• ベストアンサー

ノートンのバージョンアップをするべきか

現在、ウィルスソフトとしてノートン2004を使っています。2年前の購入時から入っていて、それを去年は更新して継続して使用しました。 今年もそろそろ更新しなくてはならないのですが、2004ではなくやはり新しい2005や2006にしようかと思っているのですが、よく「ノートンは重くなる」と聞くので迷っています。 バージョンアップすべきでしょうか? 少し軽いウィルスバスターに替えようかとも思ったのですが、アンインストールしたりという手順もあまりしたことがないし、できるだけ面倒なことは避けたいなと思って、ノートンのままいく方向で考えています。 動作環境ですが、Windows XP Celeron(R) CPU 2.4GHz 504MB RAM 動画処理などもしないし画像も大して入っていません。ヘビーな使い方はしないので、メモリ空き容量は多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.4

>ダウンロードで体験版から購入しようとした場合、ウィルスソフトを削除した状態でネットにつなぐという行為をしなければだめですよね?そのときにウィルスに感染してしまう恐れはあるのでしょうか? 厳密に言えばあります。しかしダウンロードして実行する前に、必ずウイルススキャンを行ってからインストール作業に入りますので、問題ないと思います。 >これを機会にウイルスバスターにしてもいいかなとも思ってきましたが・・・。♯3の方に補足で質問させてもらっているのですが、次から次へと疑問がわいてきてなかなか決断ができません。 ウイルス対策に「完璧」という言葉はありません。 海で例えれば、大きな防波堤を1つ建てたとしても、その防波堤が一箇所でも壊れてしまったら、まったくの無力です。 小さな防波堤でも、何十にも重ね合わせれば、少なくても致命傷になるような被害は防げるのでは、と思います。 だからと言って、片っ端からソフトを沢山入れても、ノートンのように遅くなるだけですので、それぞれソフトの特徴を加味した上でインストールするわけです。 私の構成は、その一例です。 ズバリ「ノートンとウイルスバスターとどちらが良いか」と言われれば、私はウイルスバスターをお勧めします。 パソコン上級者でノートンを使っている人は、実は少ないのです。 パソコンの動作が遅くなる事を理由に「ノートン自体がウイルスである」と批判する人もいます。 >無料のものもよさそうですが、素人なもので併用とかは自信がないのです。 確かにそうですよね・・・。 無料にものは、基本的にサポート無しですから、ここのような掲示板で質問するしかありません。 でも「Windows Defender」だけは入れておいたほうが良いと思います。 次期OS(Windows vista)で標準装備されるソフトですので、動作には問題ないと思います。 ウイルスバスター+Windows Defender という構成でどうでしょう? あとはまめにウイルスチェックしましょう。 【Microsoftチューンアップセンター】 http://safety.live.com/site/ja-JP/center/tuneup.htm

happygreen
質問者

お礼

大変詳しく回答していただいて本当にありがとうございます。いろいろ勉強になりました。 購入時にノートンが入っていたのでそのまま使用したのですが、最初の頃、ネット自体が遮断されたり、一年更新したらPCの動きが少し鈍ったりしていたので、今回はウイルスバスターの体験版から始めたいと思います。 お世話になりました!!

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

>例えばダウンロードで体験版から購入しようとした場合、 >ウィルスソフトを削除した状態でネットにつなぐという行為をしなければだめですよね? それは不要です。解凍してインストールする前であれば関係ないです。 それぞれのメーカーで、体験版というソフトを配信しているので、それをダウンロードしてから、 NIS2004を削除して、そしてウイルス対策ソフトの体験版を解凍してインストールしてください。 体験版で、使い心地を試してから、購入するソフトを決めた方が良いです。 きちんとした製品を買う時には、パッケージ版の方が多少高くても、買った方がよいです。 ダウンロードに失敗してインストールできないとか、必要なメールが来ないので認証してもらえないと、 いうことがないので安心です。 それで正規品をインストールする時(ダウンロードではない)には、体験版のウイルス対策ソフトを必ず削除してください。 体験版でも、違う体験版をインストールする時(ダウンロードではない)には、必ず先に削除してください。 最初、パッケージ版を買って使い方になれてから、次回以降はダウンロード版を買ってもよいです。

happygreen
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。ありがとうございます。 まずはウイルスバスターの体験版から始めたいと思います。確かに、ダウンロードで購入するのはなんとなく失敗したらどうなんだろう??と思ってしまいますよね。 去年もこの時期にいろいろ悩んだのですが、ちっとも成長していないなと我ながら反省です。 いろいろお世話になりました。

回答No.5

チューンアップセンターのアドレス間違えました・・・。 http://safety.live.com/site/ja-JP/center/howsafe.htm ウイルススキャンできるのはこちらです。

• yoshi-thk
回答No.3

メモリ的には、バージョンアップも可能です。 NIS2004のウイルス定義ファイルの更新の終了時期が近づいているので、バージョンアップを勧めます。 使ってないプログラムソフトを削除すると、NIS2006でも使えると思います。 メモリが256MBというのであれば、厳しいですけれど、512MBでしょうから通常の状態で使えるとおもいます。 しかし、ウイルス対策ソフトは、古いバージョンのものは、完全削除してからでないと 新しいバージョンのソフトをインストールしないとトラブルを起こしますので、NIS2004を完全削除してください。

happygreen
質問者

補足

ありがとうございます。 バージョンアップしたほうがよさそうですね。ノートン2006にしろ、ウィルスバスターにしろ、一度完全削除が必要のようですが、例えばダウンロードで体験版から購入しようとした場合、ウィルスソフトを削除した状態でネットにつなぐという行為をしなければだめですよね?そのときにウィルスに感染してしまう恐れはあるのでしょうか?やはりパッケージで購入したほうがいいのでしょうか?ダウンロードなら体験版で試せるなと思っているのですが・・・無知ですみません。

回答No.2

>例えば2004のまま更新するのもありでしょうか?やはり機能が劣るのでやめておいたほうがよいのでしょうか? やめておいたほうが良いです。 ノートンは、ウイルス対策ソフトとしては唯一検索エンジンのバージョンアップというのを行っていません。 ノートン以外のほとんどのソフトは、2004年版のような古いソフトでも、 ウイルス検索エンジンのバージョンアップを行っているので、常に最新のウイルスに 対応できるのですが、ノートンにはそれがありません。 わかりやすく言うと、たとえばウイルスバスター2004年版を使っていても、 機能はウイルスバスター2006年版と同じです。 ちなみに私は「ウイルスキラー北斗の拳」を使っています。 http://www.viruskiller.jp/ 名前だけ聞くと、使えなさそーなソフトですが、ウイルスセキュリティーよりも 遥かにウイルス見地率は高いです。 同時にスパイウェア対策として「HITMAN PRO」と「Windows Defender」を併用しています。 どちらも無料です。 http://www.altech-ads.com/product/10002219.htm http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

happygreen
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ノートンの方がすぐれていると勝手に思っていたのですが、そうでもなさそうですね。 これを機会にウイルスバスターにしてもいいかなとも思ってきましたが・・・。♯3の方に補足で質問させてもらっているのですが、次から次へと疑問がわいてきてなかなか決断ができません。無料のものもよさそうですが、素人なもので併用とかは自信がないのです。うーん・・・悩む。

回答No.1

ノートン2004と2006では明らかに重さが違います。 やはり覚悟したほうが良いかと・・・。 ウイルスバスターも最近のバージョンになって重くなったようです。 ほかにも沢山対策ソフトがあるので、ご検討してみてはいかがでしょうか。 【勝手にウイルステスト】 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html ちなみにノートンと、一般的に動作が軽いといわれているNOD32というソフトを比べた場合、明らかに違います。 もっさりした感じがありません。ご参考までに・・・。

happygreen
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。覚悟が必要ですか・・・キツイですね。 例えば2004のまま更新するのもありでしょうか?やはり機能が劣るのでやめておいたほうがよいのでしょうか?