• ベストアンサー

30年ぶりに・・・チャレンジしようと思います

約30年前の小学生の頃に鉄道の写真「主に電気機関車」を撮るのが好きで、よく田端運転所などに行って機関車を撮っていました。以降はかなりご無沙汰です。数年前にデジ1眼を購入して以来写真にハマっています。最近子供が機関車に興味を持ちだし、一緒に写真を撮りに行こうと思っていますが、30年前の貨物輸送全盛期の時代の記憶で、困っています。東京近郊でいい撮影スポットがあったらアドバイスお願いします。具体的に教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

神奈川以外はあまり詳しくないのですが、あと、貨物が見たいのか機関車(蒸機か電機か)がみたいのかでかわりますが、現在、貨物列車はコンテナ列車(貨物電車含む)とタンク車を連結した物以外はほとんど運行していません。 東京近郊の貨物輸送だと、定期的に割と走っているのは武蔵野線、根岸線(磯子~桜木町)、東海道貨物線(平塚~東戸塚、鶴見~新川崎)、鶴見線の各区間などでしょう。山手貨物線(埼京線か湘南新宿ラインという認識だろうけど)経由も少しはあるはずです。 現在、東京近郊で機関車が屯している所というと、新鶴見機関区かな。横須賀線新川崎駅隣接で、駅を出た陸橋から見渡せます。 ディーゼルであれば、割と見やすいのが磯子駅構内での日石根岸など関連の神奈川臨海鉄道所属機関車によるタキの入れ替えかな(列車に仕立てる光景が見られます)。貨物ヤード自体が廃止されてしまったので、入れ替え風景はなかなか見ることができません。 まずは鉄道貨物協会から出ている「貨物時刻表」を手に入れましょう(今年分は完売なのでオークションでしか入手不可能かも知れないけど)。 http://www.rfa.or.jp/index.html あと、チャンスがあれば、製鉄所を見学すると、トピードカー(製鉄ノロを輸送)を引いた大型の凸型ディーゼル機関車を見ることができます、中でも新日鐵君津は構内が標準軌なので貨車なども大型で見応えがあります。

takax-ing
質問者

補足

アドバイス有難う御座いました。 私は東京の南側在住で、先日新川崎の駅に行って着ました。 新川崎~鶴見でよく見えるポイントなどご存じでしょうか? ほかにも隅田川の方でよく見れるポイントがあると聞いたことがあるのですが、ご存じでしょうか? いろいろと申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

機関車というとSLなんかのほうがいいですか。 関東だと 秩父鉄道http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html 真岡鉄道http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/ が走らせていますね。 私はてっちゃんではないのですが、関東滞在時にどちらも乗ったことがありまして、 カメラを抱えた人たちを沿線沿いでよく見ました。 特に秩父には1年ほど住んでいたので、車でそういう方たちをよくみましたね。 だいたいスポットも決まっているみたいで、思いついたところをご紹介します。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4827545080915213653 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4024594080915213815 よく投稿などにも使われるところです。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いま。 SL!走っているんですね! 私の方が見てみたくなりました。 近いうちに行こうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 田端機関区のEF81貨物

    来月、関東のほうへ貨物列車を撮影に行くのですがその時に田端機関区のEF81貨物を越谷タ付近で撮影してみたいと思っています。 どのスジに充当されるかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 鉄道貨物輸送廃止の理由、背景

     鉄道貨物輸送廃止の理由、背景をおしてください。 21世紀になったころから地方の鉄道の廃止、事業者の変更が相次いでます。経営難の理由として沿線自治体の補助金打ち切り、低金利時代による基金枯渇、急激な少子化で学生減・・・いろいろあります。  そのなかで「収入源だった貨物輸送がなくなり」というのがあります。神岡鉄道、樽見鉄道、鹿島鉄道・・・ローカル私鉄で貨物輸送が次々と打ち切られています。大阪駅前の梅田貨物ターミナルもつぶされて再開発されてます。  90年代はモーダルシフトといわれてトラックから鉄道へのシフトが進んでいた時期もあったのに、なぜここにきて鉄道貨物輸送がなくなっていくのでしょうか。

  • JRグループに民営化される前の日本国有鉄道(1949年?~1987年)に対して, 皆様どういうイメージがありますでしょうか?

