• ベストアンサー

美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.8

私の中での美味しいカキ氷は、氷がふんわりして口にいれた 瞬間とろけるものです。 それに一番あうのは京都三条にあるお店茶寮ぎょくえんです。 参考URLにも個人の方のHPをあげましたが、ここには黒蜜のカキ氷も あって、これがまた絶品です。 あっという間に食べてしまいます。 確か5月から10月くらいまでしていたと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tkawase/gourmet/kyoto.htm
musket90
質問者

お礼

「ぎょくえん」さんは、甘味どころとして有名ですよね。 今度行ってみまっす!

その他の回答 (9)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.10

氷屋さんの氷は、空気を抜きながら零下180℃くらいで冷却して作られますので、氷の硬さ(密度)、解ける時間の長さが違うので美味しいと思います。 夏の暑い日に、この氷を粗めに削ってもらい、別に買ったラムネだけをかけて食べると美味しいですよ。 奈良の大峰山の行き帰りに、近鉄下市口駅前の食堂では、いつもこの様にオーダーしていました。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、つくりかたが違うのですね。参考になりました

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんにちは。 埼玉県の長瀞に『天然氷』を使ったカキ氷屋さんがあります。 以前TV(『どっちの料理ショー』だったかな?)で見て行ってみたのですが、氷がふわふわで美味しかったですよ。 お店の名前も場所もはっきり覚えていないので申し訳ないのですが・・・

musket90
質問者

お礼

天然水ですか、贅沢ですね~ 以前の料理ショーで出るぐらいだからスゴイのでしょうね

noname#88225
noname#88225
回答No.7

氷を削り節のように削ったかき氷は、荒くて美味しいという人もいますよね。 氷の違いがわかるかどうかはわかりませんが、 京都の「京はやしや」のかき氷は美味しそうです。 (テレビでやってました。) 紅茶シロップをかけたものや紅茶ソフトをトッピングしたものなどもあるようです。 かき氷以外のメニューも美味しそう。

参考URL:
http://www.hysy.co.jp/~tea/tearoom/menu02.html
musket90
質問者

お礼

紅茶シロップですか。 抹茶とか、よく聞きますが、ぜひ行ってみたいとこです!

  • karyo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

はじめして! 私が、今まで食べたので、1番ダントツにおいしかったカキ氷は、九州熊本の水前寺公園内の出入り口傍の猫の店番のいる甘味処というか、売店の抹茶の練乳かけです。 そこのは、モチロン氷屋サンの氷です。 そして、人力でハンドル回すかき氷器で、氷がやわらかくて、頭が、キンキンしたりしませよ。 最近のは、氷やサンの氷を使っているところも少ないし、だいたいが、機械でガーと削っちゃって、トッピングで、ごまかしているのが、多いですよねぇ。 頭、キンキンしっちゃて、最後まで食べれることは、稀。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、丁寧に作ったのは頭がキーンってしないんですね。 そういえば、九州には白熊?という名前のかき氷があったような?

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.5

たぶん浜松市のどこか(郊外)に「こばやし」と ひらがなで書くお店があります。 ケーキ屋さん、喫茶店を合わせた感じです。 駐車場が大きくないので(20台くらいかなあ) 夏になると、警備会社のおじさんが、 「並んじゃだめ、先に進んで」というような 合図を送っています。 さてその美味しさの秘密は… 最盛期の美味しいイチゴを冷凍保存し、 カキ氷にたくさん乗せてあるのです。 最初は、 溶けかけのシャクシャクしたイチゴの風味、 中盤は、ミルクと混ざったイチゴシロップと 本物のイチゴの味覚。 後半は、崩れたイチゴと氷とミルクが醸す、 なんともいえない美味しさを味わえます。 偶然、この店に入ったところ、 (コーヒーを飲むつもりで) ほとんどの方(約90%)が「氷イチゴミルク」を 食べているので、 思わず「みんなと同じものをください」と 注文してしまいました。う、旨い…。 「純粋なカキ氷で」となると趣旨は違うかもしれませんが、美味しいかき氷は実存します。

musket90
質問者

お礼

これはマジで美味そうですね。 最盛期のイチゴ云々のとこはたまりませんね。 浜松に行ったらぜひ、食ってみようと思います

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.4

こんばんわ。 「かき氷」という概念からすると邪道かもしれませんが。 ずいぶん前に神戸の三宮のカフェでたべた「スノープリン」絶品でした。練乳かき氷のうえにプリンと濃厚なアイスクリームがのっているんです。おなじような感じで「宇治金」バージョンもあったような。。。 ただ、そのカフェもうなくなってしまったような気がするのです。。。ざんねん。 すいません。おんなのこなもので、こおりのうえにのっているものに興味がひかれてしまいました。 いちおう、ご参考まで。<(_ _)>

musket90
質問者

お礼

つぶれちゃったんですか、残念です。 けど、プリンとかアイスがのってるかき氷もいいですね~

回答No.3

京都ですが、祇園の辻利というお茶屋さんの抹茶カキ氷は抹茶の味が濃く、それでいて甘くとてもおいしかったです。京阪四条駅から八坂神社方面へ歩いて右側にあります。5分くらいかな。JR京都駅の伊勢丹にもありますよ。

musket90
質問者

お礼

お茶屋さんが出しているんですか? 変わってますね。伊勢丹近くにすんでいるので、ぜひ行ってみます

  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

私は、まだ、行ったこと無いのですが有名な店なので 一度、行ってみようと思ってます。 雑誌やTVの取材にも来てるようですよぉ。 枚方市三矢町4番1号にある「枚方凍氷(有)」です。

musket90
質問者

お礼

テレビの取材もあるのですか。 店名からして、シャキシャキしてうまそうですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「京阪森小路」の「角屋」はお勧め。 森小路駅前で判り易いですけど、いつも人がいっぱいなので並ばないと食べられないかも… もう一店舗あるんですけどね(実はそっちが元) モナカも美味しいですよ。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 森小路の角屋ですか、ぜひ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • かき氷のお店を教えてください

