• ベストアンサー

ipod動画を分類して整理したい

先日よりipodを使い、集めたDVDを片っ端からipod Movieにしています(笑) 現在、ipodビデオのカテゴリは「ムービー」「ミュージックビデオ」 「podcast」しかないのですが、分類を追加することはできないのでしょうか? (もっと、整理したいと考えています) 上記カテゴリと同列でなくてもよいのですが、よい分類方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

単純にプレイリストを作成ではダメなのでしょうか。 iTunesの左側下にある「+」ボタンをクリックして新規プレイリストを作り例えば「アクション映画」とか「仁侠映画」等と入力して該当するものを「ライブラリ」からドラッグドロップ。 ムービーファイル自体は移動も何もしません。 で、iPodを繋なげばそのプレイリストが反映される筈です。

taraki77
質問者

お礼

おお!これ自体が「ビデオ」のカテゴリに入るんですね! 「プレイリスト」に追加すると「ミュージック」に行ってしまうと 勝手に解釈しておりました。 ありがとうございます。 解決いたしました!

関連するQ&A

  • ipod nano(第3世代)の動画のカテゴライズ

    ipod nano(第3世代)にムービーをバカスカ入れてるのですが、 数が多すぎて参照が大変です!(@_@) ミュージックのアルバムのようにカテゴライズする事はできますでしょうか。 つまり通常 ビデオ→ムービー→各ファイル であるところを ビデオ→ムービー→カテゴリ1→各ファイル         →カテゴリ2→各ファイル というようにするという事です。(´ー` ) 試しにiTunesでアルバムタグを設定したのですが、 nanoさんはシカト、まったく意味がありませんでした(笑) そんな方法はナイのならナイと言っていただいても スッキリします。

  • 新iPod nanoについて

    iPod mini(4G)を持っているのですが、バッテリーのもちも悪く、調子もうすうす悪いので、 iPod nanoを追加で購入しようかと検討中です。 今までの4Gでは、手持ちのCDはすべては入らず、いろいろ消しつつ持ち歩いていました。 また、ムービーがみれないので、Video PodCast等は家でみて、音声のPodCastのみを外できいていました。 購入してしたいことは、 1.今より多くの音楽を持ち歩きたい(数千曲追加ではなく、数百曲程度) 2.ビデオのポッドキャストを外出先でもみたい。 3.カバーフロウを楽しみたい。 4.(できれば)YouTube等のムービーをみたい。 5.手持ちのDVD(PV集や、ライブのDVD等)の映像をたまには、楽しみたい。(違法になる?) ちなみに、5.は無理ならすんなりとあきらめますが、よく家電量販店等に置いてあるiPodにはサンプルとして、いろいろなアーティストのPVなんかが入れられていたりします。 あれはDVDから持ってきたものではなく、YouTube等から持ってきたものなのでしょうか? (YouTube等にある動画はもともとはDVDから持ってきたものだとは思いますけど…) 上記を考えたときに、8GBか16GBで迷いがでました。 最初は特に迷うことなく16GBのつもりだったのですが、16GBなくてもいいんじゃないかな?と思えてきて。 音楽だけなら今の4倍になるわけですよね? ただ、カバーフロウ等で多少容量が増えるのかな…。 映像もビデオポッドキャストを10分程度のものを10個ほどとか入れるなら8GBでも充分なのでしょうか? (映像をたっぷり見たいときは音楽を多少削ります) それともやはり16GBないとキツイ使い方でしょうか? また、今は買い時なのでしょうか?(よく「ほしいときが買い時」とは言いますが) 初期不良があったり、ケースが出そろってなかったりとまだ買うべき時期ではないのでしょうか?

  • iPodのミュージックビデオについての

    iPodのミュージックビデオについての質問です ムービーの種類をミュージックビデオに変更すればプレイリストで分けられると聞き、実行したらおかしくなってしまいました。 実際は、ipodへ追加する前のムービーをミュージックビデオに変更しなければならなかったようなのですが、私はi既にpodへ入っているムービー全てをミュージックビデオに変更してしまい、結果、どこを観ても動画データは観られなくなってしまいました。ムービーの中は空で、ミュージックビデオと書かれたフォルダにも何もありません。 ("最近再生したもの")にあった動画は観れたので、動画ファイルが削除されたわけではないと思います それからipodを外し、本体で観てみるとミュージックビデオというフォルダの中に入った動画(今までとかわらぬもの)が観られました どうしたら、また以前のようにパソコン上で動画の編集管理ができるようになりますか? すごく困っています どなたか、どうか助けてくださいませ!!!!

  • ipodの曲の振り分け

    ipodのデバイスの中にプレイリストは、自動で出てこないのですか? (プレイリストと同じの) iTunesでしないといけないのか? ipodでしないといけないのか教えて下さい。 ライブラリ  ミュージック  ムービー  テレビ番組  Podcast  ラジオ Store  iTunes Store デバイス  〇〇〇のiPod プレイリスト  パーテーションシャッフル  〇〇〇〇〇 ←ここから下はiTunesで作った任意のフォルダ  〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇 youtubeからダウンロード(mp4)動画をミュージックビデオに入れたいのですが、ipodにはミュージックビデオがあるのに、デバイスの自分のにはありません。だから、ムービーの所に保存されてしまいます。 子供のipodのデバイスには、プレイリストがあります。子供に聞いてもどうやってしたかは分からないそうです。 設定は何も変えてないと言ってます。

  • iPod nanoでは動画は見れませんか?

    iPod nanoでは動画は見れないんでしょうか? 教えて!gooで検索してみたところ、出来るという方もいれば出来ないという方もいました。 私は入れられるのだと思っていて、ニコニコ動画の動画をMP4に変え、iTunesに入れるところまで出来たのですが、そこからiPodに入れる方法がわからず、出来ませんでした。 iPod nanoに動画は入れられるのでしょうか? どこかで専用のソフトを使って入れることができると回答していた方がいたのを覚えていますがそのソフトを使うとiPodが壊れるかもしれないと書いてあったのでそのソフトは使わない方針です。 あとiPod nanoのムービーやミュージックビデオというものは何を入れるものなんでしょうか? iPod nanoに動画は入れられるのか、iPod nanoにiTunesから動画を入れる方法、機能のムービーやミュージックビデオは何をするものなのか、無知ですみませんが知っている方がいたら教えて下さい。

  • iPod にムービーが入らない。。。

    iTunes storeから購入したミュージックビデオがなぜだかiPodに入らなく困っています。 購入したもの以外の映像、(podcast)などは入っているんですが、何が問題なのでしょう? ミュージックビデオが見たい一心で30GBを購入したばかりなので、とても悲しいです。 よろしくお願いします。

  • ipodに動画を転送できない

    フリーソフトを使って動画変換とiTuneへ動画を入れたのですが、Tunesのムービーにある動画をipodに転送できないので質問です。ipodをUSBで接続した状態でiTunes左のメニューのデバイスを選択し、概要・ミュージック・podcast・写真・アドレスデータのタブはあるのですが、ムービータブが出なく、ipodに動画を転送できないのですが、どうすればipodに動画を転送できるようになるのでしょうか?ipod nano 2GBを使っているのですが、これでは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ipod nono最新型について

    最新型のipod nano(タッチ式)で、podcastの動画&ミュージックビデオは見るコトってできないんでしょうか・・・??

  • [ipod] ムービーファイルが表示されない・・・。

    itunesに登録してある、ビデオファイル(ムービーファイル)がipodのリストに反映されません。 itunes上では、以下のことを確認しました。 ・ライブラリに登録されている ・ビデオのリストにもすべて表示される ・itunes上からはすべて再生が出来る ・プロパティーの「ビデオの種類」はすべて「ムービー」になっている。 ipodでは ・ビデオ→ビデオプレイリスト     →ムービー     →ミュージックビデオ 上記のどのカテゴリをさがしてもファイルがひとつも存在しません。 なお、他の質問を検索して「ビデオ設定」のTV出力がオンになっていないかどうかというのも確認しましたが、問題はありませんでした。 以上の症状、解決方法をご指導いただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • iphoneへDVD動画が取り込めません。

    handbrakeと言うソフトでDVDをリッピングし(mpeg4) iphoneで見れる形式にしてitunesに追加しました。 この段階ではPC上では動画が見れるんですが iphoneへ同期してもipodのムービーには何も追加されません。 itunes上の容量確認ではしっかりと追加したビデオ分の容量は 追加されています。 同じ容量でミュージックも同期してみたんですが こちらもitunesでは認識、同期してもiphoneのipod上には 何も表示されない状態です。 なんとか動画を見る方法はありませんか?