• ベストアンサー

勝手に再起動されるようになり、ブルースクリーンも表示されてしまいます

こんにちは。 4日前からPCが突然再起動をするようになりました。 SONYのPCV-HX81Bという機種を6~7年使っています。 たまたまなのかと思っていたのですが、3日前には再起動を繰り返すようになり 2日前からブルースクリーンが表示されるようになってしまいました。 エラーメッセージはランダムです。 起動させたまま何もいじらなければ、そのような症状は見られないのですが インターネットやアプリケーションなどを起動させて負荷がかかると、この症状が出ています。 memtestは行っておらず、HDD Healthというソフトで検査してみても異常はありませんが イベントビューアを見てみると、diskとftdiskの警告が頻発しており その警告に続いて他の項目にも警告が出ているようです。 ディスクチェックを試みようとしましたが、排他的な~というエラーで出来ませんでした。 CPUの温度はアイドル状態で60度弱で、普通に使っていて70度弱になります。 先ほどリカバリをしてみると、多少負荷に耐えられるようになり、すぐさま再起動とまではいかないようになりましたが、 インターネットをしているとやはり再起動されてしまいました。 リカバリ前も最初はこんな感じで、段々再起動になるまでが早くなり、その後ブルースクリーンでした。 因みにリカバリ後は今のところイベントビューアに警告のログはありません。 ディスクチェックの方はリカバリ後も相変わらず出来ません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 買い替えは以前から検討していたんですが、もう半年~1年ぐらい使いたいんです・・・。 バックアップは取っていますが、このまま使い続けるのは危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

diskとftdiskのエラーが出てるって事は、普通に考えるとHDDが一番怪しいです。そういうHDDは、一度リカバリかけて復旧したように見えても段々、不具合頻度のスパンが短くなってきて最終的にはお亡くなりになるケースがほとんどなのでHDDを交換したら結構な確立で復旧しそうな気もします。稀に繋いでる線の接触不良や線そのものが悪い場合もありますが

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHDDが怪しいですかね。 1年乗り切るために安物のHDDを換装する方向で考えてみます。 その方法を調べてる際にも、やはり何度か再起動がかかりました。 リカバリディスクを作成し(DVDとの相性なのか今日やってみたところ上手くいかず) 早いところ対策を打ちたいと思います。

その他の回答 (4)

  • OK_HIMU
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

ブルースクリーンの表示はどうなってますか? そこにエラーコードがかいてあるはずです それと今現状の可能性としてはメモリの抜き差し、 HDDの交換が考えられます。 それもエラーコードを見ればわかると思います。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番最初に出たコードは、0x0000008E(0xC0000005, 0x80553AE2,0xBAE4F820,0x00000000)といったものでした。 ですが、次に表示されたコードはまた違っていて、ランダム状態でした。 因みに先日、安物のHDDと交換しリカバリディスクを起動させたところ リカバリディスクが壊れていたらしく、うまく作動しませんでしたorz 今は他の事で忙しく手が回らないので、余裕が出来たら元のHDDを戻してまたあれこれやってみようと思います。起動するかわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

Windows Updateでブルースクリーン問題、その原因と解除方法 ↑ これとは違いますか?

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/19/022/?rt=na
roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリ後は今のところブルースクリーンは現れなくなりましたが 再起動は何度か起きてしまっている状態なので SANSUI77さんが提示して下さった情報を私の症状とは違っていたようです。

回答No.3

エラーチェック、デフラグをやってみて、それでも不安定だったら250か500GBくらいの安いHDDと交換してみたら。もし、エラーチェックやデフラグができないと言うことであれば、すぐにHDDの交換をするべきだと思う。  再起動については、下の方法で止めることはできると思う。 1.[スタート]→[コントロールパネル] →[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[詳細設定]タブを選択。 2.起動と回復の[設定] ボタンをクリック 3.システムエラーの[自動的に再起動する]のチェックを外す

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いHDDとの交換、検討してみます。 再起動に関しては、その設定をしてみてもダメでした。 (その設定をしてからブルースクリーンが出始めたような気がします、定かではないですが)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

放熱版に埃が詰まっている これが一番くさいですね蓋を開けてみてください CPUの冷却ファンが埃だらけになっているはずです 場所は説明書の配置図で確認してください

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廃熱版、CPUの冷却ファンっていうのは カバーを開けてすぐに見える小さい扇風機のような物ですよね? 分解する勇気が無かったので、細かい部分の掃除はしていませんが カバーを開けてエアスプレーで丁寧に埃は取ったつもりです。 特にそのファンは埃が積もっていたので念入りに吹きました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出て再セットアップも出来ません。

    PC起動中にブルースクリーンが出て再起動しましたが、 その後Windowsが起動しなくなり困っています。 わかる範囲で調べて試してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。 どうすればまたPCを使えるようになるのか教えていただけると助かります。 使用PC SONYのVAIO ノートPC Windows Vista ハードディスク検査……異常なし(Seatoolsを使用) メモリテスト……異常なし(Memtest85+を使用) BIOS……デフォルトに設定。 セーフモードでの起動……出来ません。(読み込み途中でブルースクリーンが出る。) SONYのHPにあったリカバリセンターからの再セットアップもやろうとしたのですが、 リカバリセンターを開くところでブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 ディスクからしてみようとOSのディスクを入れ起動してみたのですが、 読み込みが終わるとブルースクリーンが出てしまい、これも出来ません。 何度か試してみたのですが、結果は同じでした。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 どうか宜しくおねがいします。