    軽井沢に「シブレット」という<かき氷>の美味しいお店があります。 氷が特別なのか、かき方が特別なのかは分かりませんが、キメが細かくて素晴らしい味です。 軽井沢まで出かけなくても横浜付近で同じような<かき氷>が食べられるお店があったら 行ってみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 東京23区付近で、本物のカキ氷があるお店、しりませんか?

    熊本で食べたやわらかいカキ氷が、忘れられません。 それは、よくある機械削りの砕いたような氷では、無く、氷屋さんの氷を手動の削り器でつくったカキ氷なんです。 こっちでも食べたくて、自分なりに探して、老舗っぽいの甘味処に行っても、トッピングが凝ってるだけで、氷は、機械削りの鼻の奥がキーンとするものばかりで… 変なこだわりなんですけど、トッピングは、昔ながらの素朴のモノでいいんです。問題は、氷なんです。 「たぶん」でもいいですから、教えてください。

  • 「天野」という甘味屋で食べたかき氷が忘れられない。

    「天野」という甘味屋で食べたかき氷が忘れられない。 子供のころ親に連れて行ってもらいました。 どうしてもそのお店でまたかき氷を食べたいです。 そのお店は確か、東京の大きな神社の近くにあったような。親に連れて行ってもらいました。 情報がこのくらいしかないんですが、そんなお店をご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 名古屋、大曽根?の甘味処。4色かき氷

    前に友人の紹介で連れて行ってもらった甘味処が忘れられず、もう一度行ってみたいのですが場所、名前が思い出せません。 確か大曽根駅の近くだったと思うのですが。 はじめに桜茶と干菓子をだしていただいて、そのあとにかき氷をいただいたのですが、 そのかき氷がかわっていて、四季の山並み?だったかな。 抹茶、ミルク、黒蜜、苺で4色になっているかき氷でした。 店内は席数も少なくこじんまりとしたところでした。 あとはやさしい雰囲気のいいおかみさんが印象的なお店でした。 ご存知の方がいましたら場所と店名を教えてくださらないでしょうか。

  • あなたのベスト「かき氷」は?

    カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが? 今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。 *かき氷には何が一番良いのだろう~? って事です。 色々あると思いのですが いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク 最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・ 変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして 最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。 中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・ そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。 シロップを多くかけますか?少量ですか?。また 何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。 友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。 友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。 私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

  • ちょっと前の“V・I・ぴ~”で紹介していた京都の甘味処・・・

    以前にも同じ質問が有ったと思うのですが、どうしても過去の回答から探し出せないので、同じような質問をします。 関西の深夜番組“V・I・ぴ~”で紹介していた、オセロの中島さんご推薦の京都の甘味処は何というお店でしたっけ? (ものすごーく大きなかき氷を出してくれるお店でした。) どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 鎌倉の美味しいお店を教えてください

    こんばんは。 雑誌などで「鎌倉特集」など見かけることが多いのですが、情報量が多いわりには、 実際はイマイチだったり、お店の入れ替わりが激しく、以前あったお店がなくなってしまっていたりします。 鎌倉駅ばかりではなく、江ノ電の各駅周辺、海岸沿いで美味しいお店の最新情報を教えてください。 ランチ、ディナー、和食、洋食、カフェ、甘味処とジャンルは問いませんが、 数名で気軽に楽しめるお店を希望しています。 また、実際に行ったことのある方の情報をお待ちしておりますので、 関連サイトや検索サイトのみのご回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • ★☆★美味しいお店を教えて下さい★☆★

    来週京都から友人が来るので準備に張り切っています。 友人は抹茶のデザート&豆腐の料理が大好きなので、 甘味屋さんが良いかな?と思っています。 (抹茶パフェとか豆腐プリンといった、 洋風の和菓子?が大好き!) 本場の京都の味に慣れている人なので せっかくだから美味しいお店に連れて行きたい! 山手線の東京~池袋か東上線沿いで オススメのお店がありましたら教えてください(^^)

  • 英訳してください

    ice creamで何が好きが質問されたのですが、vanillaとchocolateの答え方でもOKですかね!?それともflavorまで付けた方がいいですか!? ここからは英訳してください→かき氷。かき氷は氷を細かく削って苺、レモン、メロンなど色々な味のシロップをかけた日本の夏の風物詩。 白くま。白くまは細かく削った氷に練乳をいっぱいかけてフルーツを上に乗せた 氷のお菓子。

  • 浅草で美味しい店教えてください

    11月後半の平日ですが 昼~夕方5時くらいまでの時間帯で浅草界隈を観光する予定です 食事・甘味などで美味しいお店をさがしています。 おススメ処などありましたら教えてください。 当方浅草は20数年ぶりですので、まったくの初心者です。 そのたあの周辺の情報なんでも教えてください よろしくお願いいたします