• ベストアンサー

プリンター購入の目安

今もっているプリンターの写真画像が汚いので買い替えを考えています。 先日、量販店に行ったところ、先方の売りたい機種を勧められている雰囲気だったので帰ってきました。 そこで、質問なのですが綺麗な写真をプリントしたいとして、プリンターのスペック表のどの部分に注目すれば良いでしょうか?基準の数値はありますか? また、スキャナー+コピーの複合機でおすすめ商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

正直なところスペックなどそんなに気にしなくていいです。 四切などのサイズにプリントしてコンテストに出すのであれば、それなりのプリンタでもいいでしょうけど、Lサイズか2Lサイズならごく普通のプリンタで十分です。 今はどこのメーカーも新製品の発表準備中です。 これから年末にかけて年賀状印刷のためにプリンタを買う人が増え、それに合わせて新製品を発表するからです。 つまり1年のうちで今が一番お買い得、新製品になっても中身はほとんど替わりません。     私もANo.1 さんと同じく複合機ならCanonのMP610です。 http://kakaku.com/item/00601011404/ 量販店でも1万7千円ほどではないかと思います。 早くかわないと売り切れになってしまいます。 (新製品が欲しいのでれば待ちましょう。1ヶ月以内に確実に発表されます)

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

L版程度のサイズならキヤノンかエプソンを選んでおけば何でも構いません。 ただし、一度に何十枚とか百枚といった印刷をするのでしたら、印刷速度は速い方がいいですね。

• Z31
回答No.3

スペック表と言いますか、自分が何をプリンターでしたいかが問題です。たとえばA3用紙の印刷をすることがあれば、2万円くらいのプリンターでは無理です。 CD/DVDレーベル印刷機能はあった方が良いと思います。 私はcanonのMP600(MP610の前)の複合機を使っています。 2番の方が言われるように10月には各メーカーから新製品がでます。現行モデルが安くなります。よく注意してください。

• zorro
回答No.1