    JRグループに民営化される前の日本国有鉄道(1949年?~1987年)に対して, 皆様どういうイメージがありますでしょうか? 旅客輸送(電車, バス, 連絡船など)と貨物/荷物輸送の2点に分けて, 何か感じる印象を聞かせてください! 因みに60代になる私の父は「昔と今とは全然違うぞ。」と言うのですが, 鉄道好きながらも20代の私にはピンと来なくて--。

  • 鉄道が走るのに必要な電力量

    大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。 それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に) 排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っているのでしょうか。 ディーゼル機関車を除くと、貨物鉄道は電気機関車の動力で輸送を行っているそうなのですが、電力でモーターを回す以上、輸送時にCO2は排出しません。 そのことから、発電時に発生するCO2排出量を求める必要があると私なりに考え、鉄道の運行に必要な電力消費量を求めたいのですが、その方法が分かりません。 何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要か。 馬力と電力量との換算係数などのデータはないでしょうか。文献などからでも、あれば知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 日本国有鉄道にあった各鉄道管理局の管轄を知りたいんです。

    日本国有鉄道は1987年にJRグループ各社に分割民営化されましたが、いくつかの鉄道管理局に分けられていたと聞きました。 どの鉄道管理局がどの地域の管轄だったのかが分かるようなものを探しています。 地図上で各鉄道管理局の管轄が分かるサイトがあればどうか教えて下さい。 又この管轄は旅客と荷物の輸送(新幹線やバス含む)/貨物輸送と一緒に管理されていたのでしょうか?

  • 機関車はどれくらいの重量を牽引できるのか

    You Tubeの動画で『Tanks Spotted Today at Watsonville, CA Santa Cruz』というのがありました。貨物列車に装甲車をのせ輸送している動画です。数えてみると動画に写っている部分だけでも100輌ほどの装甲車をつんでいます。相当重いものですが、これは何両くらいの機関車が牽引しているのでしょうか  また、どれくらいの重さまで鉄道で輸送できるのか? 動画の装甲車は多分「M2ブラッドレー歩兵戦闘車」だと思います。重量30トンの100輌分も輸送できるのですね。

  • 京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイント

    京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイントを教えてください。 私は京急線沿線住民です。 来月、長野に住んでいる友人がうちへ遊びに来ます。 彼女は鉄道が好きで、特に京急線が好きだそうです。 最近は鉄道写真を撮ることに目覚めたらしいので、遊びに来た際には京急線の写真を撮るものだとばかり思っていました。 ですが、 「鉄道趣味のないM(私)を付き合わせちゃうのも悪いから」 と遠慮してしまっているようなのです。 「本当はめったにそっち行けないから撮りたいけど」 とも言っていましたが……。 彼女は 「私はそっちの地理に詳しくないから、どこで遊ぶかとかはMに任せる」 と言ってくれているので、遊ぶコースの中に鉄道写真を撮るのに適したスポットを組み込めたらと思いました。 どこで遊ぶかなど、詳しいことはまだ決めていませんので、写真をよく撮れるスポットがあるなら、それに合わせて決めたいと考えています。 ですが私には鉄道写真どころか、写真趣味そのものがないので、いい写真が撮れるスポットなどは思い当たりません。 もし「この駅がいい」とか「この駅と駅の間がいい」とか、そういうスポットがありましたら教えてください。 いい写真を撮るのに、結構粘らないといけないスポットなどでもかまいません。 せっかくなら満足のゆく写真を撮ってもらいたいので、彼女の気が済むまで付き合います。 なんなら1日中京急線沿線写真撮影ツアーでもいいくらいなので(笑) よろしくお願いいたします。

  • 高速道路無料化について

     民主党の公約に3年で高速道路無料化と有りますが、「環境問題」の観点から、疑問が生じました。  無料化すると貨物・旅客輸送は「環境」にやさしい鉄道や船舶から、輸送費が安くなる自動車に多く移り、特に貨物の長距離トラック輸送が増えそうな気がします。すると、有害物質も沢山出て環境悪化、京都議定書等の目標達成は厳しくなるのではないでしょうか。  この点に関して、民主党や無料化支持の方はどう考えているのでしょうか?お教え下さい。  

  • 湖西線を走る貨物列車

    鉄道写真撮影の初心者です。 今月、湖西線(疋田近辺)で貨物列車を撮影したいと思っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、現在、湖西線には一日に上下何本くらいの貨物列車が走行するのででょうか。 また、それらの列車が敦賀を通過するのは何時頃なのでしょうか。 近場の書店では、もう今年度の貨物時刻表を購入することはできませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう