• ベストアンサー

ウイルスバスター2010へのバージョンアップが全くできません

 こんにちは  トレンドマイクロ社より、ウイルスバスター2010への無料バージョンアップのメール通知が届いたため、例年通りの方法で、ファイルをダウンロードおよびインストールを行いました。  ところが、今回は、インストールを指示された手順どおり進めても、途中で「操作を元に戻しています」の文字と、進歩バーの緑印が通常とは逆に消えていくという現象が起こり、一度目は、「セキュリティに問題があるため、インストールを完了できませんでした」というコメントが現れ、指示通りにウイルス検索を行うと、途中で「ボン」という鈍い音と「インストールに失敗しました」という画面が現れます。それはすぐに消えて、検索は続行され、「ウイルスは検出されませんでしたので、インストールを続行できます」という指示が出たため、続行をクリックすると、また同じ現象の繰り返しで、今度は「インストールは中断されました」という画面が現れます。これまで、7、8回ほど繰り返しましたが、状況は全く改善されません。  トレンドマイクロ社のHPで、「Cドライブ内のTrend Micro」ファイルを削除すると、改善されることがあるとのことで、試しましたが全く改善されません。  すでに、2009版は削除してしまいましたから、今はウイルスに対して全く無防備の状態で、不安です。また、ウイルスバスタークラブの会費を、すでに2011年まで支払済みで、さらに「ウイルスバスター+保険&PCサポート」の手続きも済ませたため、今更他の対策ソフトへの乗り換えもできません。  何とか、2010へのバージョンアップが、正常に行える方法を、教えてください。  なお、厚かましいお願いですが、回答の際は、できる限り「私も同じような不具合を経験しましたが、このような方法で解決しました」といった、実際の経験に基づいた回答でお願いします。  単なる参考URLの貼り付けだけの回答は、できるだけご遠慮いただければ幸いです。 PCの機種 NEC VALUESTAR VC5001D OSの種類 Windows XP Home Edition SP3 Pentium4 CPU 1500MHz 1.50GHz 1.00GB RAM ハードディスク Cドライブの空き容量 49.9GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.7

ここより前の段階で止まってしまった時に行った対象方法は、No3の方のリンク先にあるように  【スタート>プログラム>ウイルスバスター2010 にある   「トレンドマイクロ サポートツール」を開き、   そこにある「ウイルスバスター2010を削除 (アンインストール)」で削除し、   再起動後に再インストール】 と行いました。 ※「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」では完全なアンインストールはできません! 「アンインストール」の最初で、「シリアル番号をメモに残す」というような表示が出ますが、ここでチェックを入れて先に進めてもシリアル番号を自動で残さないので、手書きメモか、メモ帳にでもコピペ>保存してください。 再インストールですが、2009はまだここから落とせます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 #でも、2010は2009より軽いよ# で、1つ確認したいんだけど・・・3日の午後に一旦消されて9日から改定版が公開されたんだけど、新しいダウンロードのページには「2009をサポートツールでアンインストール」とあったはずですけど、ちゃんとこのやり方で削除しましたか? でもって、これを書いてる14日の午後にまたダウンロード中止となってます。 #会社でも使ってるんだが、バージョンアップの指示が出せね。#

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます  結局、当面は2009年版を再インストールして使用することになりました。  トレンドマイクロ社のサポートセンターにも、私と同様の不具合は、数件報告が来ているようですが、まだ解決に至った事例はないそうです。  どうやら、サポートセンターでも手探り状態といった感じでした。

その他の回答 (6)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.6

No.5 です。 訂正します。 誤 : ​​https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_2&ConSup...​ 正 : https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_2&ConSupWebclickID=coninqtel_toTel_Mar09 誤 : でも接続できますが、https の前に余分な文字が入って済みません。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.5

電話でのお問い合わせ ※お問い合わせの際は「シリアル番号」と「パスワード」を用意してください。 ​https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_2&ConSupWebclickID=coninqtel_toTel_Mar09 「シリアル番号」と「パスワード」を入力し「ログイン」を押す。 「ログイン」すると「電話番号」等が表示されます。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.1 e0_0e_OK です。 》一応、トレンドマイクロ社にも、質問メールを送りましたが、受付メールで、回答には、1週間くらいかかる場合もある ・これは普通のユーザーに対するサポートですね。 ・「ウイルスバスター+保険&PCサポート」は365日 9:00~24:00 電話サポートがあります。 なお、ホームページにはバージョンアップのトラブルについて案内がありますね。 》ウイルスバスター2010 のトラブル対処方法 》http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/sia/vb2010/vb2010_versionup_FAQ.html?ConSupWebclickID=vbctop_vb2010_t_faq_Sep09 》ウイルスバスター2010のインストールが途中で停止する現象について 》http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1300&ConSupWebclickID=consuptop_supnews1300_Sep09 もっとも私は2009のアンインストールも2010の新規インストールはトラブルなく完了しています。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、まず、ウイルスバスター2010は、既存の2009をうまく削除できないようです。これはトレンドマイクロでも確認しているようです。 また、ウイルスバスターはアンインストールがなかなかうまくいかない事が多く、そのために、トレンドマイクロでも削除専用のツールを用意しています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063816.aspx こちらのURLに従い、削除してみてください。もし、削除ツールが無いようであれば、一度、ウイルスバスター2009を再度インストールしてから、上記に従い、再度アンインストールしてみてから、2010をインストールしてみてください。 うまくいくと良いのですが。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

