• ベストアンサー

ブルースクリーン 再起動の仕方

よくブルースクリーンになって英語がいっぱい出るんですが なんて書いてあるかわからないのでコンセントを抜いて電源を切ってしまうんですが コンセントを抜かずに再起動も可能なのでしょうか? どのキーを押せば再起動するのでしょうか? またブルースクリーンになった場合はまず第一にどうすればいいのでしょうか? コンセントを抜くのは良くないですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

ブルースクリーンのとめ方は、よく回答しますが、逆は、初めてです。 電源の切り方は、すでに回答済みなので、 >またブルースクリーンになった場合はまず第一にどうすればいいのでしょうか? エラーメッセージとエラーコードを正確にメモして、サポートに聞くか、 こちらに投稿してください。 故障につながる場合が多いのですが、場合によっては、自力解決できることもあります。 ブルースクリーンになったら早めに手を打つことが肝心です。 それと、すぐに電源OFFは、やめましょう。 HDDのエラーチェックの場合もありますから。 ご自分でやってみては、いかがてすか。 まず、マイコンピュータを開き、基本ドライブ(通常は、C)を右クリック、プロパティ、全般タブの中に、ディスクのクリーンアップボタン、 さらに、ツールタブで、エラーチェック、チェックボタン、 順序は、ディスクのクリーンアップを行い、次にエラーチェック そこに、チェックを入れる場所が2つあります。 両方ともチェックを入れて、開始ボタンをクリックしてください。 相当、時間が掛かります。少なくとも1時間から3時間程度まで余裕を みて実施してください。 苛立ちのあまり、コンセントぶち抜きは、絶対しないでくださいね。 じっと我慢、その間テレビでも見ていてください。

質問者

お礼

がんばって我慢します。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#67431
noname#67431
回答No.4

ブルースクリーンになるのは何か問題があるからです。 これを解決しないままではいつまでたってもブルースクリーンは出ます。 STOP:0x0000008E このようなSTOPコードがでます。 これで原因がおおよそわかります。 STOPコードを調べて見てください。

質問者

お礼

同じコードがでました。 ちゃんと調べてみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• ekayim
回答No.3

正常に電源を切れなくなった場合は、PCの電源ボタンを長押し(5秒くらい)して、電源を切る。 これでも切れなかったら、電源コンセントを抜くです。 PCの電源を入れ、XPのロゴが出る前に「F8」キーを押し「拡張オプションメニュー」が表示されたら、「セーフモード」を選択し「Enter」キー押す。 立ち上がったら、スタートボタンから、終了オプションで「再起動」させる。 回復しなかったら、同じ用に「拡張オプションメニュー」から「前回正常起動時の設定で起動」を選択し実行する。 これでもダメなら「セーフモード」で立ち上げ「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で「コンピュータを以前の状態に復元する」を選び「次へ」悪くなる前の「復元ポイント」を選び実行する。 とりあえず、この辺までの確認ですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• parts
回答No.2

Q/コンセントを抜かずに再起動も可能なのでしょうか? 既に回答があるように、コンセントを抜くのはダメです。ハードディスクが破損したり、電源ユニットやメモリが故障する原因になります。 ブルースクリーンでも[ctrl] + [Alt] + [Delete]の3つのキーを押して再起動が掛かるならそれが最も安全な対処方法です。これは、ほとんどブルースクリーンでは機能しませんけどね。Save Dumpモードなどでは機能することがあります。 通常は、メインスイッチを切るのが普通です。電源ボタンを5秒以上長押しするとAT互換機は電源が切れるようになっています。通常はこれを使ってシャットダウンし、5秒以上時間を置いて電源ボタンを押して電源を入れましょう。(電源を切った直後に電源を入れるとコンデンサに負荷が掛かり電源ユニットや基盤の破損に繋がることが希にありますので、必ず数秒時間を置いてください) Q/またブルースクリーンになった場合はまず第一にどうすればいいのでしょうか? A/まず、内容を確認することでしょうね。頻繁にブルースクリーンになるということは、ドライバの不整合、競合などが発生している可能性があります。深刻な場合は、ハードウェアが壊れかけているかもしれません。 あまり頻繁に発生するならメーカーサポートに相談した方が良いでしょう。 尚、windowsXPやvistaSP1の場合は、ブルースクリーンが発生することはほとんどありません。何もハードウェアを弄っていないにもかかわらず突然発生するようになった場合は、ハードウェアに不具合が発生している可能性があります。windows98/MEの場合は、そろそろ買い換えを検討しましょう。

質問者

お礼

windowsXPなのに頻繁に発生してしまっています。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 0120Free
回答No.1

コンセントは良くないと思います PCのリセットボタンを押した方が良いでしょう ノートなどはリセットボタンがない場合があります その場合は電源ボタンを長押しで電源が切れます ブルースクリーンになった場合、一般的にはソフト側ではどうにもならないのでハードの電源を切ったりリセットすることになるでしょう

質問者

お礼

コンセントはもう抜かないようにします。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。