?

    今使ってるウイルスバスターのバージョンは 8.0.1257 ですけどこれは最新版でしょうか?

  • ウイルスバスター2006をバージョンアップすべきか

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 パソコンのスペック: XP メモリ:256mbに512mb増設して、768mbのはず ハードディスク80gb モデル;ダイナブック TX470LS このパソコンのウイルスバスターを2007や2008、2009などにアップグレードするべきでしょうか。 モバイルパソコンを買ったので、(東芝NB100) 1つのウイルスバスターを複数のパソコンで使用したいのですが、 ウイルスバスターをどのバージョンにすれば、複数で使用できますか? ご指導お願いいたします。

  • ノートンのバージョンアップをするべきか

    現在、ウィルスソフトとしてノートン2004を使っています。2年前の購入時から入っていて、それを去年は更新して継続して使用しました。 今年もそろそろ更新しなくてはならないのですが、2004ではなくやはり新しい2005や2006にしようかと思っているのですが、よく「ノートンは重くなる」と聞くので迷っています。 バージョンアップすべきでしょうか? 少し軽いウィルスバスターに替えようかとも思ったのですが、アンインストールしたりという手順もあまりしたことがないし、できるだけ面倒なことは避けたいなと思って、ノートンのままいく方向で考えています。 動作環境ですが、Windows XP Celeron(R) CPU 2.4GHz 504MB RAM 動画処理などもしないし画像も大して入っていません。ヘビーな使い方はしないので、メモリ空き容量は多いです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのバージョンアップについて教えて!

    ウイルスバスターについて教えて下さい。 私が現在使用しているウイルスバスターが2011年2月28日に更新期限を迎えます。 最初はダウンロードで3年版を購入しようと思いましたが、調べてみると製品版を購入した方が安い事に気付きました。 検討しているのは ウイルスバスター2011クラウド・3年版(税込6700円)と ウイルスバスター2010・3年版(税込5400円) の2種類です。 何故『2010』を候補に挙げているのかというと ウイルスバスターは購入すると『無料でバージョンアップ』ができますが 価格の安い『2010』を購入して直ぐに『2011』にバージョンアップして3年間利用出来るかどうかを皆様に教えて頂きたいのです。 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクをNTFS方式に変換する

    ハードディスクをNTFS方式に変換したいのですが、事前に調べないと支障が出るかもしれないとのことでしたので、ご教示お願いいたします。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 NEC VALUESTAR Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.40GHz、480MB RAM なのですが、支障ありますでしょうか。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスターを入れてからパソコンが重く困っています。 過去の同じような質問では、「スペックが低いのでは・・」 という回答が多いのですが、 自分のパソコンのスペックは低くないと思っています。 といって、パソコンに全然詳しくないので、一応情報提供します。 Genuine Intel(R)CPU T2300@1.66GHz 980MHz 960MB RAM って書いてありました。 これって低いのでしょうか? メモリを増やせば解決しますか? それとも、セキュリティのレベルを下げれば軽くなるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ウイルスバスター

    私のパソウィンドウズXPには「ウィルスバスター2007」を入れて有って、今月期限切れなので「2009年更新版」インストールしようとしたら、 「システム要件をチェックしています。 古いバージョンがインストールされています。 ウィルスバスター2009の最新バージョンにグレードアップしますか? 「はい」の前にWebプラウザを含め、他の全てのプログラムを閉じて下さい。」と出て、「はい」を押すと結局「インストールは中断されました」とでます どうしたらいいのでしょうか?

  • 98からXPにバージョンアップ(?)したいのですが、手順を教えてください。

    Windows98 NEC VALUESTAR NX VE36H/6 を使用しています。 システムは Microsoft Windows98 4.10.1998 NEC VALUESTAR NX GenuineIntel Pentium(r)II Proceccor Intel MMX(TM) Techonology 63.0MB RAM です。 98からいきなりXPにバージョンアップできなければ、最悪Me→2000→XPでも構いません。このPCを使い続けたいと思っています。 また、同時にoffice2003も使用したいです。 メモリーの関係等、問題があるかと思いますが、メモリーの増設方法も含めてご回答を宜しくお願い致します。