  • ブルースクリーンが表示されて、再起動

    ブルースクリーンが表示されて、再起動 ブルースクリーンが表示されて、再起動を頻発するようになりました。 特にインターネットのブラウザを開いているときに、よく起こります。 バックアップしていたHDDやメモリを変えても症状は変わりません。 ブルースクリーンの表示情報は、添付画像のとおりです。 解決方法や調べ方など、判る方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • ブルースクリーン 再度確認

    ブルースクリーンが発生したのですが、文字を控える前に消えて再起動してしまったのですが この場合、どういう英文が書いてあったのかを再度確認することは出来ますか? イベントビューアのシステムイベントを開いてみたのですが、英文は探せません。

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • ブルースクリーンについて

     最近、パソコンがブルースクリーンになるようになりました。購入したヨドバシカメラに持っていったところ、リカバリをした方が良いと言われ、リカバリを行いました。  しかし、リカバリ直後初めて起動したにもかかわらず深刻なエラーから回復しましたという文章が出ます。さらに、何かのアイコンを押すと、そのたびにそのアイコンのエラーが出て、しばらくするとまたブルースクリーンになります。  また、リカバリの途中にも、ブルースクリーンになり再起動という様なこともあります。  この場合、修理に出すべきなのでしょうか?購入直後にも、ブルースクリーンの現象があったのですが、初めてのパソコンだったため気にせず使っていましたが、初期不良のような気がしてなりません。 このような場合、交換に応じてもらえるのでしょうか?購入から、8ヶ月たっています。  パソコンは、TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW  OSは、XP home です。

  • ゲーム起動時にブルースクリーンが起こります

    今までは出来ていたのですが、レッドストーンというオンラインゲームのサーバー接続時にブルースクリーンになってしまいます。 ゲームのUpDateがあったのでそれが関係あるかもしれません。 Update時起動できないとの報告が多数あったようで、公式サポートの対処法は「常駐ソフトの停止」と「ファイヤーウォールとセキュリティソフトで Red Stone.exe Launcher.exe GameGuard.des のアクセス制限の解除をする」というものでした。 恐らく出来ているとは思いますが、やはりブルースクリーンになってしまいます。 念のためファイヤーウォールとセキュリティソフトをOFFにしてみましたが駄目でした。 各ドライバの更新・スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップもしました。 ゲームを優先するためであろう独占モード・DIB使用でも起動しましたが駄目でした。 以前はゲームできていたのでPCの負荷が原因ではないとは思います。 ブルースクリーン時の表示は STOP:0x0000008e(0xc0000005,0xf8754801,0xb4bebb4c,0x00000000) だったり、 STOP:0x0000008e(0xc0000005,0xf8764801,0xb56f0b4c,0x00000000) STOP:0x0000008e(0xc0000005,0xf882c801,0xb5124b04,0x00000000) STOP:0x0000008e(0xc0000005,0xf8844801,0xb4c5db04,0x00000000) だったりします。 イベントビューア(ローカル)のアプリケーションでは 「種類:エラー、ソース:EventSystem、分類:50、イベント4609」 イベントビューア(ローカル)のシステムでは 「種類:警告、ソース:Dhcp、分類:なし、イベント:1007」 とあります。 検索すると「HaxDoorウイルスによりエラーメッセージ」の可能性もあるようですが、タイミングはゲーム起動時だけですし・・・。 自力で分かったことは以上です。 恐れ入りますが原因や解決策をご教示願います。

  • ブルースクリーン

    WindowsXP Home SP2でIE7を起動すると ブルースクリーンになってしまいます。 何度やっても セキュリティーソフトを切っても同じ症状になってしまいます。 エラーの原因となるものをチェックしたいのですが いいアドバイスありませんか?

  • 起動が遅い&起動時ブルースクリーン

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は自宅でW2KSP4を使用しています。 自作PCなのですが、最近起動がやたらと遅く、 3回に一回は起動中にブルースクリーンになってしまいます。 今は職場なのでブルースクリーンの内容はわからないのですが、 以前に2回ほどイベントビューアのシステムエラーに イベントID9「atapi」のエラーが出ていました。 それ以外は特に目立つエラーもなく、デバイスマネージャを 見ても変なものはないです。 私的には起動時にHDDが「カリッカリッカリッカリッ」と 毎回変な音を立てていることからHDDが物理的に故障したのか、 と判断しています。 なお、一度起動してしまえば問題なく動作しています。 再起動しても問題なくすばやく立ち上がります。 しばらく(数時間?)PCを使用していなくて立ち上げようと したときだけめちゃくちゃ起動が遅いです。 ちなみにHDDはseagateの「ST3160021A」だった気がします。 買ってまだ5ヶ月で、保証が一年ついていたので故障で あれば修理に出そうかとも思っています。 どなたか「これが原因では?」とかこれをしたら原因を突き止められる というのを知っている方がいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • win7 起動後すぐにブルースクリーン

    最近、windows7のパソコンを起動するとコマンドプロンプトが一瞬表示されて、ブルースクリーンになります。(これはwindowsを通常起動したときだけで、セーフモードだとなりません) あと、ローカルディスク(C:)のエラーチェックはしました。情報少なくてすいません。

  • チェックディスク中にブルースクリーン→再起動

    先日、下記の質問をさせていただき皆様からのアドバイス大変助かりました。 (質問内容) ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。 以上が先日の質問になります。 その後、チェックディスクを実行したところ途中でブルースクリーン→再起動になります。 3回実行しましたが決まって同じところでブルースクリーンになります。 この症状からHDDの不具合とみてよろしいでしょうか。 HDDの交換を検討しておりますが、皆様の意見を聞かせて下さい。