• ベストアンサー

ipod nanoについて

こんにちは。私は最近ipod nanoを購入しました。毎日音楽を聴いて、楽しんでおります。そこでひとつ疑問です。iTuneに繋いでいるときにメニューが左に出ますよね。(ライブラリやプレイリストやら)あの中にムービーやミュージックビデオとあるのですが、nanoは動画を見ることが出来るのですか?過去スレでnanoで動画を見れないというスレッドをいくつか見たのですが・・・。 もし見れるのなら、どうやって見るのでしょう?気になってためしに動画を一つ入れてみようと思ったのですが、iTuneのムービー、ミュージックビデオのリストには入っているのですがipodのメニューには表示されませんでした;何故なんでしょうか・・・。分かる方、是非教えてください。 長くなり申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

iPod nanoに対応しているのは(特定の)音楽ファイルおよび写真画像です。 http://www.apple.com/jp/ipodnano/sync.html ハードディスクのように使えるので、動画ファイルは保存は可能ですが再生は対応していません。 iTunesにムービーなどの表示があるのは、iTunesがWMPなどと同じくマルチメディアに対応したプレイヤーだからだと思います。 つまりiTunes上では再生(管理)できますが、iPod nanoがビデオ再生に対応していないので、nanoでは再生はできません。 これはAppleの販売戦略上の仕様なので、ビデオ再生も楽しみたいのならHDDタイプのiPodを購入してください―ということなのでしょう。

kisukeww
質問者

お礼

なるほど!iTune上でだけなら再生・管理が出来るのですね。過去スレでもあったようにやはりnanoでは再生は無理・・・。残念ですが、しょうがないですよね。音楽機能だけで我慢します。アップルもやりますねー。 詳しい説明入りの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

ハードディスクタイプの iPod ではビデオも見れるので、そのためでしょう。 # ハックすれば nano でもビデオを見れるようになるとの噂も聞きますが # 手を出さない方が無難でしょう。

kisukeww
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりnanoでは無理なのですね・・・;怖いので手は出さないようにします。でも音楽だけでも十分音楽プレイヤーとして使えますよね!ご忠告有難うございました。