• 締切済み

ブルースクリーンが出て再セットアップも出来ません。

PC起動中にブルースクリーンが出て再起動しましたが、 その後Windowsが起動しなくなり困っています。 わかる範囲で調べて試してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。 どうすればまたPCを使えるようになるのか教えていただけると助かります。 使用PC SONYのVAIO ノートPC Windows Vista ハードディスク検査……異常なし(Seatoolsを使用) メモリテスト……異常なし(Memtest85+を使用) BIOS……デフォルトに設定。 セーフモードでの起動……出来ません。(読み込み途中でブルースクリーンが出る。) SONYのHPにあったリカバリセンターからの再セットアップもやろうとしたのですが、 リカバリセンターを開くところでブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 ディスクからしてみようとOSのディスクを入れ起動してみたのですが、 読み込みが終わるとブルースクリーンが出てしまい、これも出来ません。 何度か試してみたのですが、結果は同じでした。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 どうか宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.2

ハードディスクかもしれませんね。 パソコンショップなどで診断してもらったらどうでしょう? その上で、見積もりを取ってから修理か買い替えか判断しては? 自分でHDDを交換した場合、メーカーの保障が受けられなくなることが あるので注意してください。 メーカーに送って修理してもらうのが安全です。 *パソコンにも寿命はあります、参考までに

bunny666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったばかりという訳ではありませんし、 仰る通りHDDにしろ、PCにも寿命はありますよね。 修理や買い替えも視野に入れて メーカーの窓口相談もしてみる事にします。 ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

実際のところブルースクリーンの内容こそが解決するために一番重要な情報なんですが、一瞬ブルースクリーンになって落ちてしまう状況だとしても、デジカメとかで撮影して内容を確認することは不可能でしょうか? ただリカバリもCDからの再インストールも無理だとするとメーカー修理が手っ取り早いかもしれませんね。

bunny666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラで撮影してブルースクリーンを確認してみました。 画像を載せる方法がわからなかったのすが(…すみません。) STOPコードは 0x0000007E(0xc0000005,0x890c3773,0x84D99BBC,0x84D998B8) となっていました。 私は知識もあまりないですし、 やはりメーカー修理が手っ取り早いでしょうか。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • 勝手に再起動されるようになり、ブルースクリーンも表示されてしまいます

    こんにちは。 4日前からPCが突然再起動をするようになりました。 SONYのPCV-HX81Bという機種を6~7年使っています。 たまたまなのかと思っていたのですが、3日前には再起動を繰り返すようになり 2日前からブルースクリーンが表示されるようになってしまいました。 エラーメッセージはランダムです。 起動させたまま何もいじらなければ、そのような症状は見られないのですが インターネットやアプリケーションなどを起動させて負荷がかかると、この症状が出ています。 memtestは行っておらず、HDD Healthというソフトで検査してみても異常はありませんが イベントビューアを見てみると、diskとftdiskの警告が頻発しており その警告に続いて他の項目にも警告が出ているようです。 ディスクチェックを試みようとしましたが、排他的な~というエラーで出来ませんでした。 CPUの温度はアイドル状態で60度弱で、普通に使っていて70度弱になります。 先ほどリカバリをしてみると、多少負荷に耐えられるようになり、すぐさま再起動とまではいかないようになりましたが、 インターネットをしているとやはり再起動されてしまいました。 リカバリ前も最初はこんな感じで、段々再起動になるまでが早くなり、その後ブルースクリーンでした。 因みにリカバリ後は今のところイベントビューアに警告のログはありません。 ディスクチェックの方はリカバリ後も相変わらず出来ません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 買い替えは以前から検討していたんですが、もう半年~1年ぐらい使いたいんです・・・。 バックアップは取っていますが、このまま使い続けるのは危険ですか?

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンがでます でるタイミングはバラバラです 何が原因かわかりません 何をやってるときによく出る というものもありません ちなみに さっきは ニコニコ動画を見てるときになりました・・・ 機種は eMachines J4514 です ブルースクリーンの内容は・・・ わかりません(笑) メモリも検査しましたが 何も異常はありませんでした (memtest86) まあ 今のところ 僕に分かるのはこのぐらいです どうか お願いいたします このぐらいの情報でまともな回答が返ってくるとは思えませんが・・・

  • セットアップを起動しようとするとブルースクリーンが・・・

    パソコンの電源を入れると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」と、表示されたので、セットアップ起動ディスクを使って修復しようとしたところ、セットアップの起動中に、Stop 0x0000007B のブルースクリーンが表示されて起動できません。どうすればいいのでしょうか?バックアップを取っていないので、どうにかリカバリーをしないで修復したいです。アドバイスお願いします。