体験者ではないですが。 ウイルスバスター2009をアンインストール、インストールできない場合の対処方法 http://team-mrc.com/archives/712 を参考に2009のゴミがあれば削除出来るかと思います。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  2009版のアンインストールは、トレンドマイクロ社のHPの指示にしたがって行いました。  

blue5586p
質問者

補足

 ピンボケで見づらくて申し訳ありませんが、最後に出るエラーメッセージ画面を、携帯カメラで撮影した画像を、添付させていただきました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》「ウイルスバスター+保険&PCサポート」の手続きも済ませたため、 ・折角、有料のサポートに加入しているのですから堂々と質問された方がよろしいのでは。 多分、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたからだと思います。Trend micro の説明不足のように思いますが、「スタートメニュー」のウイルスバスターのなかのアンインストールを使うとトラブルが少ないです。

blue5586p
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。  一応、トレンドマイクロ社にも、質問メールを送りましたが、受付メールで、回答には、1週間くらいかかる場合もある、とのことでしたので、このサイトでも質問してみました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターをバージョンアップしようとしましたが【Microsof

    ウイルスバスターをバージョンアップしようとしましたが【Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラムのインストール】が必要とのことで・・・。ところがトレンドマイクロから指定された[vcredist_x86]がインストールできません。どうすればよいのか教えてください。NECのPCにパッケージされたwindows vista(IE8)です。ウイルスバスター2010から2011へのバージョンアップです。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009バージョンアップ

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしようとトレンドマイクロからダウンロードしようと トップページのダウンロードのタブを押しましたが、ダウンロードのホームページが開きません。 最新版ダウンロード URLの処理中にサーバー上でエラーが発生しました。 と表示されます。 トレンドマイクロの他のページは開くことは出来ます。 また2008のアンインストールツールはダウンロードできました。 ウイルスに感染しているせいで、ダウンロードできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • ウィルスバスター2007をアンインストールしてもインターネット接続できない

    先月、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2007をインストールしました。その直後にInternet Explorerでネットをすることができなくなりました(それまでは問題なく使えました)。よくある「技術的な問題が…」のエラーメッセージが出ます。メールとメッセンジャーは問題なく使えます。 この件についてプロバイダのDIONとトレンドマイクロ社に何度か問い合わせました。 DIONが言うには、ネットやメッセンジャーが出来ること、pingを実行してもデータ送信ロスがないこと、ファイアウォールの設定を変えても状況が改善しないことなどから、ウィルスバスターの影響だということです。 一方、トレンドマイクロ社が指示したとおりウィルスバスターをアンインストールしましたが、状況は改善しません。トレンドマイクロ社が言うには、アンインストールしても状況が改善しないなら自社には対処できないから、プロバイダに問い合わせるようにとのことです。 このようなエラーには同対処すればよいのでしょう? なお使っているOSはWinXP、PCはNEC製です。

  • ウィルスバスター2008へのバージョンアップ

    現在2007バスターを使っています。トレンドマイクロからメールで2008へ無料バージョンアップメールが来ました。これを使って2007から2008へバージョンアップした方よくなりましたか、動きが早くなったとか、それとも悪くなった方いたら教えてください。また今使っている方2008はいいのですか。

  • ウイルスバスター2011へのバージョンアップで失敗します

    ウイルスバスター2011へのバージョンアップで失敗します 現在ウイルスバスター2009を使っています。このたび、2011にバージョンアップ しようとしたところ、 インストールプログラム C:\Users\Public\Desktop\Trend_Micro.exeを抽出できません。 インストールプログラムを再度ダウンロードしてください。 のような警告が出てうまくいかず、ネットで調べたところ手動でやれば大丈夫とのこと だったので、その通りにしました。 まず、2009をアンインストールし、2011をダウンロード→インストール。 ここまではうまくいったのですが、いざ起動(有効に)しようとすると、 「登録台数の上限を超えています」 との警告が出て先に進めません。 3台まで使用できるもので登録して使っていたのですが 1台目:デスクトップPC 2台目:ノートPC 3台目:このPC で使用していた為、台数の上限を超えているはずがありません。 他に使用しているPCは確実にありませんし、どうしていいやら困っています。 2009をアンインストールしてしまっている為、早急に解決したいです。 助けて下さい。お願いします。

  • ウイルスバスター14を16にバージョンアップする方法を教えてください。

    ウイルスバスター14を16にバージョンアップする方法を教えてください。    パソコン購入と同時にウイルスバスター14を3年間の契約で導入しています(契約期間はまだ随分残っ ています) 最近タスクバーに”ウイルスバスター14のサポートが終わりました、ココをクリックして16にバージ ョンアップしてください”とに何回もお知らせが入るのでクリックしました。 バージョンアップをクリックし、その後次々と指示されるいろんな画面をクリックしてしまいました。 しかし新たにパソコンをつけると、まだウイルスバスター14の画面が立ち上がります。 ウイルスバスター16にバージョンアップするには 先ず14をアンインストールしなければいけなかったのでしょうか? もしそうならバージョンアップ画面の指示通りいろんなことをクリックしてしまったので パソコンに何か悪い影響が出たらどうしようかと心配なのです。 すみません、パソコン用語もまともじゃなくて。 どなたかパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008にバージョンアップするには「Windows SP2」にしなければならないのですか?

    ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと、これまで(ウィルスバスター2007)同様「簡単インストール」を試みました。 しかし、途中で、進めなくなりました。どうやら、「Windows SP2」にしなければインストールできないようです。 我が家のパソコンは「Windows SP1」ですので、このような現象になったのでしょうか? ウィルスバスター2008にバージョンアップするには先ず「Windows SP2」にしなければならないのですか?

  • ウイルスバスター2006から2007にバージョンアップ出来ない

    トレンドマイクロのサイトの手順に従い作業をしたところ旧バージョンのアンインストール後、いくら待っても2007のインストールが終わりません リカバリ前はちゃんとインストール出来ました。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが