• ベストアンサー

美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.8

私の中での美味しいカキ氷は、氷がふんわりして口にいれた 瞬間とろけるものです。 それに一番あうのは京都三条にあるお店茶寮ぎょくえんです。 参考URLにも個人の方のHPをあげましたが、ここには黒蜜のカキ氷も あって、これがまた絶品です。 あっという間に食べてしまいます。 確か5月から10月くらいまでしていたと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tkawase/gourmet/kyoto.htm
musket90
質問者

お礼

「ぎょくえん」さんは、甘味どころとして有名ですよね。 今度行ってみまっす!

その他の回答 (9)

• umechin
回答No.10

氷屋さんの氷は、空気を抜きながら零下180℃くらいで冷却して作られますので、氷の硬さ(密度)、解ける時間の長さが違うので美味しいと思います。 夏の暑い日に、この氷を粗めに削ってもらい、別に買ったラムネだけをかけて食べると美味しいですよ。 奈良の大峰山の行き帰りに、近鉄下市口駅前の食堂では、いつもこの様にオーダーしていました。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、つくりかたが違うのですね。参考になりました

• matilda
回答No.9

こんにちは。 埼玉県の長瀞に『天然氷』を使ったカキ氷屋さんがあります。 以前TV(『どっちの料理ショー』だったかな?)で見て行ってみたのですが、氷がふわふわで美味しかったですよ。 お店の名前も場所もはっきり覚えていないので申し訳ないのですが・・・

musket90
質問者

お礼

天然水ですか、贅沢ですね~ 以前の料理ショーで出るぐらいだからスゴイのでしょうね

noname#88225
noname#88225
回答No.7

氷を削り節のように削ったかき氷は、荒くて美味しいという人もいますよね。 氷の違いがわかるかどうかはわかりませんが、 京都の「京はやしや」のかき氷は美味しそうです。 (テレビでやってました。) 紅茶シロップをかけたものや紅茶ソフトをトッピングしたものなどもあるようです。 かき氷以外のメニューも美味しそう。

参考URL:
http://www.hysy.co.jp/~tea/tearoom/menu02.html
musket90
質問者

お礼

紅茶シロップですか。 抹茶とか、よく聞きますが、ぜひ行ってみたいとこです!

• karyo
回答No.6

はじめして! 私が、今まで食べたので、1番ダントツにおいしかったカキ氷は、九州熊本の水前寺公園内の出入り口傍の猫の店番のいる甘味処というか、売店の抹茶の練乳かけです。 そこのは、モチロン氷屋サンの氷です。 そして、人力でハンドル回すかき氷器で、氷がやわらかくて、頭が、キンキンしたりしませよ。 最近のは、氷やサンの氷を使っているところも少ないし、だいたいが、機械でガーと削っちゃって、トッピングで、ごまかしているのが、多いですよねぇ。 頭、キンキンしっちゃて、最後まで食べれることは、稀。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、丁寧に作ったのは頭がキーンってしないんですね。 そういえば、九州には白熊?という名前のかき氷があったような?

• sakikumo
回答No.5

たぶん浜松市のどこか(郊外)に「こばやし」と ひらがなで書くお店があります。 ケーキ屋さん、喫茶店を合わせた感じです。 駐車場が大きくないので(20台くらいかなあ) 夏になると、警備会社のおじさんが、 「並んじゃだめ、先に進んで」というような 合図を送っています。 さてその美味しさの秘密は… 最盛期の美味しいイチゴを冷凍保存し、 カキ氷にたくさん乗せてあるのです。 最初は、 溶けかけのシャクシャクしたイチゴの風味、 中盤は、ミルクと混ざったイチゴシロップと 本物のイチゴの味覚。 後半は、崩れたイチゴと氷とミルクが醸す、 なんともいえない美味しさを味わえます。 偶然、この店に入ったところ、 (コーヒーを飲むつもりで) ほとんどの方(約90%)が「氷イチゴミルク」を 食べているので、 思わず「みんなと同じものをください」と 注文してしまいました。う、旨い…。 「純粋なカキ氷で」となると趣旨は違うかもしれませんが、美味しいかき氷は実存します。

musket90
質問者

お礼

これはマジで美味そうですね。 最盛期のイチゴ云々のとこはたまりませんね。 浜松に行ったらぜひ、食ってみようと思います

• tindallin
回答No.4

こんばんわ。 「かき氷」という概念からすると邪道かもしれませんが。 ずいぶん前に神戸の三宮のカフェでたべた「スノープリン」絶品でした。練乳かき氷のうえにプリンと濃厚なアイスクリームがのっているんです。おなじような感じで「宇治金」バージョンもあったような。。。 ただ、そのカフェもうなくなってしまったような気がするのです。。。ざんねん。 すいません。おんなのこなもので、こおりのうえにのっているものに興味がひかれてしまいました。 いちおう、ご参考まで。<(_ _)>

musket90
質問者

お礼

つぶれちゃったんですか、残念です。 けど、プリンとかアイスがのってるかき氷もいいですね~

回答No.3

京都ですが、祇園の辻利というお茶屋さんの抹茶カキ氷は抹茶の味が濃く、それでいて甘くとてもおいしかったです。京阪四条駅から八坂神社方面へ歩いて右側にあります。5分くらいかな。JR京都駅の伊勢丹にもありますよ。

musket90
質問者

お礼

お茶屋さんが出しているんですか? 変わってますね。伊勢丹近くにすんでいるので、ぜひ行ってみます

• taotaotao
回答No.2

私は、まだ、行ったこと無いのですが有名な店なので 一度、行ってみようと思ってます。 雑誌やTVの取材にも来てるようですよぉ。 枚方市三矢町4番1号にある「枚方凍氷(有)」です。

musket90
質問者

お礼

テレビの取材もあるのですか。 店名からして、シャキシャキしてうまそうですね。

• TT250SP
回答No.1

「京阪森小路」の「角屋」はお勧め。 森小路駅前で判り易いですけど、いつも人がいっぱいなので並ばないと食べられないかも… もう一店舗あるんですけどね(実はそっちが元) モナカも美味しいですよ。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 森小路の角屋ですか、ぜひ行ってみたいと思います。