• ベストアンサー

かき氷のみぞれ味(白いというか半透明なやつ)は、別の呼び方があった気がするのですが。

こんにちは。 今は少なくなった、かき氷のプレーン味ともいえる「みぞれ味」 別の呼び方があったと思うのですが。。気のせいでしょうか。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

スイ(ただの砂糖水)のことですか? ほかに甘露、せんじ、氷水 子供のころですが、みぞれはレモンが入っていて(黄色くはない)、スイは今で言うガムシロップのようなものだった記憶があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「みぞれ」は商品名を指すような使い方してました。 ですので、「すい」を「みぞれ」と呼ぶのに違和感を感じます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

「すい」のこと?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ!「すい」

質問者

補足

「かき氷」で、Wikipediaに出てました。 ただのガムシロップのようですね。