• ベストアンサー

かき氷のみぞれ味(白いというか半透明なやつ)は、別の呼び方があった気がするのですが。

こんにちは。 今は少なくなった、かき氷のプレーン味ともいえる「みぞれ味」 別の呼び方があったと思うのですが。。気のせいでしょうか。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

スイ(ただの砂糖水)のことですか? ほかに甘露、せんじ、氷水 子供のころですが、みぞれはレモンが入っていて(黄色くはない)、スイは今で言うガムシロップのようなものだった記憶があります。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「みぞれ」は商品名を指すような使い方してました。 ですので、「すい」を「みぞれ」と呼ぶのに違和感を感じます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

「すい」のこと?

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ!「すい」

noname#77999
質問者

補足

「かき氷」で、Wikipediaに出てました。 ただのガムシロップのようですね。

関連するQ&A

  • かき氷のシロップ“みぞれ”って?

    かき氷に使うシロップで、いちごやメロンと並んで“みぞれ”って、お店に必ずありますよね。 私、この“みぞれ”の存在が、子供の時からずっと謎なのです。 他のシロップと比べて色があるわけでもない、かき氷のお店でも売ってるわけでもない、・・・なのになぜ昔からあるのでしょうか? 小さな疑問ですが、ぜひ教えて頂ければと思います。 あと、味はやっぱり甘いだけなのでしょうか?一度も味わった事がないため、未知の味なので・・・。

  • 好きなかき氷の味は何ですか?

    好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • 1番好きなかき氷は何味ですか?

    1番好きなかき氷は何味ですか?

  • 何味のかき氷が好きですか??

    こんばんは♪ 夏といえば、かき氷★っていう人も多いと思います(^^) 題名のとおりです。 何味のかき氷が好きですか? 最近は、コーラ味とかぶどう味とかもありますよね>< ちなみに、練乳はかけますか? (私は、ブルーハワイが好きです。練乳はかけません…) よろしくお願いします。

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • 【再アンケート】好きなかき氷の味は何ですか?

    2021年7月13日に投稿した「好きなかき氷の味は何ですか?」の再アンケートです。 好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • かき氷、あなたは何味?

    おいしいかき氷の季節です! あなたは何味が好き? また、素敵なかき氷エピソードがあれば教えてください! ちなみに、子供時代に麦茶にいちごシロップを入れて飲んだことがあって とってもおいしかった記憶があるんですけどなんであんなことしたんでしょうね。

  • かき氷で好きな味は何ですか?

    こんにちは 7月25日は夏氷の日だそうです。 質問です。 かき氷を食べるとしたら何味が好きですか? ガリガリ君○○味もありましたらお願いします。 私は宇治抹茶白玉氷 もしくはイチゴ味です。 ガリガリ君はソーダ味 皆様の好きな味を教えて下さい。

  • かき氷のシロップ、何味が好きですか?

    こんばんは。 今日も暑かったですね~。。 我が家では今夏初のかき氷器が登場しました。 最近は市販されているシロップも種類がたくさんありますね。 お店で食べるかき氷は種類が多く迷ってしまうぐらいです。 みなさんはかき氷のシロップは何味が好きですか? また、オススメの食べ方やトッピングなどもあれば 何でも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昔あった かき氷の白いやつ。 何味って言いましたっけ?

    こんにちは。 カップのかき氷の定番として、昔あった白いやつ。 昔、カップアイスのかき氷は、イチゴ、レモン、その白いやつ位だったと思います。 何味と呼んでましたっけ? ※ 練乳(ミルク)ではありません。

専門家に質問してみよう