• ベストアンサー

ブルースクリーン後何もしていないのに治ることはありますか?

昨年の11月くらいから毎日ブルースクリーンになったのですが 対処の仕方がわからず新しいパソコンを購入しました。 しかし 1週間前からブルースクリーンになったPCを使っているのですが 全然異常なしです。(ブルースクリーンにならない) あれから半年間ずっとシャットダウン状態だっただけですが(コンセントははいってた) 安静にしていた為よくなった(?)のでしょうか?

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

原因が分からないと断定はできないですね。 ハードウェアに原因があって、パソコンを長時間使用しないと発生しないような不具合の場合は考えられると思います。 いずれにせよ、ブルースクリーンのメッセージを見ないと判断は難しいです。

dfghhj
質問者

お礼

使いすぎエラーもあるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

ブルースクリーンは「深刻なエラー」の結果ではあるけれど、その原因はさまざまです。 当然「再現性のないエラー」でブルースクリーンが出てしまう場合もあります。 考えられるのはコンクリフト(衝突)でしょうね。 http://www.web-wording.com/category_10/word_468.htm 再現性のない「衝突」の因果関係を調べるのは実際にはかなり難しい。 常駐プロpグラムやバックグラウンドサービスを疑いたくはなりますが、どれが怪しいかのめぼしがつけにくい。 業務で使用するマシンなら徹底的に問題を洗い出すでしょうが、 家庭で使っていて、今は問題ない、という状況なら様子見でいいと思います。 ま、これを機会にバックアップ体制を再確認したり、メンテナンス体制を見直したりするのがいいとは思うけど。

dfghhj
質問者

お礼

一回きりのエラーもあるのですね。 バックアップなどをとるようにします。 ありがとうございます。

• sugarp
回答No.1

安静にしていた為でもないとは思いますが、一時的に不調な時も あります。何度か使っているうちに何事もなかったかのように 治ってしまうこともあります。 考えられる原因としては、夏などの基本的に暑い季節に暑さの為に 調子が悪かった、それがそうでもない季節になって、調子が戻った、 もしくは、その逆で、寒いので電気系統の調子が悪かった(車では よくありますよね)なども考えられます。 どちらにしろ、ハート(機械)的な調子の場合ですね。ソフト的には 温度は関係ありませんので。 そのPCも、今の季節なら無事に使えるのかも知れません。

dfghhj
質問者

お礼

季節によっても違うのですね。ありがとうございます。