• ベストアンサー

新iPod nanoについて

iPod mini(4G)を持っているのですが、バッテリーのもちも悪く、調子もうすうす悪いので、 iPod nanoを追加で購入しようかと検討中です。 今までの4Gでは、手持ちのCDはすべては入らず、いろいろ消しつつ持ち歩いていました。 また、ムービーがみれないので、Video PodCast等は家でみて、音声のPodCastのみを外できいていました。 購入してしたいことは、 1.今より多くの音楽を持ち歩きたい(数千曲追加ではなく、数百曲程度) 2.ビデオのポッドキャストを外出先でもみたい。 3.カバーフロウを楽しみたい。 4.(できれば)YouTube等のムービーをみたい。 5.手持ちのDVD(PV集や、ライブのDVD等)の映像をたまには、楽しみたい。(違法になる?) ちなみに、5.は無理ならすんなりとあきらめますが、よく家電量販店等に置いてあるiPodにはサンプルとして、いろいろなアーティストのPVなんかが入れられていたりします。 あれはDVDから持ってきたものではなく、YouTube等から持ってきたものなのでしょうか? (YouTube等にある動画はもともとはDVDから持ってきたものだとは思いますけど…) 上記を考えたときに、8GBか16GBで迷いがでました。 最初は特に迷うことなく16GBのつもりだったのですが、16GBなくてもいいんじゃないかな?と思えてきて。 音楽だけなら今の4倍になるわけですよね? ただ、カバーフロウ等で多少容量が増えるのかな…。 映像もビデオポッドキャストを10分程度のものを10個ほどとか入れるなら8GBでも充分なのでしょうか? (映像をたっぷり見たいときは音楽を多少削ります) それともやはり16GBないとキツイ使い方でしょうか? また、今は買い時なのでしょうか?(よく「ほしいときが買い時」とは言いますが) 初期不良があったり、ケースが出そろってなかったりとまだ買うべき時期ではないのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

私も容量は少々予算がきつくても大きめに取る方 です。迷ってケチるとまず後悔しますね。 私はお望みのことを全て懸賞で当たったiPod nano 4GB で実現でています。外にいることが少ないせ いか不便は感じません。 それでも16GB欲しいなあ。曲のチョイスの方法が変 わりますね。 5.に関しては「出来ます」が、このサイトでは一切 書けません。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

システム系でも格言(?)があります。 「容量で迷ったら大きい方を選んどけ」だそうです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに容量は大きいに越したことはないですが…予算もありまして(笑) 削れるなら削りたいなと思ったもので^^;