• ベストアンサー

資本金払込委託時の銀行の対応

nickeyrabbitの回答

回答No.4

ma_さん、Y-Sさんのご回答どおりだと思います。ちょっと前に株式会社を設立しましたが、やっぱり頭を痛めたのが、払込取扱金融機関をどこにお願いするか?でした。結局は、知り合いを通じて都銀の支店担当者を紹介してもらいましたが、結構時間は、かかりました。 嫌がられる理由としては、既に回答にありますが 1.レアケースなので担当者も手続がよくわからない。 2.その割に事務委託手数料は、資本金の1%にも満たない額なので小さい会社だと報われない(笑) 3.当面、少額の預金や煩雑な手形取立等を依頼される程度の取引しか期待できないのであれば、取引開始のメリットを見出せない。 4.逆に融資依頼や当座開設の依頼をされても、申込を断るのが面倒。 5.マネロンがらみだと思いますが、法人は悪用されるケースもあるので、できるだけ自分のところでは、係わり合いたくない。時間が経って社会的信用ができてから付き合いたい(笑) というところでしょうか。 当面、資金需要は無い、当座は開設しなくて良い、とか言えば、まだ対応が違ってくるかもしれませんが、いずれにしろ、小さな取引でも大切にしてくれる信金や信組にお世話になるのが、ベストかと思います。

kana___v0_0v
質問者

お礼

いろいろな意見どうもありがとうございます。 非常に参考になります。 どたばたしてる間に、たくさんの回答を頂いたので、 まとめてお礼をすることにします。 資本金払込業務自体は、大きなデメリットがあるわではなく、 面倒なわりに見返りが少ないだけ、だけれど、 その後の、小さい、社会的信用もない会社との取引が銀行にとって 望ましいものではない、ということですね。 わたしは、払込業務が多少面倒でも、その後に新しい取引先が増える ことは銀行にとってメリットなんじゃないか、と浅はかながら 考えていたのですが、それこそがまさにデメリットだったのですね。。。 ×メインバンクにしてもらう ○メインバンクにされてしまう ×融資の依頼を受ける ○融資の依頼をされてしまう ですね。 Y-Sさんの受けた、人脈があったにもかかわらず、の対応には驚きです。 質問はもうしばらく終了しないで他の方の経験なども聞いてみたいと思います。 ところで、信金や信組などであれば、大抵引き受けてもらえるのですか? どなたか、信金信組で断られた、という方とか、いらっしゃいます?