  • ブルースクリーン

    windows7を使用中突然電源が切れ、すぐに、起動させましたが、windowsブートマネージャー、windowsを開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアが原因の可能性があります。 問題を修正するには、次の方法があります。1,windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。2,言語の設定を選んでから[次へ]をクリックします。3,[コンピュータの]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者または、コンピューター製造元にお問い合わせください。状態:0xc000000f 情報:要求されたデイバスにアクセスできないためブートの選択でエラーが発生しました。1,2,3,のようにやってみましたが、ブルースクリーンが出ました。別のPCでHDDを調べてみたところ、故障していました。使ってなかった、HDDをフォーマットしてOSをインストールしてみましたが、ブルースクリーンが出ます。助けてください、宜しくお願いします。 使用しているPCは、 自作機です。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンに困っています。 先日、ブルースクリーンが頻繁に起こっていたので、 リカバリをしました。 しかし、2日後くらいに、またブルースクリーンが立て続けに起きてします。 ブラウザ起動の時や、オンラインゲームしている時です。 それまでにダウンロードしたツールは、CCleanerとハンゲームしかありません。 ハードウェア診断ツールでCPU、メモリ、ハードディスク等をやりましたが、 異常なしと出ました。 ブルースクリーンの種類はSTOP: 0x0000000A この問題に関する追加情報 BCCode: a BCP1: 0000000000000008 BCP2: 0000000000000002 BCP3: 0000000000000000 BCP4: FFFFF80001E0A6B7 OS Version: 6_0_6001 Service Pack: 1_0 Product: 768_1 PCは Windows VistaTM Home Premium プロセッサ: Intel(R)2 Duo CPU E7400 @2.80GHz メモリ(RAM): 4.00GB 64ビット オペレーティングシステム です。 これまでに増設等はしておりません。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • firefoxを使うとブルースクリーン

    直らないので再質問します firefoxでYouTubeやニコニコ動画を見てると高い確率でブルースクリーンが出てPCが勝手に再起動します。ブルースクリーンはこれですhttp://www.youtube.com/watch?v=f3dHIbKIKuY 自分でやった可決策はキャッシュ・cookie削除・firefoxをアンインストールして入れなおし・アドオンを無効にして削除・firefoxのハードウェアアクセラレーション機能のチェックを外す。PC リフレッシュ。これらをしてもブルースクリーンが出ます 一体何が原因でfirefoxだけでこのような症状が出るのでしょうか? 他のブラウザIE10やchromeでずっと動画を見ててもこのような現象は起きないんですけど・・・・・・ これは自分のPCが悪いんでしょうか・・・?もしそうなら買った店に持ってって修理依頼出しますが・・・ まだ保証期間内なので・・・ もし他にも解決策があるなら教えてほしいです Windows修復やリカバリーってPC購入時にリカバリーディスクを作成してないと無理ですよね? リカバリーディスク無いです。 NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2

  • ブルースクリーンがでて困っている。

    ブルースクリーンがでて困っています。 一応、PCは起動はできますが、 2~3回に1回起動できるか、できないかです;; で、起動できても、ディスプレイの画面が切れて キーも受けつかなくなったり(電源ランプはついた状態) ブルースクリーンがでたりひどいときには ブルースクリーンが出た状態でフリーズします・・・;; 直そうと思い、リカバリーを行ったんですが、 リカバリー中にフリーズ・・・・。 まぁ、何とかリカバリーはできたんですが それでも症状は改善されません。 STOPコードが3つでていて、すべてメモリ 関連だってことはわかりましたが、 PCの初心者で解決方法がわかりません。 PC:3年前くらいのもので、vista サービスパック2 STOPコード:0x0000000A、0x00000050、0x0000007A この3つだと思います。 わかりにくい文章ですいません;; こんな馬鹿のために回答してくれる人、待ってます。(泣)

  • ブルースクリーン後何もしていないのに治ることはありますか?

    昨年の11月くらいから毎日ブルースクリーンになったのですが 対処の仕方がわからず新しいパソコンを購入しました。 しかし 1週間前からブルースクリーンになったPCを使っているのですが 全然異常なしです。(ブルースクリーンにならない) あれから半年間ずっとシャットダウン状態だっただけですが(コンセントははいってた) 安静にしていた為よくなった(?)のでしょうか?

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

    ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします